埼玉県では最大規模の花火大会上尾花火大会
正式にはあげお花火大会とかな表示なんですけど。

1万発の花火だと、ガンガン上げてくれるので本当に楽しいですね!



動画後半に出てくる尺玉は100発以上
数も質も申し分のない最上級の花火大会だと思います^^;

ただ、河川敷の花火だから駅から遠い!
臨時バスは出てますが、かなり混むので混雑嫌いな私的には車で行きたい!

ということで今回は、上尾花火大会2017の日程と駐車場情報から車で行く穴場スポットまでお届けします♪

スポンサーリンク

上尾花火大会(あげお花火大会)2017の日程・アクセスなど

上尾花火大会(あげお花火大会)の日程とアクセス

日程 2017年8月5日(土)
雨天・荒天時は8月12日日(土)に順延、両日荒天時は中止予定
時間 19:00~21:00
打ち上げ数 10,000発
会場 埼玉県上尾市平方2606-1 荒川堤
(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺)
人出 約16万人(2016年実績)
アクセス JR上尾駅 臨時有料バス15分(片道大人240円)
バス停:平方小学校下車、徒歩10分
問い合わせ 上尾市観光協会
048-775-5917



上の地図で言うと、打ち上げは地図のポイントから荒川を挟んだゴルフ場になります。
荒川沿いで河原が広いので、1万発の花火大会にしては比較的見やすいと思います!

電車の場合、バスプラス徒歩になるのでちょっと不便ですが、上尾駅西口りそな銀行前より16:00頃から運行しているので早めに行けばいい場所がとれそうですね^^

上尾花火大会(あげお花火大会)の見どころは?

埼玉屈指の花火大会の上尾花火大会の見どころは満載です♪

もちろん1万発の花火も魅力ですが、尺玉の数も半端ないです。
100発以上の尺玉と、最後の2尺玉は見ごたえ抜群の迫力です!

2尺玉は60センチの大玉花火を打ち上げ、大きさは約480mにもなる豪快な花火です。
メイン会場は、打ち上げのゴルフ場前で200m位しか離れていないので、ド迫力の花火を楽しめますね。



上尾花火大会(あげお花火大会)の有料席は?

早めに到着できれば是非メイン会場から、目の前で上がる迫力の花火を見てほしいですね^^
でも、到着時間が読めないとか遅くなりそうということなら、有料席があると安心ですね。

上尾花火大会では、有料観覧席は有りません (´;ω;`)ウッ…

ただ、花火大会へ1人5,000円の協賛という形で、ドリンク付きの席をとれる場合もあります。
詳しくは上尾市観光協会(048-775-5917)へお問合せ下さい!

Sponsored Links

上尾花火大会の穴場と駐車場情報

一応駅から臨時バスは有りますが、『やっぱり車でいきたい!』ということで駐車場情報をお伝えします (= ̄∇ ̄=) ニィ

河川敷の花火大会なので、車でちょっと離れればそこそこゆとりをもって花火大会を楽しむことが出来ますしね♪

幾つか車で行く場合の穴場スポットまでをご紹介します^^

上尾花火大会の駐車場情報

まず会場周辺の駐車場情報です。
ただし、周辺は17:30~21:30まで交通規制があるのでご注意を!

平方野球場(上尾市 埼玉県 362-0059)

収容台数:約800台



秀明英光高校(埼玉県上尾市上野1012)

収容台数:約90台



平方スポーツ広場(埼玉県上尾市平方1185)

収容台数:約500台



上尾花火大会の穴場スポット

出来れば迫力の尺玉を近くからみたいですが、混雑は嫌だという場合はちょっと離れた穴場をご紹介します。

なんせどこもアクセスが悪いので、車の方が便利ですよね~
ということでおすすめの公園3か所をご紹介します!

上尾丸山公園(埼玉県上尾市大字平方3326)



打ち上げ場所から北へ2キロほど行ったところにある大きな公園です。
花火大会当日は出店も出てくるので、ちゃんと花火の雰囲気を味わいながら見ることが出来ますよ。

遊具も充実していて、芝生もあるので我が家のように家族連れだとちょっと、早めに行って遊びながら場所をとっておくと良い感じです。

駐車場は4か所合計で500台強停められるので車でもOKです。

電車の場合はJR上尾駅西口から平方循環で「丸山公園南口」または「自然学習館」下車するか、東武バス上尾駅西口6番のりばから「丸山公園」行き(約25分)終点下車で25分です。

芳野台南公園(川越市芳野台1-3015-1)



打ち上げ場所から西へ荒川を超えた川越市側になります。
打ち上げ場所からはこちらも2キロ程度。

混雑は上尾市側に比べるとさほどでもないので、ゆったり見たい場合はこちら側がおすすめです^^

駐車場は50台~詰めて停めれば60台は入るスペースがありますので、混雑を避けて車で行く場合には良いバスポットです!

電車の場合は、川越駅か西武新宿線本川越駅から、東武バスウエスト平方行き又は上尾駅西口行き「新田」下車徒歩20分となかなかワイルドな感じです(笑)

川越運動公園(埼玉県川越市大字下老袋388番地1)



こちらも川越市側になりますが、駐車場が約250台とVリーグの試合もやるような大きめな公園になります。
もちろん交通規制は川越側にはないので、やはり川越市側は車の場合おすすめエリアですよ。

電車の場合は、川越駅東口7番乗り場/本川越駅5番乗り場から「川越運動公園行き」川越運動公園下車か「上尾駅行き」トワーム小江戸病院下車徒歩10分です。

まとめ

花火大会とか大きなイベントに来るまで行くな~!公共交通機関を使え~!って怒られそうですが、子連れとかだと実際電車無理ですよね()

大学生のころ、花火大会の帰りの電車で酔っぱらったカップルにゲロをかけられたこともあるし。
(しかも酔っぱらっているから謝ってもくれないし・・・)

ジーンズゲロまみれでしたよ(≧∇≦)キャー!

そんなの嫌だという場合は、是非車で行ける穴場スポットへ (= ̄∇ ̄=) ニィ

もちろん運転手はお酒飲んだらダメですよ(笑)