あなたは、毎年初詣にお参りする、神社やお寺は決まっていますか?
私の場合は、毎年決まった神社へお参りに行っています。
初詣のお参りは、普通に行くものだと思って、自然と毎年行っていましたが、実は違うんですね^^;
ちょっと古いですが、ノーリツのアンケートデータによると、世代にばらつきはあるものの、
半数の人が、毎年は初詣に行っていない
との事でした。
そりゃびっくりだ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ということは、半数の人は、恐らく、決まったところに、行っているわけでないんでしょうね~
そういう場合、いざ初詣に行こうと考えたら、
どこに行けばご利益があるのか、とかはたまた、神社とお寺って違いはなんだ?
で、どっちが良いんだ? (*≧Д≦)
とか、現実的なことが気になりません?(笑)
ならば、寺社仏閣マスターの(超自称、というか独り言)私が、ご説明いたしましょう ( ̄ー☆キラリーン
神社とお寺の違いは?
今回は、初詣の神社とお寺の違い、初詣に行く寺社の決め方をお伝えします。
はじめに、人社とお寺の違いについてですが、
神社は『神様・神道』、お寺は『仏様・仏教』です。
あら、簡単・・・
違いはこれだけなんですけど、
折角なので、とっておきの情報を教えてあげましょう!
(決して偉そうではないです・・・・)
神社って何?
これを言うと『あぁ、そうだね~』と思うと思いますが、
『仏教』由来のお寺は、外国由来ですが、神社の『神道』は日本由来なんですよ。
祀られている神様を見ればわかります!
実に、ものすごく多い!
だから余計にわかりにくいんでしょうね。
例えば
- 自然神:地域の山や川や岩の神様
- 皇族神:天照大御神(伊勢神宮)や明治天皇(明治神宮)など
- 英雄神:菅原道真(太宰府天満宮・北野天満宮など)や
平将門(神田明神など)など
完全に日本の方々ですね^^
神社は、自然の山や川、岩などを神様として信仰し、祭事の時に作られた、臨時の建物が起源なのでは、と言われています。
身近なものでは、いわゆる、氏神・氏子という関係で、地域の氏子たちが、氏神様を神社に祀っていますよね。
著名な神社になると、皇族や有名人が神様になっているので、『それは仏様?』って、勘違いする人もいるのかも^^
英雄神、人物神なんて本当に様々。
上記以外には、
- 日光東照宮:徳川家康
- 豊国神社:豊臣秀吉
- 尾山神社:前田利家
- 武田神社:武田信玄
- 東郷神社:東郷平八郎
このように、地元の英雄、国家の英雄が神様として祀られていますが、
『俺は死んだら仏にはならん!神になるんだぁ!』
と、40歳を目前にしても、いまだに思い続けている、私の親友も、頑張れば神様になれるのかも知れない。
馬鹿にしてたけど、ちょっと応援してあげるとしよう (`・ω・´)ノ オーッ!!
お寺って何?
お寺はご存知の通り、インドや中国など、外国から入ってきた仏教ですよね。
祀られているのは、
- 大日如来
- 薬師如来
- 釈迦如来
- 不動明王
- 聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)
*千手観音など - 毘沙門天(毘沙門天) など
ここで神社との違いがあるのですが、上を見て、なんだかわかりますか・・・?
ちっ、ちっ、ちっ・・・ハイ、時間切れ d(>o< )
お寺へお参りに行くと、これらの御本尊は、ほとんど見ることができますよね?
神社に行って、御神体って見たことあります?
普通に行ったら、まずないですよね。
お墓もあって、供養していただいていることからも、お寺の方が、なんだか身近に感じてしまいますね^^;
で、
結局、どっちに初詣に行けばいいの・・・?
スポンサーリンク
初詣は神社?お寺?
『じゃあ、どっちに行けばいいの!』
ということですが、
『神様仏様~、お願いです~』
と、言うことで、神様でも仏様でもどちらでもいいんです。
昔から何気なしに、どちらもお参りしていましたよね?
日本人、混同し過ぎ!
でも、私たちが、神様と仏様を一緒にしてしまうことって、仕方ないことみたいですよ。
明治の『神仏分離(しんぶつぶんり)』で、はっきり分けられるまでは、『神仏習合(しんぶつしゅうごう)』といって、一応神社とお寺は別のもの、とはなってはいましたが、同時に信仰されていたんです。
氏神様は地域で神様を祀っているのに、死んだ人はお墓に入って、菩薩様へお参りに行くし(笑)
そういう習慣があるから、混同したり、迷うんですね。
どこに初詣に行く?
どちらでもいいなら、どこに行くか・・・?
習慣では、神社であれば氏神様か、恵方の方角にある神社です。
お寺は、お墓がある菩薩寺になります。
でも、最近はこれらの寺社へ初詣に行く人は、減っている気がしますね^^;
行列大好き日本人なので、著名な寺社へお参りする人が、多いようですね。
裏技というか、氏神様も、恵方の方角の神社も、著名な神社も、菩薩寺も行きたい、というなんとも信心深い、信仰深い場合は・・・?
それでも大丈夫!
ご利益が重なって、とてもいいことだそうですよ。
地域によっては『三社参り(さんしゃまいり)』と言って、3つの神社へお参りするところも多いようです。
特に西日本が多いようですが、実際行く場所については、氏神様・恵方の神社・著名な神社と、特に決まっているわけでは、ないみたいですね。
でも、個人的には、お守りやお札などは、複数あると粗末になってしまうので、どこかで一つにした方が良いかな、と思いますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
編集後記
いかがでしたか?
あなたのモヤっとは晴れましたか?
私はいつも、古い初詣の時にお守りやお札を、持っていくのを忘れます・・・
だから、大抵2回はお参りに行くことに (゜レ゜)
『1年お世話になりました!』という気持ちを込めて、忘れず持参して、新年の祈願をしてきましょう!