お腹にガスが溜まるガスだまり!原因と2大解消法とは?

お腹にガスが溜まり『ポッコリお腹』で困ったり、腹痛に悩まされていませんか?
私は男性ですが、この二つは状況によって結構あります。

この悩みは特に男性より女性の方が多いと言われていますが、女性の中でも多くの人が抱えている悩みですよね?
今回は、そんなお腹にガスが溜まるガスだまりの予防と解消法をお伝えしたいと思います^^


スポンサーリンク

ガスだまりが女性に多い原因とは?

ガスがお腹に溜まって痛くなったり、気分が悪くなったりする『ガスだまり』の原因は大きく2つあります。


  • ガス = おならのもとの量が増える
  • ガスを出せずに溜めてしまう

ザクッと言うとこんな感じです。

詳しくは前回ご紹介していますので、こちらをご参照ください^^

⇒ ガスでお腹が痛い!お腹にガスが溜まる意外な原因とは?


『ガス = おならのもと』が増えて、外に出さないとお腹に溜まるのは当たり前ですが、原因は色々あります。


  • 食生活
  • 食べ方
  • おならを我慢する
  • 運動不足・筋力の低下
  • 姿勢・服装

食生活

食物繊維を多く摂ると、消化に時間がかかってしまい、その分ガスが多く発生してしまいます。

肉食中心の場合は臭い・悪いおならが作られやすくなり、野菜食中心の場合は身体に良いことなんですが、摂り過ぎるとガスが多く作られてしまうんです ( ̄◇ ̄;)マジ

野菜食と言う点では、女性の方が当てはまりそうですね^^;

食べる

食べ方・我慢する

ガツガツ急いで食べたり、麺類をすすって食べる口から空気をより多く取り込んでしまいます。

おならの70%が、食べるときに一緒に取り込んでしまった空気と言われているので、食べ方も影響してきます。

これは、私がよくなる原因なんですが、お腹が減っている時にラーメンをがっつくと、おならは出やすくなるし、我慢するとガスだまりになってお腹が痛くなります(>▽<;; アセアセ

運動不足・筋力の低下

運動不足と筋力ですが、腹筋が弱いと胃腸の動きが鈍くなって消化に時間がかかります。

時間がかかるとその分ガスが多く作られてしまうので、筋力の弱い女性の方が男性より多くガスが作られる可能性がありますね。

姿勢・服装

最後に、ずっと同じ姿勢をしていたり、タイトな服装をしていても、腸の働きを鈍くすることになります。

オフィスでデスクワークなど、座りっぱなしの仕事をしていたり、ストッキングやきつめのスカートなどお腹を締めていませんか?
これも、腸の動きが悪くなる分、ガスが多く作られてしまう原因となってしまうんです (*>▽<)o キャー♪



これらの原因を見ると、やはり女性の方が悩んでいる方が多いのもうなづけます。
この困ったガスだまりとおさらばする方法知りたいですよね?

基本的には、ガスの量を減らすことと、胃腸の働きを良くすることと言えそうです。
食生活と生活習慣によるものが中心の、ガスを溜めないための予防・解消法をご紹介させていただきます^^


スポンサーリンク

ガスだまりでお腹が痛くなる予防・解消法は?

まず食生活に関わることをご紹介させていただきます。

食生活は健康の源ですから、おならの問題だけじゃなくてちゃんと考えたほうがイイですね^^

食生活の改善

まずバランスの良い食事を心がけましょう!

食物繊維・炭水化物は、胃腸の動きを活発にして、キレイにしてくれる反面、おならは出やすくなります ( ̄Д ̄;;
ただ、臭いは臭くない良いおならになります。

逆に、肉食系のタンパク質は、腸内細菌のうち『悪玉菌』を増やすことになって、臭いがあるガスが作られてしまいます。

暴飲暴食は胃腸に負担がかかってしまうので、栄養を考え、バランスのよい食事をすることで、まず胃腸への負担を減らすようにしましょう♪

また食べ方では、ガツガツ大食いすると空気が入りやすく、よく噛まないと胃腸に負担がかかり、消化も時間がかかるためガスが多く発生しちゃいます。
食べ方の癖でも空気を多く取り入れてしまう可能性があるので、空気を入れないように注意が必要なんです (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

生活習慣の改善

直接的な食生活以外にも、原因となることが多かったですね?
日常の生活習慣にも改善すべき点は多くあります。
普段、鼻呼吸などで口から空気を飲み込む癖がある場合は、意識して生活するように気を付けるとイイですね^^

あと、大事なことはとにかく運動と睡眠、ストレス解消です。

睡眠不足やストレスは胃腸の機能を低下・悪玉菌の増加・空気を多く取り入れるなどの原因となります。

もちろん、筋力の低下で胃腸の動きを鈍くなってしまうので、筋力を維持・UPさせるためにも適度な運動は必要です。
けど、精神的な影響も少なくないんですよね^^;

『病は気から』とはよく言ったもので、私の場合も精神的に参っている時は必ずと言っていいほど胃腸に来ます(*>▽<)o キャー♪
仕事上でもどんなトラブルがあっても、人より冷静に対処できると思ってはいるんですが、意識していないところでストレスは感じているんでしょうね・・・

精神的に気が付かずやられている時は胃腸に来て、無理に我慢するとお腹も張って痛くなり、しまいには下す・・・

そんな意味でも、身体を適度に動かし、しっかり睡眠をとって心身ともに健康を維持することが何よりの解決方法だと思います^^


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ