こんにちは^^
今回は男の子向きの折り紙をご紹介させていただきます。
幼稚園とか保育園くらいのお子様にはおすすめですよ♪



チャンバラごっこに使える刀の折り紙です!
私も息子が小さい事よく戦いごっこやったな~
間違えて勝っちゃったときは大変でしたね(笑)

あまり強度がある折り紙ではないので、激しい戦いには使わないでくださいね。
すぐに大破しちゃいますから(-。-;)

ということで、今回は男の子におすすめの折り紙の刀の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の刀の折り方

正方形の紙を使うので、普通の折り紙でも作れますが、チャンバラごっこに使うなど大きめに作るならA4くらいの紙が良いです。
新聞紙でも作れますが、強度が弱いので画用紙があれば最高ですね。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 右上の角を左側面まで折ります。


【2】 下面を折った紙の所で折り返します。


【3】 全て開いて、先ほどの折り目で切りとります。



【4】 右下の角を反対の角まで折って、折り目をつけたら戻します。


【5】 縦半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【6】 横半分に折って、折り目をつけたら戻します。



【7】 右上の角を中心まで折ります。


【8】 左下の角を中心まで折ります。


【9】 裏返して、向きを変えます。


【10】 下面を中心線まで折ります。
  (その時に、重なった下の紙は折り曲げないようにします。)


【11】 上面も先ほどと同じ様に折ります。


【12】 上下の出っ張った角を中心線まで折ります。


【13】 左の角を右方向に折ります。


【14】 先ほど折った場所を折り返します。


【15】 左の下面を点線で中心線まで折ります。



【16】 左の上面も先ほどと同じ様に折ります。


【17】 左の角を内側に折ります。



【18】 左側を中心線で折ります。


【19】 先ほど折った所を点線で折り返します。



【20】 下面を中心線まで折ります。



【21】 上面も中心線まで折ります。



【22】 裏返したら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り重ねた部分が浮いてきてしまうので、気になる場合はのりや両面テープで留めてみてくださいね。
画用紙で作ったら、多少『カキーン!カキーン!』ってやっても大丈夫だと思いますよ^^

スポンサーリンク

最後に

今回刀を乙が身で作ってみました。
兜(かぶと)も作ってチャンバラごっこをするならこちらを参考にしてみてください^^



簡単なかぶととカッコイイかぶと2種類あるので、一緒に作ってみて下さい^^
では今回はこの辺で。
今日は折り紙とチャンバラ、楽しんでください!