色々折り紙の折り方をご紹介させていただきましたが、今回はお正月関連の折り紙です。
今までいくつかご紹介させていただいたので、まとめてみました^^

お正月飾りはもちろんですが、折ったあと子どもが遊べる折り紙もあります。
折って、飾って、遊んで、楽しんでください(*^▽^*)


では、早速お正月の折り紙の折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

お正月の折り紙の折り方まとめ

まずお正月飾りからご紹介させていただきます♪

折り紙の鏡餅の折り方

お正月といったらまずこの鏡餅ですよね^^

かわいい鏡餅ですが、作り方は簡単
もちの白と、みかんのオレンジ2色になっていますが1枚で折れちゃいます (^_-)vブイブイッ

mochi_24


 鏡餅の折り紙の折り方♪1枚で簡単に折れるお正月飾りはコレ!


とても簡単なので、お子さんと一緒に折ってみてください^^

折り紙の門松の折り方

続いて折り紙の門松の折り方です^^
お正月飾りの定番ですね。

2枚で折っているので、これもそこまで難しくはないですよ。

matsu_45


 門松の折り紙の折り方!お正月飾りの簡単な作り方はコレ!


折り紙なのに雰囲気はちゃんと出ていますね^^
鏡餅と合わせてお正月飾りに折ってみてください。

折り紙のだるまの折り方

次は縁起物のだるまの折り紙の折り方です。
折り方が超簡単なので、子どもと一緒に折ってほしいです^^


 だるまの折り紙の簡単な折り方♪お正月の飾りにおすすめです^^


お正月飾りとしてもいいですし、受験生がいる方にもおすすめですね^^

干支の折り紙の折り方まとめ

次は干支の折り紙の折り方です。
十二支全部作り方をまとめていますので、お正月飾りに折ってみてください^^

ものによっては難しい折り方もありますが、なるべく簡単なものを選んでいます。

inu_29


 干支の折り紙の折り方まとめ♪十二支全部そろえたよ


動物の折り紙なのでどれもかわいいですよ。
是非新年の干支の折り紙を折ってみてください^^


Sponsored Links

折り紙のコマの折り方

次は作ったあと、遊べる折り紙のコマです。
これ、本当にいいですよ!

折り紙3枚使いますが、折り方は簡単です。

koma_42


 コマの折り紙を折り方!3枚で簡単に楽しく遊べるよ♪


カラフルな折り紙にすれば、回した時にきれいですよ。
結構しっかり回ってくれるので、子どもにおすすめです(^o^)/

折り紙のポチ袋(お年玉袋)の折り方まとめ

次は折り紙のポチ袋の折り方ですが、色々な折り方があったのでかなり追加しました!
数が多いので、作り方をまとめています。


 ポチ袋の折り紙の折り方まとめ!手作りのお年玉入れを!


正月、子どもにとって最重要なぽち袋(お年玉袋)です(笑)
新年のお年玉入れは手作りで作って入れてあげてください v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

折り紙の獅子舞(ししまい)の折り方

続いて折り紙の獅子舞(ししまい)の折り方です。

これは最後に絵心が重要になってきますね~
私が作ったらひどいことになるので、顔だけ子供に書いてもらって責任回避しようと思います(笑)



 折り紙の獅子舞(ししまい)の簡単な折り方!


本物の獅子舞は、子どもにとっては怖いかもしれません。
でも、本来とても縁起のいいものなので、是非これも折ってみてくださいね^^

折り紙の鶴の箸置きの折り方

こちらも追加しました^^折り紙の鶴の箸置きの折り方です。

おせち料理に是非あわせて欲しい折り紙です。
1枚を短冊形に8等分して折っていきますので、数も作れますね^^
家族や親せきの分もたくさん作れそうです。



 折り紙の鶴の簡単な箸置きの折り方!お正月や来客時にどうぞ♪


小さくなっていくので、細かい折り方になりますが、折り方自体は難しくないです。
おせち料理の準備に合わせて、こちらもいかがでしょう。

Sponsored Links

折り紙の羽子板と羽の折り方

こちらも追加しました^^折り紙の羽子板と羽の折り方です。
最近あまりやる子を見たことがありませんが、まだまだ地方ではやっているんですかね?

一部ハサミを使うので、お子さんと折るときは見てあげてくださいね。


 折り紙の羽子板と羽の折り方♪簡単な折り紙でお正月飾りを!


ハサミをちょっと使いますが、折り方は楽勝です(笑)
作りやすい折り紙なので、お正月飾りに入れてあげてください^^

絵馬の折り紙の折り方

こちらも追加しました^^絵馬の折り紙の折り方です。
受験生のいる初詣には必須アイテムですね。

小さいお子さんには意味が分からないかもしれませんが、折り方は簡単なので教えてあげて一緒に作ってみてください^^


 絵馬の折り紙の折り方!お正月の飾りにどうぞ♪


さて、中には何を書きましょう・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ

最後に

お正月飾りにおすすめの折り紙や、実際に使える折り紙のポチ袋などご紹介させていただきました。
後から追加していっているので、結構な数になってます(-。-;)

今後も思いつけばどんどん増やしていきたいと思いますのでお楽しみにしていてください (^_-)vブイブイッ

ではでは今回はこの辺で。
年末、お天気が悪い日などに、是非お子さんと一緒に折ってみてください♪