こんにちは^^
先日折り紙の本の折り方をご紹介させていただきました。
今回はその折り紙の本(ミニブック)を入れる本棚を折り紙で作ってみました♪



折り紙でベッドやソファーなども作れるので、おままごとにどうでしょう?
家具シリーズのご紹介も結構数が増えてきたので、色々増やしていくとお部屋になりますよ^^

ということで今回は折り紙の本棚の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の本棚の折り方

今回は折り紙を2枚使っていきます。
同じ色でもいいですし、色を変えてカラフルにしても良いですね。

細かい折り方になりますが、箱を折るようなイメージで折ることが出来ますよ。
難しく見えるかもしれませんが、今回も動画と実際に折った画像で説明しているので、よく見て折っていってください。

今回の折り紙はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 正方形の紙を2枚用意します。


【2】 縦横半分に折り目をつけて下さい。


【3】 4つの角を中心に合わせて折ります。


【4】 上と下を真ん中に合わせて、また戻します。
 左右からも同様に折り目をつけます。



【5】 左右の角を戻します。


【6】 折り線を利用して上下を折ります。


【7】 右から2番目の折り線を手前に折り、更に一番右の折り線を手前に折ります。



【8】 左も同じように折って下さい。


【9】 上下を折る前まで戻します。
 折り線を利用して写真のように折り、片側の角を立たせます。



【10】 角は折り線を利用して中心へ折り込んでください。


【11】 もう片方も同じように折って、外側の完成です。


【12】 もう1枚で箱の内側を折ります。
 縦横半分に折り目をつけます。


【13】 1つの角と反対側の角を中心に合わせて折ります。


【14】 裏返して、残る2つの角を折って下さい。


【15】 下半分を後ろ側へ折ります。


【16】 上の1枚を下端に合わせて手前に折ります。


【17】 いったん戻して、中心の角を折り線通りに外側に折ります。



【18】 上下を中心に合わせて折ります。



【19】 途中までいったん戻します。


【20】 折り線を利用して上下を折ります。


【21】 真ん中の線で片方の角を後ろ側へ折ります。


【22】 真ん中で紙を開いてたたみます。



【23】 裏返して同じようにたたみます。



【24】 上の角を持って上下に広げ、側面を起こして立体的にします。



【25】 写真の箇所を三角に折って角を立たせます。
 左側も同じように折って下さい。


【26】 側面の高さに合わせて角を下に折ります。


【27】 内側部分を外側部分の内部に入れたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り目を付けてから折っていくので、ちょっと手間はかかりますが折り方は難しくないですよね。
明るい色にするとかわいい感じの本棚になりそうですね^^

スポンサーリンク

最後に

おままごとに使えそうな折り紙を探してみると、結構あるものなんですね。
テーブル、椅子、ベッド、ピアノなどなど。
沢山ご紹介しているので、色々作ってみてください^^

本(ミニブック)の折り紙はこちらでご紹介しています。



良かったら作ってみてください。
それでは今回はこの辺で。

ではでは^^