今回の折り紙は動物の『虎(とら)』です♪
干支では3番目に出てくる動物ですね (⌒^⌒)bウンウン


子供の頃、ライオンと虎はとっちが強いのか兄と喧嘩した記憶があります(笑)
ライオンは1番強いという感じのイメージがありますが、集団で狩りをおこなうラインオンに比べ、虎は単独で狩りをするので、個人的には虎だと思ってます (* ̄^ ̄)エッヘン


スポンサーリンク

そんなことはどうでもいいので、早速折り紙の虎(とら)の折り方をご紹介します!


本当はシマシマの折り紙があればよかったんですけど・・・
無かったので、黄色でガマンしておきました(笑)


ちなみにご存知かも知れませんが、このシマシマは密林で暮らす虎の姿が見えにくくするためのものなんです ( ̄ー ̄)ニヤリ
ライオンはサバンナ住まいなので、シマと言うより黄色なんでしょうね (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


干支の折り紙虎(とら)の折り方

虎の折り方もいくつかありますが、かっこよくて割と簡単に折れるものを選んでみました^^
今回はこちらの動画を参考にさせていただいています♪




とらの頭部~尻尾部分で1枚、胴体と足で1枚使いますので、折り紙を2枚用意してください♪
1枚で折るより、分けて折った方が複雑にならないので、比較的簡単に折れると思います^^


虎の頭から尻尾の折り方

三角形になるように半分に折ります。

tora_01

更に向きを変えて三角に半分に折り、十字に折り目をつけます。

tora_02

左右の下の辺を中心線に合わせて折ります。

tora_03

開いて、上の左右の辺も中心線に合わせて折ります。

tora_04

裏返して、向きを上下逆になるよう回転させて下側を半分に折り返します。

tora_05

裏返して左側を図のように開きます。

tora_06
tora_07
tora_08

右側も同じように開き、上を下側に折り返します。

tora_09

右に90度回転さえて、上下を中心線に合わせて折り目をつけます。

tora_10
tora_11

折った上下を開いて、裏返します。

tora_12

写真のように2つの角を、それぞれ線のところまで折り返します。

tora_13

折った角の上側だけを戻します。

tora_14

線のところまで上側を折り返します。

tora_15

折った角の下側を戻します。

tora_16

線のところまで下側も折り返します。

tora_17

線のところで折って重なっている上下を、左側に折り返して折り目をつけます。

tora_18
tora_19

折った部分を戻して左に90度回転させて、線のところで後ろに山折りして折り目をつけます。

tora_20
tora_21

折った部分を戻し、右側を図の線のところで谷折りして折り目をつけます。

tora_22
tora_23

左側も同じように谷折りして折り目をつけ、中心線で半分にたたみます。

tora_24

向きを右に90度回転させて、折り目がついた矢印部分を写真のように折りたたみます。

tora_25
tora_26
tora_27

右の角を線の部分まで折り返し折り目をつけます。
(顔の長さが決まります。)

tora_28

線の辺りで更に折り返し折り目をつけます。
(あごの長さが決まります。)

tora_29

折り返した部分を戻します。

tora_30

つけた折り目2ヶ所を図のように内側にたたみます。

tora_31
tora_32

下側を折り目に添って内側に折り込みます。

tora_33

反対側も内側に折り込んだら、とらの頭部~尻尾部分のできあがり!

tora_34

まず半分終わりました^^
そこまで難しくはないと思いますが、頭の中割するところが慣れていないとキレイに出来ないかもしれませんね^^;


ここが、頭の大きさや形を決めるところなので、一番大事なところです ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
では次に胴体から足の部分を折っていきましょう!


Sponsored Links

虎の胴体と足の折り方

折り紙をもう1枚使って、とらの胴体と足を折ります♪

図のように三角に半分に折って、2ヶ所に折り目をつけます。

tora_35
tora_36

更に線の位置で四角に半分に折って折り目をつけます。

tora_37

裏返して角を中心まで折り、折り目をつけます。

tora_38

同じように他の3か所も折って、折り目をつけます。

tora_39

折り目をつけた4ヶ所を元に戻します。

tora_40

下側を中心線まで折ります。

tora_41

上側も同じように折ります。

tora_42

折り目にそって右側を開いてたたみます。

tora_43
tora_44

左側も同じように開いてたたみます。

tora_45

図のように上側を左右に折り返します。

tora_46

折り返した左右をそれぞれ線のところまで折ります。


同じように下側も左右をそれぞれ線のところまで折ります。

tora_48

裏返して、中心線の上の点と右はじの角の点を結ぶ線を折ります。

tora_49
tora_50

左側も同じように折ったら半分に折りたたみ、向きを右に90度回転します。

tora_51
tora_52

○の部分に糊づけし(反対側も)、とらの頭部~尻尾部分と胴体を合体させます。

tora_53
tora_54

頭部や胴体を整えたら完成です! 

tora_55

最後に

いかがでしたか?
キレイに折れましたか?


のりは以前にもお伝えしましたが、水のりではなく、スティックのりの方がいいです。
水のりだと、折り紙がふにゃけてしまうので、写真のようなスティックのりで (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


動物の虎は動物園でも人気ですが、干支でも3番目に登場します。
私の兄が寅年です。
それはどうでもいいですけど、ちょっと干支についても豆知識をお伝えしますね。


とらは普通漢字で書くと『虎』ですが、干支の場合は『寅』になります。
牛(丑)のように、干支になると漢字が変わるんですね ( ̄ω ̄)フーン


で、今回もお伝えしちゃいますが、寅年生まれの人の基本的な特徴は・・??


  • 何事にもファイトを持ってチャレンジしていく
  • 行動的で場を明るくする
  • 反面、ちょっと騒がしくて無鉄砲
  • 女性は子供の扱いが上手
  • 面白くして子供を飽きさせない

兄には全く当てはまっていない気がするんですが、こんな感じらしいです(笑)


あと、個人的に気になるんですが、虎のオスとメスの区別の仕方知っていますか・・・?
ライオンはわかりやすいですけどね。
虎って・・・?


以前息子と見たNHKの『ダーウィンが来た!』でやっていた気がするんですが、調べても出てきません^^;
後ろから見た首かなにかの模様に違いがあった気がするんですが・・・
知っていたら是非コメントで教えてください!


ではでは、今回もお疲れ様でした~
折り紙楽しんでくださいね!