こんにちは^^
今回は折り紙のポインセチアの簡単な折り方をご紹介させていただきます。
数を作ってつなげれば、クリスマスリースになりますよ。


このポインセチアは、折り紙をカットしてつなぎ合わせる作り方なので、手間はかかりますが簡単に作ることが出来ちゃいます。
大量生産系の折り紙なので、小さいお子さんと一緒に作ると強力な戦力になってくれますよ。
小さいお子さんは、同じことを何度も繰り返すの大好きですからね(笑)

ということで今回は折り紙のポインセチアの簡単な折り方をご紹介させていただきます^^

スポンサーリンク

折り紙のポインセチアの簡単な折り方

今回は折り紙を大量に使います。
クリスマス関連の折り紙は、赤と緑を大量に使うので用意が大変ですね(;^_^A アセアセ・・・

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 緑の折り紙と辺が4分の3の長さの赤い折り紙を、8枚ずつ用意します。


【2】 赤い折り紙から先に折ります。
 色のある方を表にして、上へ半分に折ります。



【3】 一枚だけ下に折り下げます。


【4】 裏返して、上へ半分に折って折り目をつけます。



【5】 右へ90度回転させて、上下の角を折り線に合わせて折ります。


【6】 右下の角を一枚だけ戻します。


【7】 元の面に戻して1枚分出来上がりです。


【8】 これを赤と緑それぞれ8枚ずつ折ります。


【9】 赤いパーツの左下の角にのりを付けて、別のパーツの真ん中に差し込みます。



【10】 赤いパーツの8枚で同様に接着します。


【11】 緑のパーツも同様に接着します。


【12】 中心を合わせて、緑の上に赤をのりでとめます。


【13】 赤の中心近くに黄色の小さい丸い紙をのりで付けたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

小さいお子さんが好きそうな作り方ですよね。
簡単なものを大量に作るときは是非手伝って貰いましょう!

大変ですがこれを8個くらい作って輪っかにつなげると、見事なクリスマスリースになります。
試してみてください。

スポンサーリンク

最後に

お花やクリスマス関連の折り紙の折り方はいくつもご紹介しています。
目当てのものがあるか、一度覗いてみてくださいね。

それでは今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね。