夏の花って言うと、あなたは何を思い浮かべますか?
ひまわりとかあさがおとかですかね^^

他にも色々夏の花ってあるんですが、『ゆり』も実は夏の花なんですよ ヾ(=^▽^=)ノ


スポンサーリンク

なんか、高級で品があるイメージのゆりですが、贈呈品なんかにも使われるので、今は年中見かけるようになって、季節感が無いかもしれないですね^^

品種改良や栽培方法によって、いつでも出荷できちゃいますからね。
でも、本来は6月~8月くらいがなんですよ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

という事で、今回は折り紙のゆりの折り方で、簡単な立体的な折り方を、ご紹介させていただきます♪

ゆり20

折り紙で花の部分を作りますが、緑色のストローがあると、茎になって、見栄えが良いかもしれませんよ~

折り紙のゆりの簡単な立体的な折り方♪

ゆりの折り紙は白が良いですよね (⌒-⌒)
普段使う事が無い白色ですから、沢山つくれちゃいますね^^

だって、白い折り紙を使うとしたら『妖怪ウォッチのウィスパー』か、『ハロウィンのお化け』位しか使いようがないです ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お化けだけ・・・ほかにもあるかな・・・?

では早速折り方をご紹介します!
写真は見えにくかったら、クリックしてください!
大きくなって見やすくなります v( ̄ー ̄)v

折り紙を1枚用意します。
ゆり1

はじめに四角に折り目をつけます。
ゆり2

もう1回四角に折り目をつけます。
ゆり3

一旦開いて、三角に折ります。
ゆり4

もう1回三角に折ります。
ゆり5

三角のはじを立てて潰し、
折り目にあわせて四角にします。
ゆり6

反対側も同じように三角を立てて潰し、
折り目にあわせて四角にします。
ゆり7

開いている方を下向きに置き、
中心線にあわせて折り目をつけます。
ゆり8

一旦立ててから。
ゆり10

開いて潰します。
4か所全部同じように開いて潰します。
ゆり11

上の辺を中心線にあわせて折ります。
これも4か所全部同じように折ります。
ゆり12

写真のように、真ん中で折り目を入れます。
ゆり13

上半分を開いて、折り目にあわせて潰します。
ゆり14

4か所全部同じように開いて潰します。
ゆり15

今度は下の辺を中心線にあわせて折ります。
ゆり16

他も全部同じように、中心線へあわせて折ります。
ゆり17

ストローなどを使って、上4枚を開きながら、
カールさせていきます。
ゆり18

綺麗に形を整えたら完成です♪
ゆり19

ストローを根元に付ければ、
色々なところに飾れそうですね (⌒-⌒)
ゆり20

同じように4か所ずつ折るところが、正直面倒ですよね ^^;

私も折りながら、『またこれも4か所~ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー』って、思いながら折ってました(笑)。

で、綺麗にできるかどうかって、カールさせるところですね ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

ココをしっかり丸めると、結構見栄えは良くなりますので、頑張ってみてください!


スポンサーリンク

お疲れ様でした♪

いかがでしたか?
綺麗に折れましたか~

ゆりの花ことばですが、これまた色によって違うんですね^^

ゆり全体としての花言葉は、『威厳・純潔・無垢』で、これは白いゆりも同じです (⌒-⌒)

  • ピンク:思わせぶり・虚栄心
  • 黄色:陽気・飾らぬ美
  • オレンジ:華麗・愉快・軽率

色で、ココまで意味が違ってくると笑えますね^^
威厳と陽気威厳と軽率・・・

でも、無垢・飾らぬ美なんかは、通じるものがありますね。

女性にプレゼントするなら、やっぱり白かな~、ピンクは要注意って感じですね (-。-;)

こうやって、折り紙も色を気にしながら折ってみると、なんだか幅が広がりそうですね ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪