東武線から徒歩圏、住宅街で行われる越谷花火大会は、埼玉県内でも人気の花火大会です。
その理由は越谷駅から徒歩圏と言うアクセスだけではなく、間近で見ることのできる臨場感!

川の中州から打ち上げが行われますが、完全に住宅街なので打ち上げの高さが低い
これは一見の価値がある花火だと思いますよ (= ̄∇ ̄=) ニィ

と言うことでここでは、越谷花火大会2017の日程や穴場情報、場所取りなどまとめてみました!

スポンサーリンク

越谷花火大会2017日程やアクセスなど概要

越谷花火大会2017日程と概要

日程 2017年7月29日(土)小雨決行
荒天時中止
時間 19:00~20:50
打ち上げ数 約5,000発予定
会場 埼玉県越谷市越ヶ谷 葛西用水河川敷
(中央市民会館周辺)
人出 約27万人(2016年実績)
アクセス 東武スカイツリーライン線:越谷駅東口より徒歩6分
問い合わせ 越谷市観光協会:048-971-9002

越谷は埼玉南部で、意外と東京からのアクセスも良いんですよね。駅から会場まで徒歩10分以内と言うのも凄いです(笑)
毎年7月の最終土曜日開催なので、隅田川の花火大会と同日開催なのに20万人以上も人出がある人気ぶり。

開始早々から連発するスピーディーに打ち上げられる花火は見ごたえ満点です♪


リズミカルに上がるのも見ごたえありますが、やっぱり花火が近いですね!
低いので、臨場感ハンパないですね^^

越谷花火大会のアクセスと駐車場


    電車の場合

  • 東武スカイツリーライン線:越谷駅東口より徒歩6分

打ち上げ場所・会場は越谷駅の東口を出て真っ直ぐ進んだ先の河原近辺です。
完全に街中を進んでいくところになり、駐車場も用意がないので車は避けて電車で行く方が良いですね。

Sponsored Links

越谷花火大会の有料席と穴場スポット

最後に、越谷花火大会の観覧場所や場所取りについてをご紹介していきます。

川幅は大きくないですが土手が広がっているので、割と広い範囲で見ることが出来ます。
周辺の交通規制は17:00~21:30まで行われますが、市役所周辺は13:00~交通規制が敷かれますので、地元の方は交通規制が始まると川沿いの道にもシートで場所取りをしています。

昼過ぎに来れるようなら市役所周辺か会場に場所取りをして、間近で花火を楽しんでください!

越谷花火大会の有料席情報

越谷花火大会には有料席の用意はありません^^;
ただ、協賛金1口30,000円につき、協賛席が6人分もらえます。
ちょっと高めですが、打ち上げ場所に近い市民会館付近になるので、贅沢に花火を見たいなら考えても良いかもしれませんね。

越谷花火大会の観覧場所・穴場スポット

早めに行って川沿いに場所取りをすれば、臨場感あふれる花火を見ることが出来ます。
でも、ちょっと離れていてもゆっくりみたいなら穴場をチェックしてみましょう!


しらこばと橋周辺

会場から川の下流側へ進むと『しらこばと橋』がありますが、この周辺まで来ると比較的すいてきます。
打ち上げ場所まで橋しかないので、花火はばっちり見えますし、駅から歩いてきて空いている場所を探せば比較的楽に場所取りが出来ます。

東越谷第二公園

駅から歩いて20分弱の場所にあり、テニスコートも備えている広い公園です。
駅から会場や打ち上げ場所を超えて行く場所なので、近所の人くらいしか来ない穴場スポットです。

木があるので、場所によっては花火が見えにくいところもありますが、それ以外はさえぎるものがないので打ち上げ花火はばっちり見えます。

東越谷第一公園

駅から会場を超えて川の下流側へ進んだところにある公園です。
普通の児童公園ですが、打ち上げ場所に近く間には民家しかないので打ち上げ花火はばっちり見える穴場スポットです。

新宮前橋周辺

葛西用水・元荒川の上流側にかかっている新宮前橋周辺まで行けば、かなりすいてきます。
打ち上げ場所まで河原しかないので、見通しが良くゆったり花火を楽しめます。
駅から歩いても20分程度なので、会場近辺の屋台で買いこんでから場所取りしてみて下さい^^

観覧スポットとしては、この中から探せばきっと花火を楽しめると思います^^

イオンレイクタウンの屋上も、買い物ついでとして花火を見るには良いですね^^電車ではJRの越谷レイクタウン駅からすぐで、車でも2,300台停められます。
ちょっと距離があるので、お子さん連れで買い物ついでに花火を見るには良い場所です。

MrMax越谷店の屋上はマンションが新しく建ってしまい、今は穴場スポットじゃなくなりましたね(笑)残念(>_<)

と言うことで、ここでは越谷花火大会の日程や穴場スポットなど情報をまとめてご紹介させて頂きました。
駅からも近くて、見ごたえもある花火大会ですので、是非一度ご覧になってください♪