今回は自分でも小さいときに折ってたな~って、折り紙です。
基本的な折り紙なので、お子さんに教えてあげて欲しいですね。


それは船の折り紙です!



息子がマンガのワンピースが大好きなので、大量生産して海賊船団を作っていました(笑)
ルフィたちのサウザンドサニー号には到底なれない代物なんですが(*>▽<)o キャー♪


今回は写真のように立体の船を作ってみましたが、簡単な船の作り方は結構あります。
そちらも、動画をいくつかご紹介させていただきますので、気に入ったものがあれば色々折ってみてください。


ということで、とりあえず船の折り紙の立体の折り方からご紹介していきます♪


スポンサーリンク

船の折り紙の立体の折り方

まず冒頭の写真にあった立体の船から作り方を紹介していきます。
もちろん折り紙は1枚で折れますので、好きな色の折り紙を用意してください^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました♪




【1】 色のついたほうを表にして置きます。


【2】 半分に折り、中心に折りすじをつけて戻します。



【3】 下側を、横の中心線にそって合わせて折ります。


【4】 上側も同じように、横の中心線にそって合わせて折ります。


【5】 左側の角を、両方とも三角に折ります。



【6】 右側の角も、同じように三角に折ります。



【7】 三角に折った部分を4箇所とも、さらに中心線に合わせて折ります。





【8】 上下の角を、中心部分に合わせて折ります。



【9】 中心をめくり、色のついたほうが表になるようひっくり返します。





【10】 形を整えたら、裏返します。



【11】 船の完成です。


お疲れ様でした。
いかがでしたか?


まぁ、簡単ですよね。
説明もあまり必要ないくらい、写真を見ればわかる程度だと思います。


他の簡単な船の折り方もいくつかご紹介していきましょう!


簡単な船の折り紙の折り方色々

だまし船

まず、船の折り紙で一番簡単なこちらから。
だまし船です(*>▽<)o キャー♪




こちらの動画は、あとで折りやすいように、はじめ丁寧に折り目を付けています。
もっと雑に折るならここまでしなくていいですが、きれいに折るならこの動画の折り方が一番いいと思います。


にそうふね

先ほどの船と同じくらい簡単な船、にそうふねです。




これも子供の頃よく折った記憶があります。
なんせ簡単ですからね。
そりゃ大量生産しますよ(笑)


モーターボート

次はモーターボートです。
ちゃんと前側に風よけのフードが出来ていますね^^



見た目ほど折り方は難しくないので、お子さんにも折れると思います^^
いつかこんなボートを買いたいな~、と妄想していますが、そんな日が来るんでしょうか。


ヨット

最後に、ちょっとバブリーな感じのヨットの折り紙です(笑)




折り方は複雑ではないんですが、動画だと手元がちょっと手元が早いので、止めながら折ってみてください。
動画にもありましたが、両面の折り紙を使っているだけで、もちろん普通の折り紙で大丈夫です^^



Sponsored Links

最後に

船の折り紙は調べてみたら、予想以上に有ったので、いくつかご紹介させていただきました。
色々折ってみてください^^


初めに写真付きでご紹介した立体の船でだったら、使い捨てと思えば、お風呂に持って行っても楽しめますね^^
小さいお子さんなら、お風呂に浮かべて『ふぅ~~』って動かすだけでも絶対喜ぶと思います。


なんなら、ろうそくを溶かしてコーティングすれば、水にぬれても大丈夫ですよ♪









って、そこまでやるか!(笑)


では、今回はこの辺で~
他にも楽しい折り紙をたくさんご紹介していますので、覗いてみてくださいね。