こんにちは^^
前回も折り紙のポインセチアの折り方をご紹介しましたが、今回は別の折り方をご紹介させていただきます。
こちらも折り方は難しくないので、簡単に折れると思いますよ。



ポインセチアと言えばクリスマスの花ですよね~
簡単に折れるので、数を作ってもそんなに大変じゃないと思います。
クリスマスの飾り付けを考えているなら、このポインセチアも加えてみてください^^

ということで今回はポインセチアの折り紙の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

ポインセチアの折り紙の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
赤色の折り紙を用意してください。

動画はこちらを参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 赤色の折り紙を用意します。


【2】 縦横半分に折り目をつけます。


【3】 裏返して、対角線上に折り目をつけます。


【4】 折り線の通りに畳んで小さい四角にします。


【5】 三角の右下と左下を真ん中に合わせて折って、更に上の角を下に折って折り目をつけます。



【6】 折り線を利用して下の角を上に持ち上げます。
 後ろの四角も同じように折っていきます。



【7】 上の角をそれぞれ手前と後ろ方向に引っ張って、中の出っ張りを平らにします。



【8】 下向きの角の一つを写真のようにたたみんで、もう一方の角は広げます。


【9】 右と左に角を折って折り線をつけます。



【10】 更に上にも折ります。


【11】 折り線の通りにたたんで、角は右向きか左向きにして下さい。



【12】 横向きの角を広げて上に折ります。


【13】 下半分を上半分と同じようにたたんで折ります。



【14】 右と左の三角も同じように折って下さい。


【15】 写真の箇所の両側を真ん中に合わせて折ります。
 他の3か所も同じように折っていきます。



【16】 写真の箇所を持ち上げて、裏側にのりをつけてくっ付けます。
 他の3か所もおなじように接着します。


【17】 中央にシールまたは丸い紙をのりで貼ったら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

初めに折り目を付けたら、折り目に沿って折っていくだけなので、実はなれると結構簡単です。
これを8つくってつなげると、見事なリースになりますよ^^

のりづけするところは、水のりではなくスティックのりにしてくださいね。
水のりだと折り紙はしわくちゃになっちゃいます(-。-;)

スポンサーリンク

最後に

単体で飾ってみてもキレイですが、つなげてリースにしてみたいですね。
赤と緑を同数作って、交互につなげてみるのもいいかもしれません。

他にもクリスマスの飾りにぴったりの折り紙をご紹介しています。
こちらものぞいてみてくださいね。



それでは今回はこの辺で。
ではでは。