こんにちは^^
今日は遊べる折り紙を作ってみました。
ハンドスピナーです!



無茶苦茶よく回ってますよね!
先日バリへ家族旅行に行ってきたんですが、なぜか向こうのお土産屋さんにはハンドスピナーがズラリ!

バリの民芸品が沢山並んでいる中、突如ハンドスピナー
多いところだと5件くらい連荘でおいてあります。
なんでだろう・・??

まぁ、それで息子がお土産に買ってきたんですが、調べてみると折り紙でも簡単に作れちゃいそう。
ということで作ってみたら見事にいいスピンしてくれましたv( ̄ー ̄)v

ハンドスピナーのデザインはいくらでもあるんですが、今回は中でも簡単そうな手裏剣のハンドスピナーにしてみました。
今回は折り紙のハンドスピナーの簡単な作り方をご紹介させていただきたいと思います^^

スポンサーリンク

折り紙のハンドスピナーの折り方

折り紙は2枚で折っていきます。
色を変えると回転させたときにきれいに見えますよ。

動画はこちらを参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 折り紙を2枚用意します。


【2】 2回横へ半分に折ります。



【3】 上と下を合わせて真ん中に折り線をつけます。


【4】 右下を折り線に合わせて折ります。


【5】 左上を同様に折り線に合わせて折ります。


【6】 裏返して写真の場所を折ります。



【7】 元の面に戻して1つのパーツが完成しました。


【8】 もう一枚で左右対称のパーツを作ります。



【9】 二つのパーツの裏を合わせて直角にして、写真のように角を入れ込みます。



【10】 段ボールから同じ大きさの丸を切り抜きます。
 硬貨などで印をつけると切りやすいです。


【11】 本体の中心に穴をあけ、両端を切って2㎝位にしたつまようじを通します。



【12】 段ボールの丸の中心に穴を開け、つまようじの両端に差して接着剤で留めます。


【13】 丸の表面に色紙を貼って完成です♪


【14】 二つの丸を指で持って、本体の角を押して勢いよく回します。
 何度か回転させると良く回るようになります。



手裏剣を作って回す部分を付けるだけなので、簡単にハンドスピナーを作ることが出来ました^^
折り紙は2枚使っていますが、【2】の時に縦に半分に切ってしまうと、1枚でも作ることが出来ます。

初めは真ん中の穴がなじまず回転が悪いと思いますが、何度もぐるぐる回してなじませるとクルクル高速回転してくれるようになりますよ♪

スポンサーリンク

最後に

ハンドスピナーの本体部分はなんでもいいので、色々なバリエーションで作れそうですね。
私も気になるものがあったら、他にも作ってみたいと思います。

折った後に遊べる折り紙っていいですよね。
超回るコマも折り紙で作れますよ。



これは丈夫な作りなので、お友達といくつも作って、喧嘩ゴマ遊びは楽しいですよ。
良かったらコマも作ってみてください。

では今回はこの辺で。
ではでは。