こんにちは^^
今回はハチドリのように飛んでいる鳥を折り紙で折ってみました。



平面で折っているので、壁や窓に貼って飾りつけにしてみてもいいですね。
折り方はそんなに難しくはないので、解説を見ながら折ってみてください^^

ということで今回は折り紙の鳥の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の鳥の折り方

折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折ります。


【2】 右の角を左にもう半分に折ります。


【3】 左下の角を上の角まで折ります。



【4】 裏返して、右下の角を上の角まで折ります。



【5】 向きを変えて、上の角を下面まで折り下げます。


【6】 裏返して、上の角を下面まで折り下げます。


【7】 折った場所を開いて、赤い点線は山折りに、青い線は谷折りにします。



【8】 紙の上部分も赤い点線は山折りに、青い線は谷折りにします。



【9】 紙を揃えて、左下の角を点線で斜め上に折ります。



【10】 上面を開いて、赤い点線は山折りに、青い線は谷折りにします。



【11】  右の角を点線で下に折ります。



【12】 裏返して、右の角を点線で上に折ります。



【13】 右の角を点線で下に折って、折り目をつけたら戻します。



【14】 裏返して、左の角を点線で下に折り、折り目をつけたら戻します。



【15】 左の角の間を写真のように開き、上下の角をそれぞれ内側に折ります。




【16】マジックで表と裏の2か所に目を描きます。


【17】 表と裏の翼を少し斜めにして、形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

こういう形を立体で作ろうと思ったら、かなり複雑になっちゃいますよね。
でも平面なので、割と簡単に折れたと思います。

翼が羽ばたくかわいい鳥の完成です^^

スポンサーリンク

最後に

鳥の折り紙も、数えてみたらすでに結構ご紹介していました。
ペンギンやにわとり、インコにクジャクにカラスなど。

今度まとめてみたいと思います^^

他にも動物の折り紙も色々ご紹介しています。
好きな折り紙が見つかるかもしれないので、色々覗いてみてくださいね^^

ということで今回はこの辺で、
ではでは。