こんにちは^^
今回は折り紙でカニを折っていきたいと思います。

簡単な作り方なので、幼稚園や保育園のお子さんの折り紙遊びにおすすめです。


小さいお子さんが折る折り紙っぽいですよね(笑)
とても簡単なので折り方を教えてあげてください^^

ということで今回は折り紙のカニの簡単な折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
色は赤やオレンジなどが良いですかね^^

動画はこちらを参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 長方形になるように横半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 長方形になるように縦半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【3】 下面を中心の折り目まで折ります。


【4】 上面も中心の折り目まで折ります。


【5】 右側面を中心の折り目まで折ります。


【6】 左側面を中心の折り目まで折ります。


【7】 一旦開きます。


【6】 右面を写真のように開いて、右側面を中心の折り目まで折ります。



【7】 左面も同じように折ります。


【8】 向きを変えて、右上の角を斜め上に折ります。


【9】 左上の角も斜め上に折ります。


【10】 右下の角を斜め上に折ります。


【11】 左下の角を斜め上に折ります。


【12】 右下で折った個所を斜め下に折ります。


【14】 左下で折った個所を斜め下に折ります。


【15】 下の角を中心まで折ります。


【16】 裏返して、画用紙や折り紙で目を作り、のりで貼り付けたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

とっても簡単にかわいいカニが作れましたね。
小さいお子さんが多少大雑把に折っても、それなりにカニっぽく折れると思いますよ(笑)

Sponsored Links

最後に

今回は簡単なカニの折り方をご紹介させていただきました。

他にもお魚やタコなどの折り紙の折り方もご紹介しています。
水の中の生き物の折り紙に、クリップを付けて割りばしに磁石を付けた釣り竿を作ると、釣りごっこが出来ますよ^^

私も子供の頃色々な魚を作って釣り遊びしていました。
良かったら色々覗いてみてください。

それでは今回はこの辺で。
ではでは。