今回はハート型のかわいい折り紙の箱を作ってみました!
お子さんの小物入れなどにいかがでしょう?


かわいい折り紙ですよね^^
作り方は、ちょっと折り込むところが難しいかもしれないので、お子さんと一緒に作るときは手伝ってあげてくださいね。

では早速ハート型の折り紙の箱の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のハート型の箱の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。
飾り箱にするなら柄の折り紙を使うともっとかわいい仕上がりになります^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では折り方を説明していきます。


【1】 正方形の一般的な折り紙を用意します。


【2】 白い面を上にして対角線上に折り目を十字につけます。


【3】 上下の角を中心に合わせて折ります。


【4】 更に上下の辺を中央の線に合わせて折り目を付けてから、一旦戻します。



【5】 今度は横方向で同じように折ります。


【6】 裏返して、左側を写真のように折ります。



【7】 左右を逆にせず元の面にします。折ったところを一つ戻します。


【8】 左を写真の線に合わせて折り目を付けたら、再び上下を中央の線に合わせて折ります。



【9】 右を中央の線に合わせて上下に折り、戻します。



【10】 左を下に折り目をつけて戻します。


【11】 右側を上にして置きます。写真の星印をくっつけるように持っていき、折り線のように折って下さい。



【12】 上の部分を下に折り曲げます。


【13】 折り線を利用して、図中の三角を起こすようにして・・・・



【14】 三角を底にくっつけて、写真のように側面を折って下さい。


【15】 見やすいように上下逆にしました。側面を写真のように折ります。片側だけですが、【11】と同じです。


【16】 上の部分を下に折り曲げて、中に入れます。
先の余った部分は、折り線の通りに畳んむと完成です♪




お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り目をきちんとつけておくとキレイに折り込むことが出来ます。
折り目が雑だとキレイなハートにならないので、気を付けてくださいね^^

Sponsored Links

最後に

ハートの形をしていると女の子には受けがよさそうですね^^
かわいい仕上がりになるので、ビーズや拾ってきた貝殻など入れる小物入れに使ってみてください。

箱の折り紙は折り方を色々ご紹介しています。
もっと簡単な折り方やかわいい箱も沢山あるので、是非覗いてみてください♪



では今回はこの辺で^^