今回は折り紙のイノシシの折り方をご紹介させていただきます^^


いのししって、テレビで出てくる時は大抵畑を荒らすニュースばかりで、害獣に対奈扱いになってますよね^^;
でも、私にとっては結構特別な動物なんです。


もう本人もあまり覚えていないかも知れませんが、息子が小さい時一番好きな動物だったんです。
ゾウとかライオンとか、いろいろな動物がいるのにいのしし!


スポンサーリンク

3歳くらいの時、ジブリ映画の『もののけ姫』が大好きで毎晩読み聞かせをさせられていた時期がありました。
そこに『いのしし』が登場してくるんですが、これもなぜかオオカミとかではなくてイノシシにはまるという奇妙な子供でした(笑)


ということで、今回は折り紙のいのししの折り方をご紹介させていただきます^^
もう覚えてないだろうな~(T_T)

折り紙の猪(いのしし)の折り方

『もののけ姫』に登場するいのししたちは、かなりゴツいのばっかりですが、今回はかわいいウリ坊みたいなやつです^^


前足が長くて後ろ足が短いからかな?
どう見てもウリ坊にしか見えません(笑)


では早速折っていきましょう!
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました!




写真のように縦横に折り目をつけます。

ino_01

左下の角を折り目に合わせて折ります。

ino_02

同じように残り3つの角も折ります。

ino_03

裏返して、横の中心線に合わせて左右に折り目をつけます。

ino_04
ino_05

同じように、上側も左右に折り目をつけます。

ino_06

右に90度回転し、左右を中心線に合わせて折ります。

ino_07

下の角を上の角に合わせて折り、折り目をつけます。

ino_08

元に戻し、折り目にそって左右を開いて折りたたみます。

ino_09
ino_10

左右折りたたんだ部分の裏側の紙を開きます。

ino_11

下側も同じように裏側の紙を開きます。


上側の四角形の左右を、中心線に合わせて折ります。

ino_13

左右合わせた下の角を、線の位置で上側に倒します。

ino_14

大きい四角形ができたら、下の角を上の角に合わせて折り目をつけます。

ino_15

元に戻して、左側を右に来るように中心線で半分に折りたたみます。

ino_16

線の位置の折り目で上に折り、折り目をつけます。

ino_17
ino_18

元に戻し、先ほどの折り目と上の折り目を目安にして折り、折り目をつけます。

ino_19

右に90度回転して折り目を開き、左の角をイノシシの前足となる部分で挟み込むようにして折りたたみます。

ino_20
ino_21
ino_22
ino_23

身体を開いて、左の角をほんの少し折り返してイノシシの鼻を作ります。

ino_24

折りたたみ、線の位置に合わせるように右の角を折り、折り目をつけます。

ino_25
ino_26

元に戻し、折り目にそって角を中割で折ります。

ino_27
ino_28
ino_29

中割した角を写真のように折り返して、反対側に1cmほどはみ出るようにします。

ino_30

再び折りたたむと、イノシシの後足としっぽができています。

ino_31

身体を少し開きしっぽの角度を整えたら、イノシシの完成です!

ino_32

お疲れ様でした!
いかがでしたか?


かわいいウリ坊出来ましたか?(笑)


Sponsored Links

最後に

豚は折り紙で比較的簡単ですが、それよりはちょっと難しいですかね?
大して変わらない位かな・・・?


そんなに難しくないので、お子様に教えてあげながら一緒に楽しんでくださいね。


イノシシも干支(十二支)の最後として入っていますね^^
今回もちょっと豆知識を♪


猪突猛進のイメージがあるいのししですが、干支では『亥』です。
亥年生まれの基本的な性格は・・・?


  • 独立心が旺盛
  • 義理人情に厚く頼まれると親身になって世話をする
  • 正直で嘘をつけない
  • 間正直に突き進むため人と摩擦を起こすことも
  • すぐに成果を出そうとして失敗することも

なんか昔気質の江戸っ子ってイメージですね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


『自分、不器用っすから!!』的な・・・


私も一人心当たりがいます(笑)



折り紙のいのししはそんな感じしないですね。
結構かわいい (*>▽<)o キャー♪


と言う事で、今日も折り紙楽しんでくださいねー