かわいいかわいい、小さかったあの子が、気がつけばもうピカピカの一年生
何か入学祝いをプレゼントしたいけど、今どきの小学生の男の子って、どんな物が嬉しいんだろう?


『小学生の事も、男の子の事も、よくわからな~い!』
って、頭を抱えていませんか?


そりゃそうですよね^^;
ママからみても、男の子の事って、良く分からないみたいですよ(苦笑)


私の場合は、頭のレベルが息子と同じくらいなんで、なんでも分かっちゃいますけど (*´∀`)
さて、そこで今回は、4月に1年生になったばかりの息子が貰った、素敵なプレゼントをご紹介させていただきますね v( ̄ー ̄)v


スポンサーリンク

入学祝いを選ぶポイントは?

ありがたい事に、妻のお友達から、色々なお祝いをいただきました^^
どれも息子は喜んでいたし、私も、こんなにお祝いしてもらって、ありがたいな、って、ほんわかしたプレゼントです。


と、ここで入学祝いのポイントですが、2つあります。


子供と親が喜ぶもの

子供が小学生になるって、本人も期待と不安でドキドキですが、何よりママもパパも同じ気持ちなんです。
入学する男の子のお祝いだから、もちろんその子が喜んでくれるものが良いですよね?


でも、出産祝いも同じですが、入学祝いとか、成長のお祝いって、親にとってもお祝いですからね。
だから、本人と同じくらいママもパパも喜んでくれるようなものを、選んであげたいですよね♪
入学というと、勉強関係の物を思い浮かべると思いますが、それだけではないんです。
小学校へ入学という、とても大きな節目になるので、『成長』という事もポイントにすると、良いと思いますよ^^


金額

プレゼントってなんでもそうですが、幾らにするかって、悩みますよね ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
私はついついなんでも高いものをあげたい、って、思っちゃうんですけど、そうでもないんですよね^^;
金銭感覚がないというか、無駄遣いし過ぎというか・・・ (ノд<。`)ャベー


でも、入学祝いで高価すぎるものを貰うと、相手はかえって恐縮してしまう事もあります!
入学祝いは、お返ししなくても良いと言われていますが、普通何か頂いたら、お返しはします。
負担にならないように、3,000円位が相場と言われていて、高い物でも5,000円位で選んであげましょう v( ̄ー ̄)v


では、早速おすすめをご紹介させていただきます!

小学校の男の子に喜んでもらえる入学祝い!

貰って嬉しかったもの!
重宝した物!

ババッとご紹介させていただきます!


第5位 鉛筆

鉛筆

定番で一番ありがたいと実感できるものですね!
小学生って、なんであんなに使うんだろう、というくらい大量に鉛筆って使います
特に男の子なんて、わざと意味無く芯を折りまくって、筆箱に溜めていたりします (。-`ω´-)コラ!


ホントに、あっという間に短くなっているんで、びっくりです。
何度雷を落とした事か・・・


小学校1年生だと、指定されていない学校もあるかもしれませんが、指定されているなら2Bが多いですよ。
あと、息子の小学校は区立ですが、文具全てキャラ物禁止で、みんな地味な物を使っていますが、その分、ワンピースの鉛筆を頂き、家で愛用しています^^

第4位 ハンカチ

恐らく幼稚園とか保育園で、遅くても、年長の歳になれば、ハンカチとティッシュを持って行かされます。
小学校に入る準備ですよね^^
その為、何枚かハンカチを持っていると思いますが、毎日使うものなので、あればもちろん助かります。


女の子は背伸びしたがって、大人と同じようなものを使いたがりますが、男の子はいつまでも子供のままです (^^;)


『ハンカチを使うようになった。』

『ハンカチを自分で用意するようになった。』

という事で、本人は十分満足です(笑)


なので、恐竜とか、電車とか、とか、ワンピースなど誰にでも人気のキャラクターとか、そんなハンカチを貰えると、テンションあがります。


スポンサーリンク

第3位 図鑑

図鑑って、女の子はどうなんでしょう?
あまり熟読しているイメージが無いのですが、男の子は図鑑大好きです!


分かっているのかどうなのか、その辺はよくわからないですが、男の子は、とにかく良く眺めています。
息子の場合は、恐竜が大好きで、恐竜の図鑑は、恐らくかなりマニアな物まで、全て持っていると思います。
入学祝いで頂いた図鑑は、あまりにも揃え過ぎていたので、『これ持ってない?』って、写メを送られて、確認されました (^^;)


恐竜や電車や車や動など、その子の好きなものの図鑑は、予め持ってないか、リサーチしておいた方がいいですね。
もし分からなかったり、リサーチできないなら、星や体の作りとか、これから読めるようになる物でも、良いと思いますよ^^

第2位 図書カード


図書カード

無難、且つ嬉しいものですね^^
一般的に良く贈られるものなので、ランキングサイトなんかでも、結構1位になっている事が多いです。
カタログギフトと一緒で、好きなものを選べますからね。


親からすると、親が買ってあげたい本の中で、子供が欲しいもの、というように選べます。
これが中学校とかになると、たちまちマンガに変身してしまうので、あげ甲斐が無いでしょうけど(苦笑)

第1位 腕時計


腕時計

これは、かなり喜んでましたね。
男の子はいつまでも子供と言いましたが、大人の真似をしたくなるのは、女の子と一緒です。


なので、腕時計を頂いたのですが、お出かけの時は、真似して欠かさず持っていっています。
女の子と違うのは、男の子の場合は『腕時計をしている!』満足なところです。
ハンカチの場合は、ハンカチを使っている、という事ですね。


だから明らかに子供向けの時計でも大満足
息子の場合はやっぱり恐竜でした。
これも好きなキャラか、何となくかっこいい!みたいなもので、本人は、もはや大人の仲間入りです(笑)

まとめ

いかがでしたか?
小学校入学という、本人にとっても、親にとっても節目のお祝いです^^


今まで、学生時代の先輩や、会社の先輩のお子さんが、小学校に入学したと聞いても、正直ピンと来ていませんでした。
でも、自分に子供ができて、保育園を卒園して、小学校に入学すると、こんなにも成長を感じる事なのか、と思えました。


本人も、それを見たママもパパも、みんながほんわかするような、お祝いが見つかると良いですね。
これまでの成長と、これからのさらなる成長を、素敵にお祝いしてげてください (⌒-⌒)