入学祝い!小学校の女の子が喜ぶもの!独自調査ランキング!

私の息子は、この前の4月で小学校に入学しましたが、1つ違いの姪っ子が、めでたく4月に小学生になります^^
親戚なんで、1万円位の現金と、何か女の子向けの入学祝いのプレゼントを、と、色々探してみました。

が、男の子の事に関しては、既に神の領域(?)ですが、女の子の事に関しては、さ~ぱり、わかりません (T_T)
あなたは、今どきの女の子が欲しがるものって、分かりますか・・・?

という事で、今回は、私の体操教室に来てくれている、姪っ子と同い年の女の子のママにリサーチ
こういう時は本当に心強い v( ̄ー ̄)v

バッチリ聞いてきたので、女の子の小学校の入学祝いを、ランキングでご紹介!
by イクメンパパの体操教室調べ!


スポンサーリンク

入学祝いを送る時のマナーとポイント!

お祝いだからって、全てが全て、ガッツリあげればいい!
というものではないんですよね。

ランキングの前に、入学祝いを送る時のマナーとポイントを、2つお伝えしますね v( ̄ー ̄)v

金額の相場

入学祝いを贈る時のポイントというか、マナーに近いかもしれないですね。
お祝い事のプレゼントって、基本的にはお返しするものですから、(本来入学祝いはお返ししないんですけどね)

相手の負担にならないようにします。
大体3,000円位が相場で、高くても5,000円位までですよね?
あまりに高額なものだと、かえって気を使わせてしまいますからね (⌒-⌒)

消耗品以外の学用品は避ける

勉強に関するものは全部だめ!
というわけではなくて、学校で使うもので、消耗品以外は避けましょう、という事です。

これは、マナーというより、ポイントですが、例えば、



  • 筆箱

  • 絵の具セット

  • 鉛筆削り など


1学期から使うもの(用意するもの)は、すでに用意している可能性があります Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だから、それらを避ければ、地球儀とか、児童向けの辞書とか、その辺なら良いんですけどね。

学用品以外では、幼児から児童に変わる節目にふさわしい、成長を感じさせてくれるものが良いですね v( ̄ー ̄)v
では、小学校に入学する女の子に、何をプレゼントしたら喜んでくれるのか?

ランキングをご紹介させていただきます!
by イクメンパパの体操教室調べ(しつこい!)

女の子の小学校入学祝いおすすめランキング!


第5位 鉛筆・色鉛筆

色鉛筆

鉛筆とか消しゴムって、思ったより小学生って消費するんですよね。
私の息子の場合も、入学前に1ダース買って、2ダースも頂きましたが、あっという間にみんなおチビさんになってしまいました。

1人目の子供の場合、正直意味があまり分からなかったのですが、実は結構重宝する物だったんです。
小学校1年生の場合、2Bに指定されている学校が多いので、2Bを選ぶと無難ですよ (⌒-⌒)

あと、色鉛筆は普通、12色とかを学校にもっていきますが、36色とか48色とかの色鉛筆があります。
これ、子供にとっては宝物です(笑)
特に女の子は、お絵かき好きな子が多いので、喜んでくれるらしいですよ!

第4位 ハンカチ

ハンカチ2

小学校に入ると、ハンカチは持ち物で必須です。
男の子はこだわりがないか、ワンピースとかキャラ物、恐竜、動物、電車など好きな物なら、より満足です。

でも、女の子は背伸びしたがるので、基本的にママと同じものを欲しがります。
だって、早い子だと、幼稚園でマニキュアしたがりますからね (-。-;)

だから、キャラ物ではなく、かわいい女子力UP的なハンカチだと、女の子はテンションあがるらしいです(笑)


スポンサーリンク

第3位 エプロン

子供エプロン

これは、意外でしたね。
だから、思わず3位に入れてしまいました。

子供って、男の子でも、女の子でも、お手伝いはしたいんです。
というか、大人のやっている事に、興味がありますからね。
幼稚園や保育園の時から、料理のお手伝いをしてくれている子も、結構いるみたいです。

『小学校に上がったから自分のエプロンを!』

って、なると、なんだか大人になった気が、するんじゃないですかね。
ママもそれを見ると、子供の成長を感じられるんじゃないでしょうか?

第2位 目覚まし時計

mezamasidokei

うちの甘えん坊は、いまだに一緒に寝ていますが、もう一人で寝て一人で起きてくるように、なっても良いころです。
私も、小学校に上がる時、目覚まし時計を貰った記憶があり、それを、結婚するまでずっと使っていました v( ̄ー ̄)v

長く使えるように、これもキャラ物というよりは、おしゃれな物とか、あなたが自分で使うような、そんなイメージで選ぶと良いと思いますよ。
うちの甘えん坊みたいに、今すぐ使わなくても、そのうちすぐに、一人で寝起きするようになります。
これも、子供の成長ですよね (⌒-⌒)

第1位 リュックサック

リュックサック

悩んだ結果、私はコレをあげようかな、と思いました。
遠足お出かけの時はもちろん、日常でも、お友達のうちへ遊びに行くときとか、習い事の時のバックとしても使えます。

1年生の息子は、コールマンの15Lを使っていて、体にはちょうど良い大きさですが、遠足の時は、荷物がギリギリでした。
保育園の時から使っていますが、小学校に入ったら、ちょっと小さいかもしれませんね。
18Lから、ちょっとまだ大きいですが20Lあると、長く使って貰えると思いますよ。

意外なものという事で1位になりましたが、これは用途が意外に多くて、長く使えるし、かなり評判は良いです (⌒~⌒ ) ウンウン
これ、貰ったら、私も嬉しいです(笑)

まとめ

いかがでしたか?
気にいって貰えそうな物はあったでしょうか。

お役に立てていれば幸いです^^

本当に小学校へ入学って、結構一大イベントなんですよね。
ピカピカの1年生、暖かくお祝いしてあげましょうね!


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ