以前ジブリのトトロの折り紙の折り方を紹介させていただきましたが、今回は『中トトロ』です^^


著作権の問題があるので、画像を載せられないのが残念ですが、トトロって大中小っていますよね~
大トトロが圧倒的に大きいんですけど(笑)


なので中トトロと小トトロって超かわいく見えますね^^
折り紙で折ってみると、こんな感じになります。



形が単純なので、折り紙でも比較的折りやすいキャラクターですね。
という事で、早速中トトロの折り紙の折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

中トトロの折り紙の折り方

トトロの色は、大トトロが灰色、中トトロは水色、小トトロは白色です。
という事で、今回は水色の折り紙を使ってみました^^


今回参考にさせていただいた動画はこちらになります^^
では早速折っていきましょう~!




【1】 三角形になるように、中心を折ります。


【2】 右から左へ半分に折ります。


【3】 折った部分を袋状に開き、四角形になるようにたたみます。



【4】 ここまで折ったら裏返します。


【5】 同じように袋状に開き、 四角形になるようにたたみます。



【6】 下の角を上の角から1.5cmほど下げて、折り上げます。


【7】 1.5cm下げて折った上の角を、1.5cmほど山折りします。


【8】 左右の角を、縦の中心線にそって合わせて折ります。



【9】 折った部分を戻し、折り線の付け根に合わせて中を開き、左右を内側に折り込み、中心線で合わせます。




【10】 上の白い部分を折り線にそって下へ倒します。


【11】 ここまで折ったら裏返します。


【12】 左右を中心線にそって合わせて折ります。


【13】 上の角を下に折ります。


【14】 上側の横の折り線を起点にして袋状に開き、左右の角を内側に折り込み、中心線で合わせます。




【15】 上の角を手前に倒し、下の角に合わせます。


【16】 ここまで折ったら裏返します。


【17】 右側を一枚めくります。



【18】 下の角を、左側の白い部分を目安にして折り上げます。上からはみ出した部分がトトロの耳になります。


【19】 左側を二枚_めくって、写真のような面にします。



【20】 先ほどと同じように、下の角を折り上げてもう片方の耳を作ります。


【21】 右側を一枚めくって、写真のような面にします。


【22】 耳の部分を少しひろげて、角度を整えます。


【23】 ここまで折ったら裏返します。


【24】 下の一枚を上に倒します。


【25】 白い部分の上の線に、上の角を合わせて折ります。


【26】 先ほど倒した位置で、上の一枚を下に戻します。


【27】 下のはしの部分を少しだけ折り返します。


【28】 折り返した部分の左右の端を三角に折って、自立できるようにします。


【29】 ここまで折ったら裏返します。


【30】 表面と裏面の、左右の角の部分を、内側へ折り込みます。


【31】 両耳の間の角を、後ろへ折ります。


【32】 マジックで目と鼻とお腹の模様を書き込みます。


【33】 立たせたら、中トトロの完成です。


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


折り紙を折り慣れているなら、途中まで折ったことがある折り方だと思います。
わかりやすく解説するために、写真の枚数は多くなっていますが、鶴を折れるお子さんであれば子供でも折れちゃいますね^^


Sponsored Links

最後に

『となりのトトロ』で、好きなシーンとか、印象に残っているシーンってどこですか?
私は、一番頭に残っているのは、メイがいなくなってしまって、みんなで探しているところですね。


『そんなところ?』って感じかもしれませんが、親的に子どもがいなくなって、サンダルが池の近くで見つかったって。
完全に感情移入していました。


映画的にはさつきが必死に探して、サンダルを手にするんですが、こっちも心配で心配で仕方なかったです。
何度見ても、ハラハラしちゃうんですよね(笑)


もちろん、トトロの不思議な世界観も好きですけどね。
是非折り紙で再現してみてください^^


という事で、今回は中トトロの折り紙をご紹介させていただきました。
大トトロと小トトロも、折り方をご紹介していますので、3匹揃えてみてくださいね^^


 トトロの折り紙の折り方!簡単に折れる作り方をご紹介♪


 折り紙の小トトロの折り方!大中小のトトロを折り紙で♪