今回は折り紙の羊をご紹介します♪
ヤギとか羊は、牧場に行ったときに必ずエサをあげています (*>▽<)o キャー♪


あれって、本当は牧場があげるはずのエサを来場者に買わせているんらから、考えてみたらすごいシステムですよね(笑)


スポンサーリンク

結局毎回楽しいから買っちゃうんですけどね^^
でも、もう息子も大きくなったから、一緒に行ってくれないかな~(>_<)


さみしい・・・・


で、羊の折り紙ですが、干支にも出てきますので、是非お正月なんかに飾ってみてください^^
足が短くて、まんまるのかわいい羊が出来ますよ~


では、早速折り紙の羊の折り方をご紹介させていただきます。


折り紙の羊の折り方

今回の折り紙は1枚で折れます。
お好きな色で折ってみてください^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました~



では早速行きましょう!


裏の白い面が表に来るように、四角に半分に折ります。

hituji_01

そのまま更に半分に折り、折り目をつけます。

hituji_02

元に戻し、中心線に合わせて左右を折ります。

hituji_03

下側を左右に開いて折り、折り目をつけます。

hituji_04

元に戻し、右側を折り目にそって開き、下側を三角形に折りたたみます。

hituji_05
hituji_06

左側も同じように開いて折りたたみます。

hituji_07

下側を線の位置に合わせて折り、折り目をつけます。

hituji_08

両端を線の位置に合わせて折り、折り目をつけます。

hituji_09

下側と両端を元に戻します。

hituji_10

中央の部分を折り目にそって手前に倒して折り、両端は折り目で折りたたみます。

hituji_11
hituji_12
hituji_13

裏返して、下の部分を写真のように開いて折りたたみます。

hituji_14
hituji_15
hituji_16

右の角を線の位置に合わせて右に折り、折り目をつけます。

hituji_17

三角形を手前に倒して折り、折り目をつけます。

hituji_18

逆三角形の右側を線の位置に合わせて上側に折り、折り目をつけます。

hituji_19

折り目を全て戻し、右側を内側に入れ込むようにして折り、右側に倒します。

hituji_20
hituji_21

左側も同じように折ります。(左右対称になるように折ります。)

hituji_22

上半分を中心線で後ろ側へ倒し、約1cm下を上側に折り返します。

hituji_23
hituji_24

縦の中心線で半分に折り、ひつじの顔になる部分を左向きにします。

hituji_25

左の角を線の位置に合わせて右側に折り、折り目をつけます。

hituji_26

元に戻して開き、中央の折り目で右側を挟み込むようにして折りたたみます。

hituji_27
hituji_28
hituji_29

左の先端を少し中割で折って、ひつじの顔の形を作ります。

hituji_30
hituji_31

右下の角を線の位置まで上側に折り、折り目をつけます。

hituji_32

元に戻して開き、内側に入れ込むようにして折りたたみます。

hituji_33
hituji_34

反対側も同じように折ります。

hituji_35

左下の角を右側に倒して折り目をつけます。

hituji_36

元に戻して開き、内側に入れ込むようにして折りたたんで、ひつじの前足を作ります。

hituji_37
hituji_38

反対側も同じように折ります。

hituji_39

胴の部分を開いて、上側を線の位置から1mm間をあけて下に折ります。

hituji_40
hituji_41

右上の角を左側に折ります。

hituji_42

下側も同じように、線の位置から1mm間をあけて上に折ります。

hituji_43

右下の角を左側に折ります。

hituji_44

開いた胴の部分を戻すと、ひつじの両足ができました。

hituji_45

右上の角を少し内側に折り込んで、ひつじのおしりの形を作ります。

hituji_46

下を向いているひつじのツノが左向きになるように、内側に折ります。

hituji_47
hituji_48

左向きに折ったツノを右斜め上に折り返します。

hituji_49

右斜め上に折ったツノを更に左に折り返します。

hituji_50

左に折り返した部分を内側に入れ込んだら、反対側も同じように折ります。

hituji_51

ひつじのツノを少し膨らませて渦を巻いているように形を整えたら完成です!

hituji_52

お疲れ様でした!
いかがでしたか?


耳を折るところと、1cm、1mmなど間隔をどれくらい空けるか、ちょっと難しかったかもしれませんね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
完成したらまるく、マジックで目を書いたらもっとかわいくなりますよ!


Sponsored Links

最後に

羊と言えば、ニュージーランドは人より多いってよく言いますよね。
義姉が住んでいるので、何度か家族で遊びに行ったんですが・・・


羊はほとんどいませんでした!!!


どちらかと言うと、牛ばっかり
オージービーフ的な感じなんでしょうか。
羊、完全に牛に押されてました(笑)


そんな羊ですが、干支の中では『未(ひつじ)』と書きます。
何でこれが干支に入ってきたのか知りませんが、意味としてはイイ感じです ( ̄◇ ̄;)マジ


群れを作って暮らすひつじは、家族の安泰をさしていて、いつまでも平和に暮らすと言う意味があるんだそうです。
だから、ひつじ年の人の基本的な性格もこんな感じです^^


  • 思慮深く人情派
  • 人との対立は好まず、つながりを大切にする
  • 決断をなかなかできずチャンスを逃すことも多い
  • 丁寧すぎて、仕事がなかなか進まない
  • 流行りやスピードを求められるようなことは苦手

とまあこんな感じなんですが、温厚で人柄が良すぎるって感じなんでしょうか。
性格が良い分、損しそうな感じもしますね^^;


と言う事で、今回は以上です!
動物・干支シリーズはもう少し続きますからそっちも見てくださいねー