こんにちは^^
以前超簡単なぞうの折り紙の折り方をご紹介させていただいました。
今回はちょっと折り数を増やして、立体のぞうを折り紙で折ってみましたよ~


立たせるの忘れちゃいましたが、体を開けばちゃんと立ってくれます^^
丸っこい体がかわいいですよね。

ちょっと折り数が多くなるので、若干難易度は上がりますが、今回も動画と実際に折った画像でわかりやすく解説しています。
チャレンジしてみてくださいね。

ということで今回は折り紙のぞうの立体の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のぞうの立体の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます^^
灰色とかかなと思いますが、動画は派手にピンクだし好きな色の折り紙でも良いと思います(笑)

動画は今回こちらを参考にさせていただきました
では早速折っていきましょう♪



【1】 折り紙を1枚を用意します。


【2】 対角線上に折り目をつけて、片側の上下を折り線に合わせて折ります。



【3】 もう片方の上下を折り線に合わせて折ります。


【4】 いったん戻して、折り線を利用して角を左向きに折ります。



【5】 下側も同じように折ります。


【6】 中央の線で半分に折ります。


【7】 右の先端を真下へ折って、更に右側から少し出るくらいに右上へ折ります。



【8】 この2つの折り線で被せ折りをします。


【9】 更に先端を右下方向に被せ折りします。


【10】 左向きになっている三角を右向きにして、左の先端を真上よりやや右へ折ります。


【11】 この折り線で中割折りをします。


【12】 先端を左方向へ折ります。
 写真の線の延長より少し傾けて折って、この折り線で中割折りをします。



【13】 写真の場所を右へ折ります。
 後ろも同じように折ります。


【14】 いったん戻して、この折り線を元にして、写真の2本の線で角を中に折ります。
 後ろ側も同じように折ります。



【15】 三角を写真の線の辺りまで折ります。
 後ろ側も同じように折ります。


【16】 写真の手前と後ろの先端を少し折って戻します。


【17】 この折り線で先端を中に折り入れます。


【18】 写真の場所を角より少し下から図のように右へ折ります。
 後ろ側も同じように折ります。


【19】 図の箇所を手前に折ります。
 後ろは後ろ側へ折ります。


【20】 先端を下方向へ折って、その線で中割折りします。



【21】 更に図の箇所を手前に折ります。
 後ろも後ろ側へ折ります。


【22】 先端を左方向へ折って、その折り線で中割折りします。



【23】 更に被せ折り・中割折りをして、右へ向くようにします。



【24】 写真の2か所の角を少し折って、その折り線で中に折り入れます。



【25】 写真の場所を上に折って、ここも折り線で中に折り入れます。


【26】 完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

胴体を折る場所が少し複雑な感じがしますよね。
ちょっと難易度は上がっていますが、解説を見ながら頑張ってください!

Sponsored Links

最後に

動物の折り紙は、簡単な平面の折り方もありますが、立体にしたとたんに難しくなりますね(笑)
簡単なぞうの折り紙はこちらでご紹介しています。



お子さんと一緒に折る場合は、こちらの平面のぞうの方が折りやすいので覗いてみてください。

それでは今回はこの辺で^^
では今日も折り紙を楽しんでください!