今回は折り紙のクリスマスリースの折り方をご紹介させていただきます^^


私は、夏に息子が育てたアサガオのツルを使ったリースなど作ってきました。
これもまたご紹介させていただきますが、今回の材料は折り紙です。


アサガオのツルのクリスマスリースは、是非一度作ってもらいたいんですが、材料がなければできないですからね(笑)
『クリスマスリースを作ろう!』と思い立ったときいつでも材料がなければ作れないので、折り紙にしてみました。


スポンサーリンク


折り紙なら家になくても、100円ショップに行けばすぐ買えますからね~
是非作ってみてください v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


ではクリスマスリースの折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^


クリスマスリースの折り紙の簡単な折り方

今回のクリスマスリースの折り紙も、折り方はかんたんと言えば簡単です ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
でも、同じものを何個か作らないといけないので、作るのはちょっと大変ですね ( ̄◇ ̄;)マジ


頑張っていきましょう(笑)


では、さっそく折り方をご紹介させていただきます^^
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました~




折り紙は好きな色を用意してください。
ただ、クリスマスカラーの赤と緑などがあっているかな、と思います^^


【1】 裏にして、縦と横に折り目をつけ、表向きに開きます。

xmas_wreath_01


【2】 三角形になるように下から上へ折り目をつけます。

xmas_wreath_02


【3】 裏にして開いて、左右の角と上下の角を中心で合わせるようにして折りたたみます。

↑


xmas_wreath_04


xmas_wreath_05


【4】 左右の角を中心で合わせて折ります。(上と下の2枚同時に折ります。)

xmas_wreath_06


【5】 下の角を上側に折ります。

↑


【6】 折ったものを開き、下の角の折り目を起点にして上から下側へ開きます。

xmas_wreath_08


xmas_wreath_09


【7】 下まで開いたら、左右を中心で合わせて折ります。

xmas_wreath_10


【8】 右から左へ裏返して、同じように上から下側へ開きます。

xmas_wreath_11


【9】 左右を中心で合わせて折ります。

xmas_wreath_12


【10】 下側を二股に開いて図のような形にします。

xmas_wreath_13


【11】 そのまま更に中央が開くまで左右に引っ張ります。

xmas_wreath_14


【12】 図のように、線の部分の折り目を山折りに折りなおして上の角を下側に倒し、
  更に左右を中央で合わせるように折りたたんでいきます。

xmas_wreath_15


【13】 左右を合わせるとき、図の線の部分が真っすぐになるように折りたたみます。

xmas_wreath_16


【14】 同じように、下の角も左右を中央で合わせて、横の中心線にそうように折ります。

xmas_wreath_17


【15】 下の中央の部分を袋状に開き、横の中心線に対して垂直になるように下側に倒します。

xmas_wreath_18


xmas_wreath_19


【16】 倒した部分の左右の角を中心線にそって合わせて折ります。

xmas_wreath_20


【17】 上側も同じように中央の部分を袋状に開いて上に倒し、左右の角を中心線で合わせて折ります。

xmas_wreath_21


【18】 向きを90度右に回転します。

xmas_wreath_22


【19】 上の角を線の部分で下側に倒し、先ほどと同じように左右を中央で合わせるように折りたたんでいきます。

xmas_wreath_23


【20】 左右を合わせるとき、図の線の部分と中心点が接するように折りたたみます。

xmas_wreath_24


【21】 同じように、下の角も左右を中央で合わせて、横の中心線にそうように折ります。

xmas_wreath_25


【22】 上下の中央の部分を、先ほどと同じようにそれぞれ袋状に開いて上下に倒します。

xmas_wreath_26


【23】 上下に倒した部分の左右の角を、それぞれ中心線にそって合わせます。

xmas_wreath_27


【24】 上下の開いている部分を、糊づけして開かないように固定します。

xmas_wreath_28


xmas_wreath_29


【25】 金色の折り紙などで、図のように丸い形に切りぬいたものを用意します。

xmas_wreath_30


【26】 金色の丸い折り紙を糊で中央に貼り付けたら、クリスマスリーフの完成です!

xmas_wreath_31


お疲れ様でした。
さてさて、いかがでしたか?


折るのは難しくはないと思います。
真ん中につける丸いものは、折り紙を丸く切ってもいいですし、100円ショップでシールも売っています。


別のものでも代用できますから、色々工夫してみてくださいね^^


Sponsored Links

最後に

数を折らないといけないのは大変ですが、ローコストでクリスマスリースができますからね^^
是非折るのも楽しんでもらえればと思います。


数は、動画にもあるように、8個あるときれいなリングになると思います。
そうすると、やっぱり赤と緑を4個ずつかな~


動画のように、キラキラ折り紙もいいですが、あれは折るのちょっと難しいですよね( ̄Д ̄;;
折るのが難しいというか、きれいに折るのが難しい、かな?


他にもクリスマスの折り紙をご紹介していますので、色々折ってみて飾ってくださいね^^
ではでは、今回はこの辺で!