こんにちは^^
今回は折り紙で本(ミニブック)を折ってみました。
小さくてかわいい本が出来ましたよ^^

本棚も折り紙で作ってみたので、色違いを沢山作って本棚にしまってみてくださいね。
折り方はそんなに難しくはないので、お子さんと一緒に折ってみてください。

ということで今回は折り紙の本(ミニブック)の折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

折り紙の本(ミニブック)の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪

【1】 長方形になるように横半分に折って、折り目をつけたら戻します。

【2】 縦も半分に折って、折り目をつけたら戻します。

【3】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。

【4】 反対の角も半分に折って、折り目をつけたら戻します。

【5】 左の角を中心まで折ります。

【6】 裏返して、残りの3つの角をそれぞれ中心まで折ります。

【7】 上下の面を中心線までそれぞれ折って、折り目をつけたら戻します。

【8】 向きを90度変えて、上下の面を中心線までそれぞれ折り、折り目をつけたら戻します。

【9】 左右の紙を外側に開きます。

【10】上下の面を中心線までそれぞれ折って、折り目をつけたら半分開きます。

【11】 向きを変え、左右の上部分を内側に折って、上の角を中心まで折り込みます。

【12】 下の角も上の角と同じように折ります。

【13】 四方の角をしっかりと折り目がつくように折っておきます。

【14】 裏返して、赤い線は山折りに、青い点線は谷折りにして写真の形にします。

【15】青色の紙の部分を外側にして半分に折って、しっかり折り目をつけて形を整えたら完成です♪

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

四角い箱の折り紙を変形させていくと本が出来ます。
色違いで何冊か作ると本棚がにぎやかになっていいですね^^


スポンサーリンク

最後に

本や本棚以外にもベッドやソファーなど、おままごとに使える折り紙を沢山ご紹介しています。
少しずつ揃えていくと、折り紙でおままごとを楽しめますよ^^

ということで今回はこの辺で。
ではでは。