子供の口臭の原因は?病気なの?受診するなら何科?

最近子供の口臭に悩んでいる親が多いみたいですね^^;

そういう私も、子供の口臭の原因が分からず、最近までちょっと気にしていました ( ̄▼ ̄|||)


女の子

『何か病気になっていないか?』とか、
『小学校に入ったらいじめられないか。』とか、
保育園の卒業が見えてきた頃、気にしていました。

でも、子供の口臭を気にしているのは、本人より親

本当に臭いが強い場合もありますが、そうでもないのに、親だけが気にしているだけの場合もあるようですね。

私の友人で、子供の口臭が気になると、色々病院で見てもらっても良く分からず・・・

でも、私や子供本人からすると、全然気にならない・・・?

原因が分からず、というか、処置の必要がない程度、という事なんだと思います。

だから親は焦らず、原因を良く知って対処すべきは行い、いたずらに騒がない方がいいと、
個人的には思います。

だってそうですよね^^;
あなたもいきなり『口臭いの何とかしてよ。(しようよ)』
なんて言われたら、ショックですよね?

非常にデリケートな問題です ( ̄へ ̄|||) ウーム

私も、今は子供の口臭の原因が分かったら、息子の口臭は気にならなくなりましたし ヾ(=^▽^=)ノ

とい事で今回は、『子供の口臭と原因』について、医者へ行くなら何科に行くのかまで、まとめてみました♪


スポンサーリンク

子供の口臭の2大要因!

供の口臭の原因って、大きく分けると2つなんです。
気になるならこの2つをチェックしてみましょう!



お口のケア

口臭が気になった時、まずチェックするのはこれですよね?

お口の中のチェック

ブラッシングがちゃんとできていないと、食べカスなどが、当然口臭の原因になります (ノд<。`)ャベー
病院で見てもらう前に、まず家庭でできる事をやってみましょう!

ちゃんとママかパパが仕上げ磨きをしてあげて、それでも不安な場合は、歯医者さんで磨き方を指導してもらっても良いですね。
そうすると、もしかすると虫歯があるかもしれません。


女の子2

虫歯が口臭の原因となることもありますので、ちゃんと歯磨きをしているのに口臭が気になる場合は、まず歯医者さんへ相談しましょう!

舌が汚れている場合も、口臭の原因になる可能性もありますが、舌をブラシでゴシゴシやらないでくださいね (≧◇≦)乂ダメダメッ!

子供の舌はデリケートなので、傷つけることになります。
それに、味覚障害や最悪口腔内のガンの原因にもなるので、舌を磨く事は極力避けた方がよさそうです。

口呼吸

『歯磨きは毎日しっかりしているし虫歯もない!』
という場合、多くの原因は口呼吸にあります。

子供が口呼吸の場合は、ただちに治すようにした方がイイですよ。
うちの息子もこれだったと思います。

喉が乾燥して免疫は低下するし、ウイルスは入り放題で良い事ないです。
動物で口呼吸するの人間位ですからね <(`^´)>

口呼吸が口臭の原因となるのは、口の中が乾燥するからなんです。

口の中に十分な唾液がある場合は、細菌をやっつけてくれます。
唾液の量が少なくなると、細菌が増えて口臭の原因となります。

だから、鼻炎や鼻づまりで口呼吸になっている場合は、その原因となっている物を治す必要が出てきますよね? (⌒~⌒ ) ウンウン

歯医者さんで原因が分からない場合は、次に耳鼻科で見てもらいましょう!


スポンサーリンク

病気に関係する事は?

『口が匂う原因は何か病気になっているかも!』
という事を考えると、確かに心配ですね^^;

先に述べた理由が大半ですが、『体調が悪くなると匂いが気になる。』とか、『普段鼻呼吸しているのに、口呼吸するようになったら匂うようになった。』という事もあります ( ̄へ ̄|||) ウーム

考えられる事をご紹介していきます!

副鼻腔炎(ふくびくうえん)

耳鼻科で見てもらうと、『副鼻腔炎(ふくびくうえん)』、通称『蓄膿症(ちくのうしょう)』と言って、膿がたまっている事があります。

赤ちゃんや子供が、『口呼吸をしていてよだれが臭い!』
という場合、可能性があります。

鼻が詰まって、鼻の奥に膿がたまってしまうと、膿そのものが匂いますし、口呼吸が続くのでキツイ口臭となります。

鼻詰まりが治らなくて口呼吸が続いているという場合は、耳鼻科でしっかり見てもらいましょう!

胃腸・便秘

歯医者さんと耳鼻科で分からなければ、小児科で見てもらってください。

便秘など、胃腸の調子が悪い場合も考えられます。

女の子3

特に便秘の場合『口臭がきつくなる。』とか、『まるで便のような口臭がする。』というママもいるようです。

この場合、『お腹に溜まっている便の匂いが直接上がってきている。』
と思っているようですね。

便秘になると確かにガスも溜まってしまいますが、そのまま口臭として口から匂うわけではありません。
これはちょっと考え過ぎ、気にしすぎです。

体内(腸)に溜まったガスは、血管から肺を経由して、肺から息の中ににおいが混じる事はあります。

口臭が気になるかもしれませんが、この場合は、どちらかというと便秘の方が心配じゃないですか?

水分を多めに取るようにしたり、消化しやすい食べ物を多く取るなど、便秘を直す食生活を心掛けて見てはいかがでしょう^^

体調が悪い

他にも、体調が悪い時だけ、口の匂いが気になる場合もありますよね?

風邪などで熱を出し、体調が悪い時は免疫力が低下します (´・ω・`)ションボリ
免疫力が低下すると、口の中の細菌が増えてしまい、口臭がきつくなる事があります。

それに、熱が出て汗をかくを体内の水分も不足がちです。
唾液の量が減ってしまう事も、匂いの原因と言えますね。

普段は気にならないのに、口臭が気になるという場合は、風邪などなんらか体調の変化の表れかもしれません。

歯医者さんや耳鼻科でなければ、この点も考慮して小児科で見てもらいましょう^^

まとめ

子供の口臭は、大人と違った原因がある事が分かりましたよね?

子供の口臭が気になった場合は、どういった順番でチェックして、どう対処すればいいのか、すべきがまとめてみました。



  • 口の中がケアで来ているのか?
     ⇒ 歯磨きのチェック!
       歯磨きの仕方に問題や虫歯がありそうなら歯医者へ!

  • 口呼吸になっていないか?
     ⇒ 口呼吸を治すトレーニングを!
       鼻づまりなど異常があれば耳鼻科へ!

  • 口のケアもできていて、口呼吸もなく体調に不安がある?
     ⇒ 熱や便秘になっていないかチェック!
       体調が悪いようなら小児科へ!

口の中のケアも、口呼吸についても、まず生活習慣から見直してみましょう。

そして何より、親があまり騒ぎすぎないことだと思います。

親が気にしすぎることで、子供まで気にし過ぎては、子供がかわいそうです。

いじめられないか、体調が悪いのでは。

心配は当然ですが、デリケートな問題ですから、口が臭いからと直接的に指摘するのではなく、経過を見ながら医者と相談して、解決していきましょう!


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ