こんにちは^^
今回は折り紙でクワガタを折ってみたいと思います。

折り紙のクワガタは色々な折り方がありますが、今回はちゃんと足のある立体のクワガタです。
ちゃんとアゴと足もあって、かっこいいですよね^


立体何ですが、2枚折り紙を使っているので意外と簡単に折れっちゃいます。
カブトムシやクワガタは男の子は大好きなので、是非折り方を教えてあげてください!

ということで今回は折り紙のクワガタの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

今回は折り紙を2枚使いますが、黒か茶色が良いですね。
ピンクとかでもいいですが、別の生物になってしまうと思います(笑)

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 折り紙を2枚用意します。


【2】 1枚の縦横半分に折り目をつけます。


【3】 左右を縦の折り線に合わせて折ります。


【4】 上を横の折り線に合わせて折ります。


【5】 上の角を縦の線に合わせて折ります。


【6】 その折り線を利用して四角に開きます。


【7】 四角の下を左右に折ります。


【8】 折った先を開いて潰して、四角にします。


【9】 下を横の折り線に合わせて折ります。


【10】 裏返して、左右を縦の線に合わせて折ります。



【11】 元の面に戻して、四角の角を少し折ります。



【12】 写真の箇所に切れ込みを入れて、後ろから左右に折ります。



【13】 今度は内側に向けて折ります。
 先の角が少し重なるくらいにして下さい。


【14】 下の角を少し折って、体部分の完成です。


【15】 次に足を作ります。
 もう一枚の紙を縦方向で半分に切ります。



【16】 上下を合わせて折り目をつけます。


【17】 右上と右下の角を折り線に合わせて折ります。


【18】 上下の角を右の角に合わせて折ります。


【19】 更に右の上下の辺を真ん中に合わせて折ります。


【20】 いったん大きい三角まで戻して、写真の折り線を利用して角を左に折ります。



【21】 右の角を左の角に合わせて折り目をつけます。


【22】 左の角を右の角に合わせてたたみます。上と下両方とも折って下さい。



【23】 折り線の通り真ん中の線で二つ折りにします。


【24】 これをもう半分の紙でもう一枚作ります。


【25】 二つのパーツを互い違いに向かい合わせて、のりで接着します。



【26】 接着したパーツの下部分にのりをつけて、体部分の裏側とくっつけます。


【27】 上の尖った部分を角の辺りで下に折ります。


【28】 尖った部分をつまんで山折りにして、足を作ります。
 6本全部なるべく根元まで山折りにします。



【29】 足を真ん中あたりで曲げて、根元から抑えて形を整え、クワガタらしくします。


【30】 ひっくり返して完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

体と足を別別々に作るので、折り紙としては作り方が割と簡単ですよね^^
その割にはカッコよく出来ていると思います。

Sponsored Links

最後に

今回は簡単で立体の折り紙のクワガタをご紹介させていただきました。
でも、平面でもっと簡単な折り方もあるので、難しければそちらも見てみてください!



また、クワガタを折ったなら、カブトムシも欲しいですよね。
カブトムシも簡単な立体の折り方をご紹介していますので、良かったら作ってみてください^^



では今回はこの辺で。
ではでは^