こんにちは^^
折り紙で色々キャラクターの作り方をご紹介してきましたが、そういえばディズニーはまだまだ少なかったですね。
個人的には超アウトドア派なので、ディズニーランドやシーなどにはあまり行かないのですが、息子のお友達にもディズニー大好きな子は多いですね。


ディズニーの折り紙はまずこちらから♪


ミッキーマウスの折り紙は、折り方はとっても簡単です。
説明の画像がちょっと多いので難しそうに見えますが、ハサミを入れているので、そんなに難しくはないですよ。

ただ個人的には最後に書く顔が・・・(-。-;)
目と鼻だけですが、これだけでもずれるとかなり変顔になっちゃいますので、気を付けてくださいね(笑)

ということで今回は折り紙のミッキーマウスの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のミッキーマウスの折り方

肌色と黒の折り紙を各1枚と、ハサミ・マジック・のり・セロハンテープを用意します。
のりはスティックのりの方がべた付かなくていいですね。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 まず、黒色折り紙を用意します。
  長方形になるように半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の面も半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【3】 上下の面を中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【4】 左右の面を中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【5】 下面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【6】 下面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【7】 左面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【8】 右面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【9】 点線で3か所それぞれ切れ目を入れます。



【10】 点線で山折りにし、裏返しにします。



【11】 黒い部分の四方の角をそれぞれ内側に折ります。



【12】 裏返し、点線で山折りに緑の線で谷折りにします。



【13】 左右の面を中心線まで折ります。



【14】 左右の紙をそれぞれ斜めにずらして折ります。
(耳の位置が正しい場所になるよう、表を確認しながら折ってください。)



【15】 左側の紙を点線でそれぞれ内側に折ります。



【16】 右側も同様に折ります。


【17】 裏返し、上の角4か所をそれぞれ少しづつ内側に折ります。



【18】 裏返し、紙が浮いてきてしまう個所をテープでとめます。


【19】 肌色の紙を用意します。
  長方形になるように半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【20】 反対の面も半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【21】 上下の面をそれぞれ中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【22】 左右の面をそれぞれ中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【23】 下面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【24】 上面を矢印の線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【25】 下面を一番下の折り目で折ります。


【26】 左右の面を矢印の線でそれぞれ内側に折ります。



【27】 下面を矢印の線で折ります。



【28】 裏返し、点線で谷折りし、中心線まで折ります。



【29】 左右の面をそれぞれ内側に折ります。



【30】 左右の下角をそれぞれ斜め内側に折ります。



【31】 上の中心線から2㎝程切り込みを入れます。


【32】 切れ込みの場所を、斜め外側に折ります。



【33】 左右の上角をそれぞれ斜め内側に折ります。



【34】 上の角をそれぞれ少し後ろ側に折ります。



【35】 先に作っておいた黒色折り紙と肌色折り紙をのりでくっつけます。


【36】 マジックで目と鼻を描いて完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

画像の枚数は多いですが、折り方は難しくないので、動画と写真を見ながら折っていってくださいね。
ディズニーの画像は著作権が厳しいので参考に掲載することはできませんので、何か別のものを参考に顔を書いてくださいね。

最後に

画像枚数が多いので一見難しそうですが、やってみるとそんなに難しくはないので頑張ってチャレンジしてみてください^^

ディズニーをはじめ、他にもキャラクターの折り紙の折り方を沢山ご紹介しています。
お気に入りがあるか覗いてみてくださいね。

では今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでください♪