こんにちは^^
今回は南国をイメージ出来るハイビスカスを折り紙で折ってみました^^
う~ん、沖縄いきたいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



髪飾りにぴったりですね。
まさに南国。

折り方はちょっと難しいかもしれないので、参考にした動画と合わせて、実際に折った解説付きの画像をよく見て折ってください。
ということで折り紙のハイビスカスの折り方をご紹介していきます♪

スポンサーリンク

折り紙のハイビスカスの折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。

折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 三角に折って、更に端と端を合わせてもう一度折ります。



【3】 上の一枚を3等分して、写真のように3分の2で折り返します。


【4】 下の一枚を右へやって手前へ折ります。



【6】 縦の中心で半分に折って、写真の線で下に折ります。



【7】 いったん広げて写真のところを折り線の通りに折ります。



【8】 写真の折り線で右側を折ります。


【9】 折り線を利用して左恥を手前側に折ります。


【10】 上の一枚だけを写真のように開きます。


【11】 写真のところを折り線の通り折ります。



【12】 折り線で半分に畳んで、更に折り線を利用して角を上に持っていきます。


【13】 折り線で折って上の角と左の角を合わせます。
 写真の右側も同じように折ります。



【14】 角の部分を内側に折って、三角にします。



【15】 下の角を上端に合わせて折って、折り線をつけます。


【16】 右側の辺を左上に向けて折って、折り線をつけます。
 写真の部分が少し出るように折って下さい。


【17】 左側の辺も同様に後ろへ折って、折り線をつけます。


【18】 下の先端を少しつまんで折り線をつけます。


【19】 五角形に広げて、中央の部分を折り線を利用してへこませます。


【20】 へこませたら折り線をつけて図のように星形にして下さい。


【21】 折り線を利用して5本の線を左回りに折ります。


【22】 裏返して写真の箇所を折ります。
 どのくらい折り返すかは説明を参考にして下さい。



【23】 折った内側の部分を下に出します。
 他の4か所も同じように折ります。



【24】 写真の線で段折りにします。
 他の4か所も同じように折ります。



【25】 5つの角をそれぞれ写真のところまで折ります。



【26】 元の面に戻して写真の部分を左へ折って、真ん中あたりで谷折りにします。
 他のところも同じ様に折って下さい。



【27】 中心の飛び出た部分を左回りにひねって、らせん状にします。
 花びらの形を整えながらひねって下さい。


【28】 上向きになった花びらを下向きに整えたら完成です♪ 



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

ちょっと難しい折り方でしたね。
私も1回目はバランスが悪くて作り直しました(^-^;

初めに3分の1に折るところのバランスが悪いと形がずれていくので、【4】のところで調整してみてください。
後半の花びらを折っていくところも、バランスを整えないとずれてしまうので、写真と見比べながら折っていってくださいね。

最後に

ハイビスカスは赤い花のイメージがありますよね。
確かに赤い花を一番よくみる気がします。

でも実は原種は250種類以上もあって、色も様々あるんです。
白やピンクや黄色、今回折った紫系の種類まで

だから折り紙のハイビスカスも、好きな色で折ってみてくださいね。
ということで今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね^^