以前、クリスマスツリーの折り紙をご紹介させていただいたときにも書きましたが、私が子供のころ家にクリスマスツリーはありませんでした。
というか、今も息子用のツリーもないですね^^;


考えてみたら (*>▽<)o キャー♪


スポンサーリンク

でも、私の店には子供も多く来るので、ツリーは毎年飾っています^^
電飾だけでもきれいなんですが、オーナメントをつけて飾っていきたいですよね。


ということで、今回はクリスマスツリークリスマスリースなどの飾り付けに使える折り紙をご紹介したいと思います。


中でも簡単なベルの折り方です。
とても簡単な折り方なので、是非お子様と一緒に折ってみてください^^


では早速、クリスマスツリーやリースに使えるベルの折り紙の折り方をご紹介させていただきます v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


ベルの折り紙の折り方

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^


大きすぎると飾り付けて気に不格好になってしまうので、普通の折り紙15cmの4分の1サイズで折っていきます。
金色で作りましたが、しわになったり、慣れていないと折りにくいので、好きな色の折り紙を用意してください^^




【1】 15×15cmの4分の1のサイズの折り紙を用意します。

bell_01


【2】 縦半分に折り、折り目をつけて裏返します。

bell_02


【3】 上側の左右の角を中心線に合わせて折ります。

bell_03


【4】 裏返します。

bell_04


【5】 下側を7mmほど上に折り返します。

bell_05


【6】 裏返します。

bell_06


【7】 左右の角を合わせて折った部分を、下側に山折りします。

bell_07


【8】 図のように、右下の角と下側にはみ出ている角の頂点を合わせて折ります。

bell_08


【9】 左側も同じように折ります。

bell_09


【10】 上側の左右の角を少し山折りして、ベルの形を作ります。

bell_10


【11】 裏返すとベルの形ができあがっています。

bell_11


【12】 少し丸みを持たせるように整えたら、ベルの完成です!

bell_12


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


4分の1サイズで折っていくので、2,3色用意すると、8個、12個と作れます。
ツリーやリースの大きさに合わせて作ってみてください♪


Sponsored Links

最後に

今回クリスマスの飾り付けに使える折り紙をご紹介させていただきました^^


ベルの折り紙は飾り付けには重宝しますよね~
ツリーやリースだけではなく、ベルだけでもたくさん作って、毛糸などにつけていくだけでも立派な飾り付けになると思います ( ̄∧ ̄)ウンウン


折り方も難しくなかったですよね?
小さい子でも作れると思いますので、教えてあげてたくさん作ってみてください。


では今回はこの辺で。
他にもクリスマスや季節の折り紙をご紹介していますので、是非そちらものぞいてみてください!