入学式の男の子のスーツ!小学校の入学式の服装はコレ!

小学校入学おめでとうございます♪
私の息子も1年前に無事入学式を終えました (⌒-⌒)

子供の成長は早いもので、少し前までよだれを垂らして、ハイハイをしていたと思ったら、もうランドセルです。
幼稚園や保育園から、小学校へあがるって、大きな変化ですね~

まぁ、だから、入学前に用意する事が結構あって、あたふたしちゃうんですけよね ( -.-) =зフウー


スポンサーリンク

入学の準備もさることながら、入学式の準備はもう終わりましたか?
えっ!まだ準備してないんですか?
大事な息子さんの門出、しっかりしないとっ!

って、私自身の事でしたが、直前まで用意してなかったんですよ (ノд<。`)ャベ-
入学式の子供のスーツって、その後も出番少なそうだし。

どうしようか迷いますけど、こんなことにならないよう、卒園式や七五三など、こういう行事の用意は、早めにしておく事に、越した事はありませんね。
今回は、小学校の入学式で着る男の子のスーツについて、先輩パパが、イロハをお伝えします (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

入学式の男の子のスーツは購入かレンタルか?

入学式

いや~、結婚式に出る予定も無いし、スーツを買うかレンタルするか、正直迷っていたんです ( ̄へ ̄|||) ウーム
そうこうしていたら、あっという間に卒園式、そして入学式・・・

今からどうしよ~!って時に、ミラクルで乗り切りました♪

私の一番のおすすめは、知り合いから借りる事
結局友人から一式借りて乗り越えました v( ̄ー ̄)v

同級生の子供で、1つ違いの子がいたので、私はそこから借りましたが、親戚や友人に当たれば、誰かしら持っていると思います。
私のように、時間が無い、という場合以外だって、何回も使うものではないし、これが出来れば間違いなく一番いいですよ。

だって。


  • 手土産代くらいの予算で済む

  • 仲の良い友人なら感性も大きなずれが無いので、
    一式借りて恥ずかしいものは無い

全然大丈夫だし、むしろ一番お得だと思いますよ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

じゃあ、借りられなかったら、買わないといけないのかって言ったら、そうでもないので安心してください。
レンタルでも全く問題ないです (⌒~⌒ ) ウンウン

『レンタルだと恥ずかしい。』

『レンタルだと息子がかわいそう。』

なんて考えてしまうかもしれませんが、むしろ、レンタルの方が割高になることだってあるんです。
実際に購入しようと思って、ネットでスーツを選んでみたら、分かると思います。

探してみると、セットプラス靴まで買って、10,000円で納めようと思えば納められます w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そう、意外と安いんです。

で、レンタルしようと思うと、安ければ6,000円位からありますが、10,000円前後が相場のようです。

なんで、実際はどっちも予算的には大差ないので、あとはどんなスーツにするか、って事ですね。
レンタルの方が、気にいったスーツや、オシャレなものが確保できれば、それも1つの手だと思います (⌒~⌒ ) ウンウン

どんなスーツがいい?

じゃ、あなたの息子さんを、どんな感じにコーディネートしましょうか♪

オシャレに決めますか?
無難な感じにしたいですか?

必要なものは色々あるので、個別に見ていきましょう!

スーツの色は何色?

男の子スーツ2

基本で無難なのは濃紺や黒系ですね。
息子も濃紺でしたが、無難な感じでかわいかったですよ^^

ちょっとおしゃれに行きたいなら、ライトグレーやチャコールグレーなんて人もいますし、決まりは正直無いですよ。

ただ、地域や学校によって、偏りがあるかも知れません。
私の学校は、8割~9割が濃紺や黒で、目立った子はいなかった様に思います。
というか、そういう子は記憶に無いくらいです シーー( ̄、 ̄*)ーーン

どんなスーツにするかって、ほとんどママの趣味ですよね?

周りに気にする人は、恐らくいませんから、好きなものを着せてあげてください♪

で、地域や学校で結構違うものですが、これって縦横のつながりだと思います。

みんながどんな服装で行くのか、情報が必ず飛び交っています ( ̄。 ̄)ホーーォ。
兄弟が入学しているお母さんから、どんどん広まっていくので、ある程度傾向が出てくるんでしょう。

どこにでもお世話好き、なママはいますから、これが良い、あれがいいと、あっちこっちで話をしてくれているはずです(笑)
入学前は情報が命ですので、迷ったらママ友へ相談してみましょう!

ズボンの丈は?

今は七分丈が多いみたいですね。

でも、息子の小学校は、七分丈と制服みたいな短い半ズボンと、半々くらいでしたね。
これも正直、誰がどれくらいだったなんで、全く記憶に無いくらいです。

覚えているのは自分の息子の姿だけ。
だからどうだったか、写真で確認しました (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

これもママの趣味で問題ありませんが、冠婚葬祭に使えないわけでもないですし、購入するなら7分丈のズボンの方が、今はおすすめです。
まれに長ズボンで、バシッと決める子供もいますが、少なくとも息子の入学式にはいませんでしたね^^;

小学校なら卒業式でしょうか?
カッコよく見えますが、個人的には周りにいなければ、浮いてしまう気がしますよ。

ただ、都心ではあまりないと思いますが、地方や小学校によっては、袴の子供もいるところがあります。
そういった雰囲気であれば、全然良いと思います^^


スポンサーリンク

靴と靴下は?

靴と靴下って、意外と悩みました
あなたは悩みません?
特にママって、男の事なんてわからないですよね。

まず靴下はスーツに合わせた方が、キリッとしますね。
濃紺や黒、ダークグレーなど、濃い色のスーツなら黒の短い靴下で。

普通パパが会社に行く時も黒系ですよね?
これが無難です。

スーツがチャコールグレーとか、ライトグレーなら、白とかで良いと思います。

ここで注意が必要です。

靴下の用意は忘れないように!

普通、セット購入でもレンタルでも借りるにしても、靴下なんて入ってません
慌てて借りる事が出来たので、安心しきってたら、前日に靴下が無い事に気が付き大慌て
意外と忘れやすいので、一緒に用意しちゃってください!

靴はローファーなどでも、2,000円とか3,000円で買えるので、用意できるなら用意しましょう。
私はこれも借りましたけど(笑)

でも、無理に買わなくても、白とか黒のスニーカーでも大丈夫ですよ。
だって、入学式って体育館ですから、上履きですよね?

行き帰りや、校門前で写真を撮るくらいなので、無理しなくても大丈夫ですよ^^
むしろ、入学式の後、校庭で友達と暴れまわるかもしれませんから、スニーカーの方が良いかもしれません。

ローファーでかけずり回っているわが子を見て、絶叫しているママがいたのを思い出しました ( -.-) =зフウー

シャツとネクタイは?

最初にネクタイから言うと、これは完全にママの趣味で選んであげましょう。
なんだって大丈夫です。

ただ、シャツには合わせてあげてくださいね^^;

シャツですが、無難に行くならやはり白シャツ
息子の小学校では、3分の1位は白シャツでした。

他で使う機会があれば、どこでも使えるので、無駄にはなりにくいですね。
カラーシャツも多かったです。
これも趣味の範囲ですが、息子は薄いグレーで、他には薄いブルーの子供もいました。

あと、細めのストライプの入った、まさにパパのシャツのような子もいましたね。

オシャレをするならこれでも良いと思いますよ (⌒-⌒)
かわいくコーディネートしてあげてください♪

まとめ

基本的にはママの趣味だと思いますが、これでいいのか、浮いたりしないのか、など迷ったら、幼稚園や保育園のママに相談しましょう!

その小学校の傾向などがあるので、聞いておくと安心します (⌒-⌒)

これ以外にも、入学前に聞いておいた方が良い事など、必ず情報がありますので、色々聞いておくと便利ですよ^^

ママのコーディネートで、カッコよく、でもかわいく装ってあげてくださいね。


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ