マンションを売却するならまず一括査定をやった方がいい!

ようやく落ち着いてきたので、ちょっとまとめてみようと思います。
何が落ち着いてきたのかって?
それは『引越し』です (´・ω・`)エェェェエ


引越しして一か月がたって、ようやく平穏な生活が戻ってきました。
子ども一人の我が家の段ボール、その数なんと100強!!


連日1人で夜な夜な片づけしてました ( ̄Д ̄;;
しかも腕がなんか痛いと思ったら、筋肉痛・・・



スポンサーリンク


生活も筋肉痛も落ち着いてきたという事で、ようやくお伝えできる状況になりました。


これまで、不動産関係のお話は何度かしてきましたが、今回はマンションの売却について。


これからのことを考えて、以前から狙っていた妻の両親が住んでいるマンションで、売り物件が出たので即購入。
そして、それまで住んでいたマンションを売却することにしたんです。


不動産投資でいくつか買ってきましたが、今回は相場が上がって来ているので、売却を目指して進めているところです。
とりあえず利益を確定させて、また相場が落ち着いてきたら、その売却益で買い増ししようともくろんでいます ( ̄ー ̄)ニヤリ


とまあここまで聞くと順風満帆な感じに聞こえますが、実際そうでもなかったんです。


既に売りに出してはいたんですが、1ヵ月経ってもなかなか売れない^^;
売り急いでいるわけではなかったんですが、『状況を動かさないといけないな~』と思って、今回初めてマンションの査定を依頼することにしてみました。


という事で、今回はその時の話をしたいと思いますので、まずマンション売却時の査定についてどうだったのかお伝えしたいと思います♪


売却の背景

最初に簡単に今回マンションを売却することになった背景・経緯をざっとまとめると・・・


  • 結婚後新築マンション(2LDK)を購入
  • 子どもが生まれ動くようになって手狭になり近所の中古マンション(3LDK)を購入
  • 1件目のマンションを賃貸で運用
  • 子どもが小学校に入学(隣の学区まで越境通学)

流れはこんな感じでした^^


越境までして通っている小学校は、公立ですが妻も妻の母も卒業した学校 ( ̄◇ ̄;)マジ
出来れば息子もそこに通わせたいという事で、ちょっと無理して越境しているんです。


ただ、越境と言っても、そもそも私が住んでいるのは東京の日本橋
1つの学校が小さいので、学区も狭い!


越境しても徒歩15分弱と、全然通えなくはないんです。
ただ、それでも学区内なら5分以内に通えるから、何とかしたいと思っていたのが始まりです。


それに共働きなので、学校が終わってからは学童。
場合によっては、おばあちゃんの家(妻の実家)へ行くことも頻繁にありました。


もちろん学区内なので、こっちの方が家より帰るのが楽なんです。


現時点の事を考えても、将来妻の実家の面倒を見ることも考えて、妻の実家のあるマンションで売りが出るのをじっと待っていた
というわけなんですね~


売却マンションの概要

引越しして、売りに出している2つ目のマンションの概要はこんな感じです。


間取り 3LDK(リビング18畳、トイレ2つ、玄関2つ)
専有面積 85.14㎡
築年数 33年
立地 東京都中央区日本橋界隈
アクセス 営団地下鉄から徒歩7分、都営地下鉄から徒歩8分
(他も利用できるため、3駅4線利用可)
方角 3方角部屋、リビング・寝室南向き(陽当たり抜群)
周辺環境 首都高速(都心環状線)入口1分、小学校徒歩2分、スーパー徒歩1分


東京はタクシーでも10分チョイ、新宿・渋谷・池袋はどこも電車で20分チョイ。
電車も車もアクセス抜群です。


南側が隅田川に面している為、絶対に建物は建たない為、陽当たりは確保できます。
夜は、ベランダから佃の高層マンションと、隅田川に架かる橋のライトアップの夜景が凄いキレイです^^


隅田川沿いの物件は、土地がもちろん限られますからそれだけで希少価値があります。
それに、この辺は最近になってマンションが建ち始めましたが、それでも広い部屋ってなかなか無いんです。


80㎡台や90㎡台の広さがある3LDKは、そもそも球数が少ない
売るのがもったいないほどの超優良物件なんです (*>▽<)o キャー♪


ネックは築年数が古い為、オートロックと宅配ボックスが無い事・・・


ただ、管理人さんは住み込みでいるので安心ですし、古くくても中はリフォームしてしまえば、新築同様になるんですけどね。
管理がしっかりしていて、修繕もしっかりして来ているので、そう問題ないと思ってます^^


引越しするのも本当に悩みましたが、息子の通学と学校終わりどうするか。
それに、妻の両親のこともあったので、いよいよ売却することに!



スポンサーリンク


マンションを売るならとりあえず査定する

マンションなど、不動産を売却する時は、まず相場を知ることが大事です。
結論から言うと、初めに査定に出しましょう・・・( ̄Д ̄;;


私の妻は不動産会社で、宅建の主任者として業務をしているので任せていました。


実は、1件目のマンションの賃貸収入で、投資用のワンルームマンションも購入しているんです。
この辺の、物件探しも含め、運用は全て妻に任せていました。


今回も妻に任せていて、私はどちらかというと引越しの準備と、引っ越し後の片づけ担当・・・
まあ、頭じゃなくて体で勝負って感じですね(笑)


そんな状況だったので、しばらく放置していたんですが、そういえば売れていないという事実に気が付きました (*>▽<)o キャー♪
それで、今の状況を動かすために、今回初めて査定に出してみることにしたんです。


元々は妻がプロだし、周辺で3回(投資用も含めると4回)もマンションを買っているので、相場観もわかっていました。
売り出し価格は、その相場観を元にして、プラス希少物件の価値を乗せた金額で設定。
でも、あまり反応が無いんです。


1件目の新築と売りに出している2件目のマンションは、私がローンを組んでいます。
新たに買ったマンションは妻のローンで、支払自体も困っているわけではないです。


ただ、かといっても無駄にお金を払い続けているのもね・・・・


『売ってしまうのは勿体ないな~』と思っているマンションなので、価格を下げすぎてまで売るつもりはないんです。
それなら、賃貸で回せばいいという感じもしていました。


そこで、実際どれくらいまで下げれば売れるのか判断するために改めて査定してもらう事にしたんです (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


売却の査定をするなら一括査定

現時点ですでに売りに出しているので、不動産会社と契約はしています。
でも、状況が動かないので、査定をしてイイ感じなら契約が切れるタイミングにでも、そこにお願いするのもイイかと思います。


じゃあどこに査定に出すのか・・・・
探してみるけど正直面倒臭い! ヽ(`⌒´メ)ノ


そこで今回利用したのが一括査定


一括査定って、簡単に言うとネットから査定を申し込むと、複数社の不動産会社が査定をしてくれます。


そもそも相場観がわからないからどれくらいで売れるのか相場を知りたいとか、出来るだけ高く売ってくれそうな不動産会社を選びたいとか、そんな時に使えますね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


何社もこちらからアプローチする必要が無いのが楽でいいです。


一括査定と言っても色々あったので、いくつかピックアップして申込してみました ( ̄ー ̄)ニヤリ


私が使ったところを紹介しますね^^


ふじたろう

まずこちら、『ふじたろう』です。
ここは大手も含めてかなりの数の不動産会社がいるようです。


その中から最大6社も査定してくれるので、バラつきがあってもおおよその相場がわかりそうです。


%e3%81%b5%e3%81%98%e3%81%9f%e3%82%8d%e3%81%86


『人工知能』なんて歌っているので、どうなのか気になりますよね(笑)
申し込みも60秒で、とのことなので簡単に出来そうなのもいい感じです。


 ≫ ≫ ≫ ふじたろうで物件を査定するならここから


イエイ

6社も出てくれば十分かな~とは思ったんですが、マンションを売るなんて事は早々あるものじゃないので、ついでにもう一つやってみることにしました。
それがコレ、『イエイ』です。


%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%82%a4


こちらも大手っぽくって、登録不動産会社は1,000社以上、利用者数300万人以上って、なかなかです。


 ≫ ≫ ≫ イエイで物件を査定するならここから


どちらも登録自体は1分程度で、たいした手間では無かったです。
査定の申し込みはもちろん無料なので、物件の価値を知るためには気軽に出来るところが素敵です(笑)


試すだけ試してみる価値はありますね。


まとめ

まず、マンションなど不動産を売るとなったら、いくらで売るのか決めないといけないです。
でも、その金額って、本当に難しいんですよね^^;


適正な価格帯で出さないと、売れるものも売れなくなったり、安く売ってしまう可能性もありますからね。


まぁ、普段の生活では我々は常に消費者なので、その価格で買うかどうか判断する側です ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
それが、不動産の場合は、あまりない『売る側』になるわけなんですよね。


『売る側』が値段を決めないといけないに、その値段がわからない
よく考えると変なんですよね(笑)


値段を決めようがなかったら、参考になる数字が必要なので、まず査定をする
査定で手間をかけたくないのなら、一括査定で済ませちゃう。


ホント、最初からそうしておけばよかったと、今更ながらに思う今日この頃(笑)


という事で、マンションなど売ることになりそうなら、まず一括査定で相場を把握しておいてください。
無駄な時間を過ごすことになりかねませんからね^^;


実際どうだったのか、また機会があればお知らせしたいと思います^^
では、今回はこの辺で^^


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ