今年もムカデの季節になりましたね^^;

色々な生き物を捕獲したり飼育している私でも、大人になってくるとムカデはさすがに嫌になってきました。
子どもの頃は全然平気でしたし、小学生の息子なんかは見つけると平気で退治しますけどね。

あの足がもう無理・・・(笑)



郊外の一軒家だった実家や、キャンプに行くとよく遭遇します。
石の下とか、キャンプの時はテントに下に15cmくらいのビックサイズがいてビビったこともあります。

家で会いたく無いレベルで言うと、ゴキブリと同等かそれ以上のムカデですが、何とか室内への侵入は防ぎたいもの。

今回は、そんな嫌われ者のムカデを室内に侵入させない対策と出てきた時のおすすめの武器をご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

ムカデについての基礎知識

まずムカデについてどんな奴なのかご紹介します。
敵を倒すにはまず敵を知ることです ( ̄ー ̄)ニヤリ

ムカデの時期

ムカデは産卵する5月~6月頃にもっとも活動が活発になります。

真夏の7月~8月頃は暑さの為活動が一旦鈍りますが、9月~10月頃には生まれたムカデが成長するためまた活発になってきます。

冬は冬眠するため出てくることはほとんどありません。

ムカデが好きな場所・注意する場所

ムカデは湿気、狭い場所、暗い場所が大好きです。

なので、活動が活発な時期も梅雨や秋雨の時期なんですね。

じめじめした気候や場所を好むので、押入れの中の布団、靴の中、洗濯機や台所の下や隙間、排水溝近辺に出没します。

いま私は日本橋のマンションの1階に住んでいるので、普段は遭遇しませんが、地元の友達は靴を履いたら中に入っていて噛まれたと言っていました。

ベビーベッドで赤ちゃんを寝かせていたら、赤ちゃんの泣き声がしていってみると、ベビーベッドの中にムカデがいて刺されていたという話も聞いています。

一度室内に侵入されると、どこに出てくるのかわからないので、これは出来れば事前に防止したいですね。
気持ち悪すぎるw

という事で、ムカデの室内侵入を防ぐ対策について見ていきましょう。

スポンサーリンク

ムカデの侵入対策

ムカデが室内へ侵入するのを防ぐ対策はいくつかあります。
というか、いくつもやらないといけません。

  • ムカデの好きな湿気を無くすために湿気対策を行う
  • エサになる虫を駆除しておく(ガ・ゴキブリ・残飯など)
  • 侵入を防止する

ざっくりあげるとこんな感じです。
それぞれ詳しく説明していきます。

湿気対策

まず出来そうなところから紹介していくと、湿気対策です。

特に梅雨の時期などは、室内の湿度が上がるとムカデは喜んでしまいます。
しかし逆にいうと乾燥には弱いので、しっかり除湿することが大切です。

布団や押入れ、水まわりに隙間は大好きな場所なので、この辺の除湿対策は万全にしておきます。

エサになるものを無くす

ムカデはガやゴキブリなどの虫をはじめ、雑食で食欲も旺盛です。

ゴキブリが出て、ムカデも出るなんて泣きっ面にハチ状態ですから、食べかすやキッチン周りを中心に家の中をきれいにしておきましょう。

エサがあると思われ、入ってこないようにしないといけないですね。

侵入を防止する

これが一番難しい対策ですね。

ムカデは少しでも隙間があれば入ってきます。
玄関や窓・網戸の隙間はもちろん、エアコンの室外機のホース、排水溝、換気扇、瓦などありとあらゆるところに隙間はあります。

可能ならばこれらの隙間を、ストッキングなども活用し全てふさぎます。

が、ムカデはツルツルでなけでば壁でも登ってしまうので、2階だろうが3階だろうがムカデが好んで行こうと思えば侵入されます。

家の2階や3階まで外側を全部防御したくても無理なので、こいつを使います ( ̄ー ̄)ニヤリ



忌避剤ではなく殺虫・駆除剤で、1年に1回の散布でOKというアイテムです。

ホームセンターとかで売っている散布型の殺虫剤は、効果が2~3か月とか、雨が降ったり効果が薄くなるとか、そういうのが多いです。

これを効果が家の周りに一周するように撒けば、建物自体に近づけません。
庭の石や木の周りなど、ムカデが潜んでいそうな周りにも撒いておくことで、ムカデそのものも激減させることが出来ます。

隙間を埋めていくという非現実的な事をするより、そもそも家に近づけない近づく前に駆除したほうがより確実ですよね。

ムカデが出たときのベストな対処法

と言っても、万が一室内に侵入された場合の対処も考えておいた方がいいですね。
ムカデが出たときに対処する方法もお伝えします。

熱闘に弱いからお湯をかけるとか、箸だと刺される可能性もあるから、トングで掴むなど色々言われていますね。

でも、ムカデが出てからお湯を沸かすとか、トングをわざわざ用意して掴むとか・・・
現実的じゃないですよね(笑)

お湯沸かしている間にどっか行くでしょうし、トングで掴むなんて逃げますよね。

確実なのはこれ、【アース製薬】ムカデコロリ 秒殺ジェットです。

お子さんがいて殺虫剤は嫌だという場合はコレ、フマキラー株式会社不快害虫用殺虫剤凍殺ジェット でOKです。

なんといっても、出てきたものを駆除するならスプレーで一気にいった方が確実です。

うちの場合は、今はでなくなりましたが、以前はゴキブリもまれに出没していたので、こいつを常備して凍らせて退治していましたね。

ちなみに、アースやフマキラーのスプレーは、使った後もべたついたりしないので、室内で使っても嫌な感じは無かったですよ。

まとめ

いかがでしたか?

ムカデには出来れば遭遇したくないので、まず対策としては室内を除湿して、キレイにしておきましょうね。

それから、強力な武器を2つ用意すれば、劇的に変わるはずです。

特にアレルギーのあるお子さんの場合、刺されたら心配ですから、予め万全の対策をとっておきましょう^^

これでもうムカデを恐れる必要がなくなるとイイですね!