『恐竜の中で一番強いのは?』と子供に聞けば、半数以上の子供が、『ティラノサウルス!』と、元気よく答えてくれるでしょうね^^


スポンサーリンク

あなたもそう思います?
ちなみに、私の息子もそうかって?

そう、この前もお話をさせていただきましたが、息子はかなりの恐竜マニア ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
プラスしてかなりのひねくれ者・・・
決して素直には答えません!

昔は『スピノサウルス』と答えていましたが、恐らくいま聞けば、『ギガノトサウルス』と答えるでしょう シーー( ̄、 ̄*)ーーン

まぁ、どうでもいい事ではあるんですけど、3歳くらいの時は、『ジェラシックパーク』のDVDを、何度も何度も見ていたので、スピノサウルスがティラノサウルスを倒すシーンから、信じ込んでいました。

スピノサウルスは、魚を食べる恐竜なので、大きい割にそんなに強くないと思うんですけどね ( ̄へ ̄|||) ウーム

5歳くらいになってくると、図鑑に載っている恐竜の体長が、ティラノサウルス12mに対して、ギガノトサウルス14mと、体の大きさだけで、ギガノトサウルスの方が強いと、信じているようです。

子供らしくティラノサウルス、って言っとけばいいのにね~

もちろん、この世の誰も真相はわからないと思いますけど (-。-;)
ちなみに私の意見は別にあります (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

これを息子に言うと、『ずるい!それなら僕は・・・』って、なるはずですけど(笑)
それは何かというと、最後にお伝えしますね^^

という事で今回は、恐竜の折り紙でティラノサウルスの簡単な折り方をご紹介します♪

折り紙を2枚使った難しいリアルな折り方もありますが、今回は、子供でも作れる簡単な折り方をご紹介しますね。
是非一緒に作ってみてください!


スポンサーリンク

恐竜の折り紙で、ティラノサウルスの折り方♪

恐竜のティラノサウルスの折り方は、途中まで鶴と同じです ヾ(=^▽^=)ノ

あとは、何度か中割の折り方が出てくるので、ココだけしっかり折れば大丈夫!
では、早速折ってみましょう!

いつものように、見えにくいところは写真をクリックしてください!
拡大して見やすくなりますよ♪

折り紙を1枚用意ます^^
テラノ1

最初に折り目をつけます。
四角に丁寧に折り目をつけましょう!
テラノ2

一旦開いて、反対側も四角に折り目を入れましょう。
テラノ3

開いてから、三角に折ります。
テラノ4

そのままもう一度三角に折ります。
テラノ5

三角の端を立てて、袋を作って潰します。
テラノ6

反対側も同じく、三角の端を立てて潰します。
こんな感じになります^^
テラノ7

左右を中心線にあわせて折ります。
テラノ8

ひっくり返して反対側も左右を中心線にあわせて折ります。
テラノ9

上を下に折って、折り目をつけます。
テラノ10

鶴と同じように、下から上に持ち上げて、
袋を丁寧に畳みます。
テラノ11

ひっくり返して。
テラノ12

同じように、鶴のように下から上に持ち上げて、
袋を丁寧に畳みます。
テラノ13

一枚上から下におろします。
テラノ14

割れ目がある方を上にして、半分に畳みます。
テラノ15

バラバラになっている方を右にして、
中心にあわせて、先をまっすぐ下に折ります。
テラノ16

ひっくり返して。
テラノ17

逆も同じように左の先を、
中心にあわせてまっすく下に折ります。
これが足になります。
テラノ18

続いて顔を折りますが、中割にして、
最初の中心線、足の線にあわせて折り目を入れます。
テラノ19

反対側も、足の線にあわせて折り目を入れます。
テラノ20

綺麗に整えて中割で折るとこんな感じです。
上に出ている部分が顔になり、右は尻尾です。
テラノ21

一旦ちょっと開いて。
テラノ22

顔を胴体の線にあわせて中割に折ります。
テラノ23

先を内側に折り込んで顔を整えます。
テラノ24

次に前足を折ります。
顔の下の出っ張りを中割で折ります。
テラノ25

綺麗に整えるとこんな感じです。
テラノ26

次に後ろ足を作ります。
適当な場所で折り目を入れます。
テラノ27

折り目にあわせて中割で折ります。
テラノ28

反対の足も折り目を入れます。
テラノ29

同じように中割で完成です!
テラノ30

お疲れ様でした♪

前回恐竜の折り紙で、トリケラトプスをご紹介させていただきました (⌒-⌒)

⇒ 恐竜の折り紙!トリケラトプスの折り方はコレ!写真で解説!

途中までは同じですが、トリケラトプスの方が、ちょっと難しいですよね^^;

でも、このティラノサウルスは、そこまで難しくないので、年長さんとか小学生くらいなら作れると思います。
是非両方作ってみて、白亜紀の対決を再現してみてください♪

テラノ31

で、恐竜の中で一番強いのは何か、って事ですが、もちろん真相は誰にもわかりませんよ~

ただ、私個人的な意見ですが、『セイスモサウルス』とか『アルゼンティノサウルス』あたりかな~と。
『それ反則!』って、息子ならそう言うと思います(笑)

動物だって、ライオンが強いと思われていると思いますが、基本的に狩りは群れで行います (o-´ω`-)ウムウム

ティラノサウルスも一緒で、恐らく家族で狩りをおこなっていたと思われます (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

対して、ゾウは群れで暮らしていますが、ライオンとゾウがサシで勝負したら、間違いなくゾウの方が強いですよね?

ライオンも群れでだって、なかなかゾウを襲う事は有りません。
戦ったら、ただじゃ済まない事はわかってますからね。
余程腹が減っていなければ襲いませんよ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

だから、恐竜だって、大きな30m、40m級の恐竜が一番強いと、私は思います (-_☆)キラーン

ん?反則?

まぁ、良いじゃないですか(笑)
次は、そのセイスモサウルスあたりをご紹介しましょうか・・・?