使い勝手がいい折り紙の箸置きもシリーズ化できそうですね。
ご紹介してきた数も結構溜まってきました^^


今回の折り紙の箸置きは可愛い犬です!



折り紙を短冊に切って使うので、1枚で複数の箸置きが出来ます。
お友達を呼んでお誕生日会を開くときとか、来客時に作って出すと良いですね^^


折り方も簡単なので、お子さんにも手伝ってもらえると思います。


それでは早速折り紙の犬のかわいい箸置きの折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

犬の折り紙の箸置きの折り方

折り紙を短冊に切っております。
15cmの普通のサイズの折り紙を、5分の1サイズにカットしてください。


それでは早速折っていきましょう♪
今回はこちらの動画を参考にさせて頂きました。




【1】 15cm×3cmの折り紙を使います。


【2】 両端を少し残して三つ折りします。


【3】 写真のように半分に折ります。


【4】 上側の紙をひっぱりあげます。


【5】 半分より少し右寄りに折って広げます。



【6】 折り目の右側1/3程度の場所で折って広げます。



【7】 折り目に角を合わせるように斜めに折って広げます。



【8】 真中の折り目より左側に、紙を少しひっぱりあげながら斜めに折り目をつけます。


【9】 つけた折り目を裏返すように折ります。



【10】 右側の折り目から山折り→谷折りの順で折ります。



【11】 斜めについている折り目を内側に折ります。



【12】 前足部分となる角を斜めに折り、内側に折り込みます。



【13】 同様に後ろ足部分も斜めに折り、内側に折り込めば、『犬の箸置き』の完成です♪




お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

そんなに難しくないと思います。
今回のように茶系とか、犬っぽい色ので折っても良いですし、和柄などでチャレンジしても意外とかわいいかもしれませんね。

色々な色で試してみて下さい。

Sponsored Links

最後に

先日息子が11歳の誕生日だったので、兼ねてから熱望されていたお誕生日会を開きました。


仲の良い、誕生日が近いお友達家族を呼んだお誕生日会はやっていたんですけどね。
いわゆるお友達をたくさん呼んだお誕生日会はしたことがありませんでした。


大きくなって呼ばれるようになったら、自分の時もやりたいとせがまれていたので、初めてやってみたら大成功!


みんなワイワイ楽しんでくれて、息子も大満足でした。


その時、子供たちにこの箸置きを作ってあげたら、女の子たちはみんな『かわいい~!!!』って、絶賛してくれたんです^^


小学生くらいの子なら、良い反応をしてくれると思うので、是非試してみて下さい。
もちろん、普通にお客様が来るときなどにも便利です。


こちらに色々な箸置きの折り紙の折り方をご紹介していますので、お好きなもので試してみてはいかがでしょう。




ということで今回はこの辺で。
ではでは。