こんにちは^^
今日はかわいい小物を折り紙で作ってみました。
幼稚園などで使う名札の折り紙です。



私の息子は保育園だったので、こんなかわいい名札はなかったですね・・・
マークは個人個人にあって、カブトムシのマークでしたが、持ち物に貼ったりするだけで名札ってなかったんですよね。
なんかさみしい(笑)

ということで今回は、個人的には懐かしい感じの折り紙ですが、折り紙の名札の折り方をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

折り紙の名札の折り方

折り紙は1枚で折っていきますので、好きな色の折り紙を用意してください。
他に安全ピンとセロハンテープがあれば、ちゃんと服につけられるように出来ますよ^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪



【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 縦横半分に折り目をつけます。


【3】 上下を中央の線に合わせて折ります。


【4】 左側の角を折り線に合わせて折ります。


【5】 上下をそれぞれ折り線に合わせて折ります。


【6】 更に上下を折り線に合わせて折って、左側を上にして裏返します。



【7】 上端を真ん中に合わせて折って、写真の箇所を開いて折り線に合わせます。



【8】 右側も同じように折って下さい。


【9】 写真の角を二つの角と同じくらいに折ります。


【10】 真ん中の折り線で下半分を上に折ります。


【11】 上の角を真ん中の線に合わせて折ります。


【12】 下の角を蒼い部分に合わせて折り線をつけます。


【13】 折り線を利用して右側を開きます。左側も同様に開いてください。



【14】 写真の部分を手前に折ります。


【15】 左右の角を少し折ります。


【16】 下から角が出ないように下へ折ります。


【17】 裏返して完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

簡単に名札が出来ましたね~
裏面に安全ピンをセロハンテープで止めれば、服につけられます。
色違いで沢山作ってみてくださいね。