今年もポチ袋をお探しですか?
戌年なら犬のポチ袋もいいですね^^

なら折り紙で作ってみてはいかがでしょう?


かわいい犬がついた折り紙のポチ袋です。
もちろん戌年じゃなくても、かわいいポチ袋が出来ますので、是非一度折ってみてください。

今回も動画と画像でわかりやすく説明しているので、普段折り紙を折ったことがなくても作れますよ。
ということで今回は、折り紙の犬のポチ袋の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の犬のポチ袋の折り方

今回の折り紙は1枚で折っていきます。
犬なので茶色にしてみましたが、」好きな色のワンちゃんにしてあげてください(笑)

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 色が内側にして、三角形になるように半分に折ります。


【2】 上の角を下面の真ん中に合わせて折り、折り目をつけます。


【3】 下の面を【2】でつけた折り目に合わせて折り上げ、折り目をつけます。


【4】 上の角から1枚だけ下におろして広げます。


【5】 右の角を折り目に沿って折ります。


【6】 左の角も同じように折り目にそって折ります。


【7】 右側に軽く指を入れて、広げながら内側に出すように折ります。


【8】 左側も同じように折ります。


【9】 下の先を1㎝位、上に返します。


【10】 先を少しだけ下に折り返します。


【11】 手前の紙が一回り小さくなるように、中心の折り目から少し下で折ります。


【12】 上の先を下面より少し出る位まで下に折ります。


【13】 下に出た分だけ上に折り返します。


【14】 犬の形が見えるよう、13の紙を下に入れます。


【15】 裏返して、左右の角を3分の2位内側に折り、右側を左の折り目に入れ込みます。


【16】 裏返して、目などを顔を書いたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

そんなに難しくはないと思います。
【15】の横幅は、お札を折ってあわせてみて大きさを調整してみてくださいね。

Sponsored Links

最後に

我が家も息子が小さいときは、ポチ袋は仮面ライダーとかワンピースなどコンビニで用意していました。
途中から、折り紙でポチ袋を折れることが分かったので、息子含め、近所に住んでいる甥っ子や姪っ子に折っています。

今年はポチ袋は買わずに、ママやパパが折って作ってあげてみてはいかがでしょう?
ということで今回はこの辺で。

他にも色々なポチ袋の折り方をご紹介しています。
良かったらこちらをご覧いただき、レパートリーを増やしてみてください♪