こんにちは^^
今回は女の子向きの折り紙をご紹介させていただきます♪
おままごとに使えますね♪



かわいいドレスの折り紙です。
着せ替えに、色違いで作っても楽しいですから、お子さんと一緒に折ってみてください。

ということで今回は折り紙のドレスの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のドレスの折り方

上下2枚使いそうですが、折り紙は1枚で折れちゃいます。
柄ものなど沢山作ってみたくなりますが、まず1枚好きな色の折り紙を1枚用意してください^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪



【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 上下を合わせて折り目をつけます。


【3】 折り目に合わせて下を折って、折り線をつけます。


【4】 下の折り線に合わせて下を折ります。


【5】 上端も同じ様に折って下さい。


【6】 上下を折り線通り折ります。


【7】 裏返して上下を真ん中の線に合わせて折ります。



【8】 元の面に戻して縦に置きます。


【9】 上と1㎝位開けて下から折ります。


【10】 更に下を1㎝位残して折り返します。


【11】 裏返して下端を両側に広げます。



【12】 上の真ん中の角を外へ折ります。


【13】 折った角の内側を下へ出します。


【14】 裏返して上端を三角が出るように折ります。



【15】 三角の内側を開いて上に出します。


【16】 写真の部分の角を折ります。


【17】 折った角の所から上隅までを手前に折ります。


【18】 スカート部分の横に出たところを折ります。
 下端から少し離れたところまで折って下さい。


【19】 裏返して写真の部分の三角を開きます。
 シンデレラのドレスの完成です♪



【20】 オーロラ姫のドレスの場合は、写真の部分の三角を下に倒します。



【21】 ベルのドレスは左右の袖部分の角を後ろに折って丸みをつけます。



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

最後にちょっアレンジするだけで、バリエーションが増えますね。
これなら色違いを沢山作って楽しめそうです^^

スポンサーリンク

最後に

今回は折り紙のドレスの折り方をご紹介させていただきました。
他にも折り紙でセーラー服も作れるんですよ。



こちらで作り方をご紹介していますので、これも色違いで折って楽しんでください。
他にも、ソファーや机など家具の折り紙を沢山ご紹介しています。
色々折ってみてくださいね^^

それでは今回はこの辺で。
ではでは。