今回は水の中の生き物シリーズです^^
このシリーズは沢山種類を折ってみて、是非釣りごっこをしてみてください^^


今回の生き物はコレ



タコー °゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


これは釣りにはいいですよ~
足がヒラヒラしていて、他の魚たちと違いますからね。


釣りごっこを開催するなら、絶対折ったほうがいいです。
釣りごっこについては最後にお話ししますが、その前に折り紙のタコの簡単な折り方をご紹介させていただきます1


スポンサーリンク

折り紙のタコの簡単な折り方

今回の折り紙のタコは折り紙1枚で折っていきますが、途中ハサミも使うので、こちらも用意しておいてください。
色はタコを想像して好きな色を選んでください。

赤が基本形だと思いますが、実際折ってみると、青とか緑とかでもそれなりにかわいくできましたね。


ということで、今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
早速折っていきましょう♪




【1】 色が外側になるように三角に折ります。


【2】 さらに三角に折ります。


【3】 袋の部分を開きます。


【4】 反対側も同じように袋の部分を開きます。


【5】 折り目に合わせて、写真のように折ります。

【6】 一度開いて、写真のように広げていきます。



【7】 反対側も同じように折ります。


【8】 上の紙を折り下げます。


【9】 反対側も同じように折り下げます。


【10】 写真のようにハサミで半分ほど切れ込みを入れます。(反対側も同様)


【11】 切っていない面を出し、先ほどと同じように切れ込みを入れます。(反対側も同様)


【12】 写真のようにハサミで切り落とします。 


【13】 上の一枚のみ、写真のように折り上げます。


【14】 残りも同様に下へ重ねていくように折り上げます。


【15】 ペンで目などを描いて、『たこ』の完成です。


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


割と簡単でしたね^^
顔を書くのがうまくいけばいいんですけどね。
失敗すると宇宙人になるかもしれないので、頑張って書いてください(笑)


Sponsored Links

最後に

タコって、なんだかふにゃふにゃしてますけど、実は結構どう猛な肉食なんですよね。
デッカイ水だこだと、2m近いのもいるはずです。


と言っも、ワンピースとかに出てくるような『クラーケン』級の数十mとかいたら、まじビビりますけど。


で、水の中の生き物シリーズの釣りごっこですが、何度かご紹介していますが、雨の日とか楽しいですよ。
外に遊びに行けなければ、家の中で盛り上がっちゃいましょう。


折ったタコや魚やザリガニやサメなど、なんでもいいので全部にクリップを付けておきます。
竿は割りばしなどにタコ糸を付けて、その先にU字磁石を付けるだけ。


当たり前ですが、ガンガンつれますし、小さいお子さんでもできますからホントにおすすめです^^
他にもたくさん水の中の生き物シリーズの折り紙をご紹介しています。
色々折って楽しんでくださいね。