今回の折り紙はアンパンマンシリーズ
お子さんは、1,500を超えるアンパンマンのキャラクターの中で、何が好きですか・・?


アンパンマンがダントツだと思いますが、それ以外だと・・・
ドキンちゃん?バイキンマン?メロンパンナちゃんとかも好きな子いそうですね^^


これなんてどうでしょう?



カレーパンマンです (*>▽<)o キャー♪


有名なのに、出番的に言うと結構な隠れキャラになっちゃってますよね(笑)
ドラえもんで言ったら出木杉君レベルな感じ・・?


そんな微妙なポジションのカレーパンマンですが、折り紙で折ってみました。
そんなに複雑に折るところはないので、アンパンマンと一緒に折ってみてください。


では、折り紙のカレーパンマンの折り方を説明していきます。


スポンサーリンク

カレーパンマンの折り紙の折り方

今回は茶色の折り紙1枚使います。
他の色でもいいですが、多分全く別のキャラクターが生まれてくると思います(笑)


では早速折っていきましょう。
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




【1】 まずは、半分に折ります。


【2】 さらに半分に折ります。


【3】 ひろげます。


【4】 両側を縦の中心線にそって合わせて折り、折りすじをつけてひろげます。



【5】 下側を、横の中心線にそって合わせて折ります。


【6】 両側の上の角を、縦の折りすじにそって三角に折ります。


【7】 下側の部分を、半分の位置で折り返して、折りすじをつけて戻します。



【8】 折りすじをつけた位置に合わせて、上側を折り下げます。


【9】 ここまで折ったら裏返します。


【10】 両側の上の角を、三角になるよう折り下げます。



【11】 ここまで折ったら裏返します。


【12】 両側の角を、切り替え部分の角の位置に合わせて手前に折ります。


【13】 折った部分を戻して、裏返します。



【14】 両側の角を、折りすじに合わせて手前に折ります。


【15】 両側の三角の部分を、外側へ向けて半分に折り返します。



【16】 ここまで折ったら裏返します。


【17】 両側の角を、切り替えのところで後ろ側へ折ります。


【18】 ここまで折ったら裏返します。


【19】 戻っている三角の部分を、両側とも再度外側へ向けて折ります。


【20】 両側の先端部分を、内側へ折ります。


【21】 ここまで折ったら裏返します。


【22】 白い紙に目を描いて貼り、赤と黒のマジックで顔を描いたら、カレーパンマンの完成です。

 

お疲れ様でした。
いかがでしたか?


耳を折るところだけ少し細かくなっていますね。
それ以外は、そんなにわかりにくいところはなかったと思います。
楽しくお子さんと折ってみてください^^


Sponsored Links

最後に

赤と黒で顔を各部分はマジックやサインペンで出来ます。
ただ、白い目のところは別で白い紙を用意しないとちゃんとできません。


何かの切れ端でもいいので、丸く切って作ってください^^
顔は印象に大きな影響を与えますので、頑張って書いてくださいね。


それでは今回はこの辺で。
アンパンマンをまだ折っていなければ、こちらも折ってみてください^^


 アンパンマンの折り紙の折り方!簡単でかわいい作り方をご紹介


顔と体とマントを別々に折っていく折り紙です。
良かったら覗いてください。