今回はお正月にぴったいのかわいいポチ袋の折り方をご紹介させていただきます。

折り紙のポチ袋の折り方は、調べてみると沢山ありますが今回はコレ!
かわいいうさぎ付きのポチ袋です^^


難しそうに見えますが、ちょっと切れ込みをいれるので意外と簡単に折れちゃいます。
口もしっかり閉められるので、小さいお子さんに小銭でお年玉をあげるの時にも便利です。

それでは早速折り紙のうさぎ付きのポチ袋の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のうさぎ付きのポチ袋の折り方

今回の折り紙は1枚で折っていきますが、ちょっと切れ込みをいれるのでハサミも用意してください。
手でも切れますが、ハサミで切ったほうが仕上がりがきれいに出来ます。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
それでは早速折っていきましょう♪


【1】 正方形の折り紙を用意します。


【2】 縦横半分に折ります。


【3】 裏返して、対角線上に折り目を付けます。



【4】 元の面に戻してから、中心に向かって角を折り戻します。



【5】 反対側の角を写真の星に合わせて折り線をつけます。


【6】 下の左右の辺を中央の折り線に合わせて折り、小さい四角を作ります。



【7】 裏返して、下の角を中心に向かって折ります。



【8】 元の面に戻して、写真の箇所に切れ込みを入れます。



【9】 折り線の通りに折って、四角にたたみます。



【10】 四角の上の角を少し手前に折ります。


【11】 下へ半分に折ります。


【12】 1つ左へめくって、左上の辺を中心に合わせて折ります。



【13】 今度は右へ2つめくって、右上の辺を中心に合わせて折り、左へめくって元の面に戻します。



【14】 写真の箇所を手前にひねるようにして折り、ウサギの耳を作ります。



【15】 左右の三角二つずつを折ります。



【16】 左右を中心の縦線に合わせて折ります。



【17】 折ったところをウサギの後ろに入れて、折り線で上に折ります。



【18】 三角を下に折って、ウサギの顔を出します。


【19】 左右の角を向こうに折ります。


【20】 上の角をウサギの後ろに入れて、完成で♪


【21】 封をした後下の角を後ろに折り込めば、開きにくくなるので小銭も入れられます^^



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

わかりやすいように画像を多く使っていますが、折り目を付けて折っていくので難易度はそんなに高くないですよね・・・?
確かにうさぎのところはちょっと細かいですけど(-。-;)

でも、しっかり入り口も締まるかわいいポチ袋が出来ました^^

Sponsored Links

最後に

折り紙は単色を使いましたが、お正月系の折り紙は和柄など使うともっと雰囲気が出ますね^^
和柄の折り紙も、100均で売ってますので手に入りやすいです。
1セット持っていてもいいかもしれませんね。

他には、うさぎのところが裏面になるので、両面折り紙で折ってみてもいいかも。
是非色々工夫して折り紙を楽しんでください。

では今回はこの辺で
他にもいろいろなポチ袋の折り方をご紹介させていただいています。
是非こちらものぞいてみてください♪