動物の折り紙は色々ありますけど、探してみた中でも多分一番簡単なのはコレかな~
って思いました ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


今回はお馬さんです♪
動物園じゃあんまりいないし、多分乗れないと思いますが、牧場では息子を何度か乗せました^^


スポンサーリンク

2歳とか3歳くらいだと、ポニーですら怖がっていましたが、4・5歳になるとすすんで乗りたいって♪
キャー、かわいいー (*>▽<)o キャー♪


親バカですな(笑)


実物の馬って結構大きいんですよね!
顔も!間近で見ると本当に大きいんですよね ( ̄Д ̄;;


だから、牧場でニンジンとかエサをあげるのに、羊クラスまではすぐにあげられたんですが。
ウマは息子にとっても一番ハードルが高かったようですね^^;


舌も『ベローン!!!』って伸びてくるし。
結構長い事ビビっていた記憶があります(笑)


では、今回はそんなおうまさんの折り紙の簡単な折り方をご紹介させていただきます♪

馬(うま)の折り紙の簡単な折り方

馬の折り紙を探していたら、『ユニコーン』とかもあるんですね ( ̄△ ̄;)エッ・・?
カッコいいんですが、結構難しいので、機会があれば今度折ってみてご紹介させていただきます。


今回は、ハサミを使いますが、その分折って細かいところを作らないので簡単です v( ̄ー ̄)v
と言う事で、簡単な馬の折り方はこちらの動画を参考にさせていただきました~




リアルを目指すなら茶色とかかもしれませんが、好きな色でいいと思います。
私は青系が好きで、参考動画も青を使っているので、青を用意しました^^


早速折っていきましょう!


三角に2回折って、折り目をつけます。

uma_01

四角も2回折って、折り目をつけます。

uma_02

写真のように向きを変えて。

uma_03

左右の角を内側に入れ込んで折りたたみます。

uma_04
uma_05

左右を縦の中心線に合わせて折り、折り目をつけます。

uma_06

同じように裏側も折り、折り目をつけます。

uma_07

上を手前に折り、折り目をつけます。

uma_08

折り目がついたら、左右と上を元に戻します。

uma_09

線の部分にハサミで切りこみを入れます。同じように裏側も切り込みを入れます。

uma_10

切り込みを入れた左右を線の位置まで開いて折ります。

uma_11
uma_12

同じように裏側も折ったら、左右を折り目にそって折りたたみます。

uma_13
uma_14

同じように裏側も折ります。

uma_15

左側の下の角を線の位置に合わせて左に折り、折り目をつけます。

uma_16

折り目を戻し、左側を開いて内側に入れ込んで折りたたみます。

uma_17
uma_18
uma_19

左右を逆にします。

uma_20

左側の上の角を写真のように線の半分くらいの位置で左に折り、折り目をつけます。

uma_21

折り目を戻し、左側を開いて内側に入れ込んで折りたたみます。

uma_22
uma_23

うまの顔と尻尾と足を少し開いて整えたら完成です!

uma_24

お疲れ様でした^^
いかがでしたか・・??


折り方は本当に簡単だと思います。
ただハサミを使うので、小さいお子さんが折る場合は見てあげてくださいね~


Sponsored Links

最後に

あなたは『馬(うま)』って聞いたら、どんなことをイメージしますか?
私は、もう少し若いころ、結婚前位だったら、完全に競馬を思い浮かべていたんですけどね(笑)
今は、牧場のイメージです。


大人になったな~(笑)


と、それはさておき、精悍なイメージのある『馬(ウマ)』ですが、こちらも十二支の一つに数えられています。
と言う事で、今回も午(うま)年生まれの基本的な性格をご紹介させていただきますね♪


  • 明朗で行動が早い為、物事を要領よく片付ける
  • お人好しで情に流されがち
  • 一方、短期で自己中心的な一面も
  • 思い通りにならないと気に入らない
  • ハデ好きでプレイボーイ・ガールが多い

情に流されやすいから、色々押し付けられて責任を背負わされちゃいかも知れない・・・
と思ったら、一方で自分大好きな一面もあるんですね~


何か面白い性格みたいですね^^


と言う事で、今回はここまで。
折り紙はどんどん紹介していきますから、今日も楽しんでくださいね~


ではでは。