歯医者さんの麻酔の効果が、どれくらいの時間があるのかって、心配になっていますか?
いつまでたっても、唇がしびれている気がしたり、感覚が無い状態だと、なんだか不安になったりしますよね?
初めてだったり、しばらくぶりだったりすると、歯医者さんの麻酔って、正直恐ろしいし不安です ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ


『今まで麻酔して、気分が悪くなったりした事ありませんか?』
なんて聞かれると、

『え~!そんなこともあるの!?』
って、逆に思っちゃいますし(笑)


だから、今回は、歯医者の麻酔の効果がある時間について、いつものかかりつけの歯医者さんに聞いてみました!


『しばらく食べ物は食べないようにね。』
って、言われる理由もわかりますよ (⌒-⌒)


スポンサーリンク

歯医者の麻酔をする時としないときの違いは?

歯医者さんの麻酔って、抜歯だけではなく、神経をとったり、場合によっては、歯を削るだけでも使う時があります。
良い歯医者さんの場合は、麻酔を使う時にちゃんと説明してくれるから、割と安心出来ますが、わけも分からず麻酔をされると、不安だし、嫌な気分になりませんか?


先に、麻酔を使う時と使わないときの違いについて、伺ってみました^^
歯医者さんは、どういう時に麻酔を使うのか。


明確な判断基準は無い!

だそうです。

歯

歯を削る時に麻酔をするかしないかは、その患者さんの状況によるみたいですね。


それだから、私もたまにありますが、
『歯が痛くないのに、歯医者さんで見て貰ったら、いきなり麻酔された!』
なんて、心の準備ができていないのに、麻酔をする場合もあるんです。


じゃあ、どんな状況をもとに、麻酔をするかしないか、決めるのかというと・・・?

  • 虫歯の大きさや穴の深さ
  • どれくらい痛みに耐えられるか
  • 患者の希望

だから、麻酔がどうしても嫌で、どんな痛みにも耐える
というなら、ちゃんとそれを歯医者さんに、言ってください、とのことでしたよ(笑)
でも、さすがにそれは無いですよね(笑)


麻酔に対して不安があったり、過去に気分が悪くなった事がある場合には、遠慮しないで、ちゃんと歯医者さんへ伝える事が重要です!
あと、妊娠中は、なるべく使わない様にしているみたいです。


妊娠している可能性があったり、妊娠している場合は、先に相談しましょう!

≫ ≫ ≫ 妊娠中の歯医者!麻酔とレントゲンの影響は?

↑ ↑ ↑ 詳しくはこちらにまとめてありますから、気になったら見てみてください^^


スポンサーリンク

歯医者の麻酔の効果がある時間は?

では、本題の麻酔の効果がある時間ですが、麻酔の種類によって違ってきます。



≪麻酔の種類と効き目≫

浸潤麻酔:治療する歯の周りの歯茎にする
⇒ 2時間前後


伝達麻酔:主に下あごの奥歯など神経の根元にする
⇒ 3時間前後



その他にも、麻酔の注射をする前に、表面麻酔と言って、ガーゼで麻酔をしてくれることもありますよね?
これは10分程度で効き目は切れます。


なので、あなたにとっては、

麻酔 ≒ 注射


だと思うので、これだと一般的には、2時間から3時間という事になります。


もちろん個人差はありますから、4時間も5時間も『しびれが~(T_T)』、なんて事もあるようですよ。
変な感覚があるし、凄く喋り辛いし、『早く切れてくれ!』って、普通思いますけどね。
これは、早く切れるようにする魔法は無いみたいなので、待つしかないようです。^^;


で、他に麻酔の効き目があるうちに困ることと言えば、なんですか・・・?
そう、『食事』です。

食事

『家に帰っても、2時間は何も食べないでくださいね~』
って、いつも軽く言われるので、私も軽く無視して、構わず夕食を食べたら、見事にやっちゃいました (^^;)


何を?


そう、なんで麻酔の後に、食事をしてはいけないのかというと。
怪我しちゃうから


正確に言うと、怪我というか、唇や頬の内側を知らずに噛んでしまったり、熱いものを口にして、やけどをする可能性があるからなんです。
感覚無いですからね。
噛んでも気がつかないんですよ。


麻酔したせいで、口の中噛んじゃったんですけど (`3´)ブーブー』

とか、歯医者さんも、そんな事言われたって、困りますよね^^;
気をつけてください、としか言いようがありませんよ。


だから、麻酔の後は、出血が無ければ食事はできますが、私のように何かあっても、自己責任でお願いしますm(__)m

『2時間は食事しないでくださいね~』は、

『麻酔の効き目が切れるまで、食事しないでくださいね~』

と、思った方が良いですよ^^

まとめ

歯医者の麻酔って、日常茶飯事するものじゃないですから、分かっててもビビりますよね (´Д`ι)アセアセ
そして、場合によっては、麻酔が切れた時にやってくるあの激痛・・・
鎮痛剤で収まる時もあれば、それでも効かない場合も。


麻酔は何度やってみ嫌なものなんで、心配な場合は、歯医者さんと治療の仕方について、じっくり相談してくださいね!