私は普段お子様連れの方も来店される教室を営んでいて、ママがクラスに参加している時にお子様をお預かりしています。
赤ちゃんが多いんですが、幼稚園のお子様もいるので折り紙で遊んだりもしています v( ̄ー ̄)v


なんで、普段から色々折り紙の折り方を研究(?)していて、ここでもご紹介させていただきます(*^_^*)
そんなこともあって、折り紙の折り方を探すときは、子供でも折れるような簡単なものを中心に選ぶようにしてるんです。


でも、今回は『簡単な折り紙』ではなく、女の子が喜ぶような『かわいい折り紙』を折ってみようと思います ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょっと女の子からリクエストがあったので ( ̄Д ̄;;



そうすると、結構あるんですね~
片っ端から作っていきたいと思いますが、最近ちょっと箱を連チャンで作ってたんで、折り紙の箱でかわいいものをかき集めました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


大抵かんたんな折り方でご紹介してますが、そんな感じなので今回はちょっと難しいのもあります。
でも、そこまで複雑ではない物もあるので、何か挑戦してみてください^^


では、早速折り紙のかわいい箱の折り方を色々ご紹介させていただきたいと思います!


スポンサーリンク

ちょっと難しい折り紙の箱の折り方

では早速、かわいい折り紙の箱の折り方をご紹介させていただきますね^^
良いなと思ったものを5つ選びましたが、写真で作り方を全部ご紹介すると大変なことになるので、今回は作る時参考にした動画だけご紹介させていただきます。


ではまずこちらから♪

リボンの蓋付きの箱

ふたにリボンの模様が出来る折り方です ( ̄◇ ̄;)マジ


動画の絵を見ると、何か『すごいものが!!!』って思って作りましたが、厚さは折り紙なんでそこまでしっかりはしてないですよ^^;
最後に形を整えて組み立てるとき、角をしっかりきれいに折ると、見た目よく出来ると思います^^




バスケット型の箱

こちらは、折り紙2枚で作る箱です。
取っ手のところと、箱の部分を分けて作ります^^


折り方はそこまで難しくは無いんですが、かなり折りこんで小さくしていっているので、厚いところが出てきます。
折り紙に慣れている子なら折れるかもしれませんが、小学生くらいにならないとキレイに折れないと思います^^;


厚さが増してくると、どうしても折るのが大変になりますからね~
でも、動画で使っているような、柄物とか、和柄なんかで作るとかなりかわいい箱が出来ますよ^^




モザイクの箱

続いて組み立てて作るモザイクの箱です。
これも結構複雑ですね。
しかも、あじさいの折り紙の様にいくつも同じものを作らないといけないので、それもちょっとしんどいです^^;


折り紙は、これもハート形と同じ大きさの大きな折り紙を4分割しています。
が、一般的な折り紙より小さい折り紙も売っています!


これを使うとイイかもしれませんね。
もちろん普通の折り紙を使って、大きな箱を作ってみても良いと思います^^




六角形のキャンディーBOX

要領的にはモザイクの箱に似ている感じですね。
こちらも、算数・数学でいう幾何学的なイメージが・・・


どこを折るとどこと平行になって、とかそういう感じで折っていきます。
箱とふたでそれぞれ2枚ずつ折り紙を使いますので、計4枚必要です。


はじめにかなり折り目を入れて、組み立てる準備をしますので、折り目をしっかり折る必要がありますね^^




いかがでしたか?
『これなら折れるかも!』って思っていたものが、どんどんハードル上がってきましたよね(笑)


でも、折り紙に慣れているなら、動物系を折っていくより楽だと思います。
恐竜とか、動物系は手足が細かくて大変なんですよね~


でも、苦労した分、かわいい箱の折り紙が出来ますので、是非チャレンジしてみてください!



Sponsored Links

子どもでも折れそうな簡単な折り紙の箱の折り方

かわいい折り紙の箱の折り方を5つ探してご紹介させていただきましたが『子どもじゃ折れない!』と思ってしまったかもしれませんね^^;
多分、うちの妻が見てもそう思う気がします(爆)


なので、一応これまでご紹介させていただいた、子供でも折れる箱の折り紙もご紹介させていただきますね。


一番簡単な節分の豆入れに使う折り紙の箱の折り方

節分の豆入れに使う箱って、本物は『枡(ます)』を使いますね。
だから、節分の豆入れの箱の折り紙の折り方で調べて見ると枡形が多かったです。


が、私が子供の頃はこっちだったと思うんですよね~
そう、これが一番簡単な折り紙の箱の折り方だと思います。


CIMG2504

 一番簡単な節分の豆入れに使う折り紙の箱の折り方


折り紙の枡形の箱の折り方

これは、先にご紹介させていただいた『リボンの蓋付きの箱』の下のいわゆる『枡形(ますがた)』の箱です^^
ふたのハートが折れなくても、こちらはそんなに難しくないので、一緒に折ってあげれば折れると思います。


リボン付きでなければ、大きさをちょっと変えれば蓋付きの箱にもできますよ~


田舎(実家)に行くと、新聞紙で作られた、みかんとかピーナッツのかす入れが置いてありました(笑)


CIMG2489

 折り紙の簡単な箱の折り方!子供でも折れる折り方は?


ふた付きの折り紙の箱の折り方

先ほどの『枡形』の箱でふたを作るとなると、大小同じように作るので折り紙が2枚必要でした。
これは1枚の折り紙で、ちっちゃいふた付きの箱が出来る折り方です。


子どもでも折れるくらいの折り方ですが、『半分』に折るのではなく、『3分の1』に折るところがあります。
折り紙で『3分の1』を正確にとるのって、ちょっと難しいかも知れないので、ここだけ折り方を教えてあげれば出来ると思います^^


CIMG2519

 折り紙の蓋付きの箱の折り方!子供の宝物入れにどうぞ♪


かわいい折り紙の箱の折り方

最後に、折り方はちょっと難しいですが、かわいい箱の折り方をご紹介していきます♪
難しいといっても、ある程度折り紙に慣れていれば動画と実際に折った画像でわかりやすく解説しているので大丈夫です。

気になったものがあれば是非チャレンジしてみてください!

フラワーボックスの折り方

まず立体できれいなフラワーボックスの折り方です。
箱としてもつけますし、色とりどりで沢山作って飾っておくとキレイですね。

説明動画のように両面折り紙や迷彩の折り紙だとより華やかに仕上がりますよ^^


 折り紙のフラワーボックスの折り方!立体でキレイな作り方!


折り紙の八角形の箱の折り方

続いて八角形の折り紙の折り方です。
はじめからフタが締まっている仕上がりです。

見本で実際に折ったように、迷彩柄の折り紙を使うと華やかできれいですね^^
折り方は意外と難しくないので、これも是非一度チャレンジしてみてください。


 折り紙の八角形の箱の折り方!かわいい簡単な作り方はコレ!


ハート型の折り紙の箱の折り方

割と簡単に折れるハート型の箱の折り方です。
カーブしているものを表現するので、ここだけちょっと折り方は難しいかもしれません。
ただ、しっかり手順通り折っていけば、難易度はそんなに高くないので折れると思います。

キレイに折れるように、丁寧に折り目を付けていってくださいね。
お子さんの小さな宝物入れに作ってみてください^^


 ハート型の折り紙の箱の折り方!かわいい小物入れにどうぞ!


折り紙の鶴型の箱の折り方

次は鶴型の箱の折り方です。
キレイな仕上がりになる分、折り方の難易度はちょっと高めです。

これも折り目を丁寧に折ると仕上がりがきれいになります。
飾りや小物入れなどに使ってみてください^^


 折り紙で箱の作り方!鶴の箱の折り方を動画と画像でわかりやすく!


折り紙のうさぎの箱の折り方

最後にかわいいうさぎの箱の折り方です。
こちらもかわいい仕上がりになる分、折り方の難易度はちょっと高めです。

分かりにくい場所は、画像と解説をよく見て折ってみてください


 折り紙でうさぎの箱の折り方!かわいい小物入れに♪


最後に

いかがでしたか~?
はじめの動画はちょっと手間がかかりますが、父の日とか母の日とか誕生日とか、プレゼントを入れるのに良いですよね^^


子どもが一生懸命作った折り紙の箱に、拾ってきたものでもプレゼントが入っていたらうれしいですよね(*^_^*)


ん?
拾ってきたものはさすがに無いって?
私、去年の誕生日は拾ってきたもの満載いただきましたけど w(ll`Ω´;)wガーン


先にご紹介させていただいていた、わりと簡単な折り紙の箱は、日常使えそうな感じです。
こどもの小さな宝物とか、まさに拾ってきた貝とか石とか入れても良いですしね^^


あっちこっちに転がっているより全然良いと思います(笑)
ではでは、どうぞ今日も折り紙を楽しんでくださいね~