お金が無い人は○○を変える!やればできる資産の作り方!

最近ファイナンシャルアカデミーと言う会社のセミナーに行ったこともあって、お金について様々な事をお伝えしてます^^


私はファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、知識はある程度あります v( ̄ー ̄)v
だから目新しいことはなかったんですが、逆に一般の人はお金に関する知識が本当に無いんだな~と言うのが、セミナーに行った正直な感想です。



そこで今回もお金に関する知識についてですが、『お金が無い!』と言う方にまず考えてほしい事をお伝えしますね^^


お金が無いとなげいている人は○○を変えるだけで、資産を作ることが出来ちゃうので、その考え方とやり方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

お金が無い理由は?

お金が有り余ってしょうがないって話は、自分の周りでは聞かないですね~
お金持っている人は言わないでしょうしね(笑)


でも、『お金が無い!』って思っている人は相当いると思います。


本当に無い方もいれば、今よりもっといい生活がしたいという要望からそう思う人まで、たいていお金が無いって思ってる気がします。



理由は簡単で収入が少ないか、支出が多い (*>▽<)o キャー♪


当たり前ですが、この状態だとお金は足りない、って感じます^^;



だから、お金にゆとりを持たせたいなら、収入を増やすか支出を減らすしかない!!


でも、収入をすぐに増やせるなら苦労しませんから、まず日頃の生活で支出を抑える事を考えるべきなんですよね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


生活習慣を変えるだけで、お金が自動的に溜まっていくので、実践してみてください♪



以前ご紹介した記事で、お金の管理について、かなり基本的な部分をまとめています ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


で、今日お話しするのはその先の話なので、まずこの2つを読んで実践してください♪



基礎を抑えた上で、一番大きい出費について、ファイナンシャルプランナーの視点から奇策をお伝えします ( ̄ー ̄)ニヤリ


資産を作り、場合によっては支出を大幅に減らせる方法をご紹介しますね^^


支出を抑えて資産を作る投資法とは?

日々の支出を抑えつつ資産を作る投資法があります。


ただ『投資』と聞くと『怖い』とかわからないって思っちゃいますよね。



物によっては本当にハイリスクハイリターンの投資があるので、知らずにやるとまず間違いなく失敗します (>▽<;; アセアセ


ですが、リスクを抑えて、支出を減らす、もしくは将来の資産を作る方法があるんです ( ̄◇ ̄;)マジ


でも、誰でもではなくて、現在賃貸に住んでいる人限定なんですが ( ̄Д ̄;;


例えば、私が今賃貸で貸している投資用マンションの例をとってみますね。


ワンルームマンションの実例


  • 住所:東京都中央区日本橋
  • 広さ:25㎡・ワンルーム
  • 家賃:8.5万円
  • 立地:3駅4線利用可能、最寄駅2駅徒歩5分

サラリーマンの男性の方が入居してくれています。
あなたはこの男性としますね^^


年間の家賃:8.5万円×12か月=102万円


あなた(入居者の男性)は私に年間102万円払ってくれているんです。



このマンションは、別に貸しているマンションの利益を元にキャッシュで購入していますが、仮にローンを組んで購入したとすると・・・?


  • 購入金額:650万円
  • リフォーム代:200万円

合計850万円でこの部屋を購入し、賃貸に出しています。


大雑把ですが、1,000万円を30年とか35年で住宅ローンを組むと月々の返済は3万円です。
事業用で金利2%としても月々3.7万円の支払いです。



と言う事は、私がローンで購入したとしても、


月間家賃収入:8.5万円-3.7万円=4.8万円


のキャッシュをあなた(入居男性)から毎月頂くことになります ( ̄◇ ̄;)マジ


年間で57.6万円です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



これは、私があなたに貸した場合、またはあなたが現在賃貸で済んでいるなら、こういう事になっています。


お分かりですかね・・・?


もしあなたが自分の借りている部屋のオーナーなら・・・?



事業用ローンだと金利は高いですが、自分で済むなら住宅ローンで組めますから、月々の返済は3万位です。


オーナーのお財布に8.5万支払ってあげていたものが、毎月3万の支払いで良くなるんですよ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…



しかも、ローンを完済したら、その物件はあなたのものです。


850万で購入し、もし売却価格が450万円にしかならなくても、丸々あなたの資産です。



確かに、30年のローンを組んで、ワンルームに自分が住み続けるかと言ったら、住まないでしょうね(笑)


なら、あなたがオーナーになって誰かに貸せばいいんです。


そうすれば、毎月5万弱のキャッシュが入って来ます ( ̄◇ ̄;)マジ


スポンサーリンク

ファミリータイプマンションの実例

もう一つ私が持っているマンションの実例で説明しますね。
私が結婚して2年後に購入したマンションです。


  • 住所:東京都中央区日本橋
  • 広さ:64平方メートル・2LDK
  • 家賃19.8万円
  • 最寄駅:3駅3線利用可・最寄駅から徒歩1分

先ほどのワンルームマンションとは徒歩圏にある物件です。
東京の日本橋は地下鉄が無茶苦茶通ってるんで、このあたりは利便性は抜群です v( ̄ー ̄)v


いくつも近くに駅があるので、どちらの物件もかなり便利です。
ちなみに東京駅までタクシーで900円くらいです。


都会

結婚当初、新築の賃貸マンションで1LDKの部屋を、14万円で借りていました。
年間で168万円、2年借りたので336万円です。



もったいない!



1回目の更新時にすぐ退去です ( ̄∧ ̄)ウンウン



そこで購入したのがこのマンションです。


新築で3,600万円、頭金600万円でローンは3,000万円の物件です。



ここには5年住んで今のマンションを購入し引越ししましたが、その時から賃貸に出しています。


ローンが3,000万の場合、住宅ローン返済は大体月々10万円です。
管理費・修繕費が2.5万くらいなので、月々12.5万円の支払いで、賃貸の時よりもいい部屋に住むことが出来ました。


ちなみに、日中はコンシェルジュ付きです (*>▽<)o キャー♪



2つ目の例なのでもうお分かりですよね?


現在入居してくれている方は、毎月家賃を19.8万円私に支払ってくれています。


でも、私の支払いは・・・?


結局、この差額の利益を元に、先ほどのワンルームマンションを購入しているので、今は2つあわせて毎月15万前後の賃貸収入が入ってきています。


毎月15万円の利益が出れば、年間で180万円、6年で1,000万円強になちゃいます♪


そこでまた1,000万位のワンルームマンションを購入すれば・・・?



所有物件が増えていくと、毎月の収入も上がるので加速していき、どんどん資産は膨れ上がっていきますね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


それに、この物件は売却するつもりは今のところないので、居住者がローンを支払ってくれて完済すれば、会社を辞めて独立した私には退職金代わりになってくれます。


私に万が一のことがあった場合も、ローンは無くなるので家族に毎月の収入を残してあげることが出来ます^^


賃貸より分譲をすすめる理由は?

これからもっと詳しく不動産の話をしていくつもりですが、私は賃貸より断然分譲派です。


賃貸は、オーナーの財布を自分が潤してあげているだけですからね~


どうせなら自分が潤してもらう方になった方がいいですよね?



賃貸は払い続けなければならなくて、挙句に何も残りません (*>▽<)o キャー


自分で住むなら、家族持ちだとしても、一人暮らしだとしても、分譲にすれば月々の支払いは少なくなり、自分の資産になります。



もちろん何でもかんでもそうなるかと言えば、当然全然違いますよ!


物件によっては、割高のものもあるし、立地などもあるので見極めは必要です。


その辺はまたお伝えしていくつもりなので、良かったら楽しみにしていてください♪


今回は、あくまでもこんなことも出来るんだ、という考え方をお伝え出来ればと思いました。


まとめ

こういったことって、結局お金に関する知識の問題なんですよね。


私はお金で苦労したくなかったので、自分の仕事とは関係なくても勉強してファイナンシャルプランナーの資格をとりました v( ̄ー ̄)v


まだまだ知っておかないと損をしていることって、世の中ゴマンとあります。


だからまずこの、冒頭でも紹介したこちらの、無料セミナーをおすすめします ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


↓ ↓ ↓ お金に関する無料セミナー




    セミナー内容

  • だれでもできる、カンタンで効果的な家計簿をつける方法
  • 収入の2割を自動的に貯める方法
  • 1万円から始められる節約の方法
  • マイホームや保険など大きなお金の使い方
  • お金に働いてもらう方法
  • 将来の収入を増やすための効率的な自己投資方法

東京・横浜・大阪で開催しているんですが、お金関することを考えるいいきっかけになると思います^^


『お金が無い!』ぼやいていても何も変わらないので、世の中の知らなかった仕組みを知るべきだと思います ( ̄∧ ̄)ウンウン・・



日本の教育は、サラリーマンになるための教育なので、お金の教育はされてませんよね?


だから、自分で勉強した人のところにお金が集まってしまうんです。


勉強していないと、お金を払う側のままで終わってしまうので、どこかでお金をもらう側になってみてもいいんじゃないですかね~(笑)


ではでは、どんどん私の知識をお伝えしていきたいと思いますので、次回もお楽しみに~♪


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ