今回は野菜のキャベツの折り紙の折り方をご紹介していきたいと思います。
野菜嫌いな息子も、さすがにキャベツはOK(笑)


野菜や果物の折り紙は、折ったあとお店屋さんごっこなどに使えるので、是非折ってみてください。
この折り方は立体ですが、そんなに難しくはないですよ。

ということで折り紙のキャベツの折り方をご紹介していきたいと思います♪

スポンサーリンク

折り紙のキャベツの折り方

今回の折り紙も1枚で折っていきます。
キャベツなので、緑系の折り紙を用意してください。

今回は動画はこちらを参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対側も同じように折り目をつけて戻します。


【3】 長方形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【4】 反対側も同じように折り目をつけて戻します。


【5】 折り目を頼りに正方形になるように折ります。


【6】 左右の角を中心線に合わせて折ります。


【7】 裏返して、裏面も同じように左右のなどを中心線に合わせて折ります。


【8】 矢印の紙の間を開き、中心線で左右に分けて折ります。



【9】 左側面を右側に折ります。


【10】 左側も同じように開いて折ります。



【11】 右側面を左側に折ります。



【12】 裏返して、右側も同じように開いて折って、左側面を右に折ります。



【13】 左側も同じように開いて折って、右側面を左に折ります。



【14】 下の先を上の角に合わせて半分に折って、折り目をつけたら戻します。



【15】 上の角を1枚取って下に折り下げます。
 その時に左右の矢印の所を広げて、三角形になるように折ります。



【16】 裏返して、同じように折っていきます。



【17】 左右の紙の間を開きます。


【18】 上の角を1枚取って、同じように半分に折って左右を開いて折ります。



【19】 裏返して、同じように折ります。



【20】 上にあった面を底にして折り紙を立てます。
 赤と青の矢印の方向に対角線に引っ張って、中心の部分を出していきます。


【21】 中心の部分を丸く形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

同じように4面折っていくだけなので折り方は簡単ですよね^^
最後に開いて形を整えるところは、丁寧にやらないとキレイにできないので、上手に調整してみてください!

Sponsored Links

キャベツの折り紙は、上手に折れると結構本物に似た形になりますね。
沢山作って八百屋さんを開いてください(笑)

他にも野菜や果物の折り方を沢山ご紹介しています。
良かったら色々覗いてみてください。

それでは今回はこの辺で。
ではでは。