こんにちは^^
今回は折り紙で飛行機を作ってみました。
と言っても普通の紙飛行機ではないですよΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


そう、飛ばす紙飛行機ではなくて、旅客機みたいな紙飛行機です!
見た目通り、ちょっと折り方は難しいです。
でも、参考にさせていただいた動画を、実際に折ってみた写真でわかりやすく解説しています。
是非チャレンジしてみてください。

ということで今回は折り紙の飛行機の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の飛行機の折り方

飛行機の折り紙も1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。

今回折り紙は、こちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 右上の角を左下の角まで折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の角同士も折り、折り目をつけたら戻します。


【3】 横半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【4】 縦半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【5】 黒い線で山折りに赤い点線で谷折りにします。



【7】 左右の下面を中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【8】 下の角を少し持ち上げ、先ほどつけた折り目を山折りします。




【9】 裏返し、左右の下面を中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。


【10】 先ほどでつけた折り目で山折りし先ほどと同じように折ります。



【11】 下角を点線で上に折り上げ、折り目をつけたら戻します。



【12】 上角を先ほどつけた折り目まで折り、折り目をつけたら戻します。


【13】 紙を開いて折り目で正方形になるように折ります。



【14】 点線で谷折りにして写真の形にします。



【15】 上面を下に折り下げます。



【16】 裏返し、下角を上に折り上げます。



【17】 下角の右半分を右に折ります。



【18】 先ほど折った所を折り目を頼りに開きます。


【19】 下角の左半分を左に折ります。


【20】 先ほど折った所を折り目を頼りに開きます。


【21】 開いた上下の側面を中心線までそれぞれ折ります。



【22】 折った所を開いて、折り目を内側に入れて折ります。




【23】 右側の紙も左と同じ様に折り目をつけ、その折り目を内側に入れて折ります。



【24】 左の下部分を中心線まで折り、折り目をつけたら戻します。



【25】 つけた折り目を内側に入れて折ります。



【26】 右の下部分も左側と同じ様に折り目をつけ、その折り目を内側に入れて折ります。



【27】 左中心辺りの角を内側に折り、紙の間に入れ込みます。



【28】右中心辺りの角も左側と同じ様に折り、紙の間に入れ込みます。


【29】 左右の先を少し内側に折り、紙の間に入れ込みます。



【30】 中心線で半分に折ります。


【31】 向きを変え、右の先を上に折り上げ、折り目をつけます。



【32】 折った折り目で谷折りします。



【33】 折った所を少し開き、折り目で山折りします。



【34】 右下の角を少し折り、折り目をつけたら戻します。


【35】 つけた折り目を内側に入れて折ります。



【36】 裏返し、左下の角も折り目をつけ、その折り目を内側に入れて折ります。



【37】 裏返し、右上の先を左方向に折ります。



【38】 折った個所を折り目を頼りに開きます。


【39】 折った所を、中心から外側に開きながら折ります。



【40】 左の先を下に折り下げます。



【41】 折った所を紙の間に入れて折ります。


【45】 左の角を折り目が紙の間に入るように、少し内側に折ります。


【46】 左下の先を斜め右方向に折ります。



【47】 折った所を胴体部分の紙の間に入れ込みます。


【48】 下の紙を表と裏の2か所それぞれ上に折り上げます。


【49】 折った所を真横に下ろし、形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

ちょっと難易度は高いほうかもしれないですね。
折り数が多い場合は、一つ一つ丁寧に折っていけばキレイに出来ますよ。

わかりにくいところは、動画と画像をしっかりみて頑張ってください!

スポンサーリンク

最後に

今回は折り紙の飛行機ですが、飛ばすものではなくて旅客機を折ってみました。
色々調べてみたら、戦闘機の紙飛行機もカッコいいものがあったので折ってみたいと思います。
そちらはまた別途ご紹介させていただきます。
是非チャレンジしてみてください。

では今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね~!