風邪の引き始めとも言われてますけど喉の痛みって、嫌な物がありますよね^^;
私の場合は、風邪ではなくても、声を出す過ぎたりすると翌日には確実に喉が痛くなります (-_-;)


子供向けの体操教室をやっているんですが、先生が休んだりするとたまに私も教えたりしますし、セミナーの講師を依頼されることも。
そうすると、1日声を出しっぱなしになるので、すぐに喉がやられちゃいます。


スポンサーリンク

こんな時、いつもやっている秘伝の『喉が痛い時に1発で治す対処法』がありますので、お伝えしたいと思います♪
冬になるといつも喉をやられる妻から教えてもらった方法で、本当にスゴイので是非試してみてください!

喉が痛くなる原因って?

喉が痛くなる原因ってなんでしょうね?
私の場合は明らかに乾燥ですかね。


いつもより多く、しかも大きな声を出し続けるので、喉が乾燥して粘膜がやられるんです。
痛くなる時は、舌で喉を探ってみると、明らかに腫れています・・・


もちろん、細菌やウイルスも影響していて、乾燥すると特に活発になるので、風邪のひき初めなんかは細菌やウイルスと乾燥が原因と言えますね。


だから喉が痛い時に出る痰の色は、細菌やウイルスを出そうとしている為、色のついた痰がでてくるんです。


喉が痛くなる主な原因はこちらの通り!


  • 喉が乾燥している
  • 細菌・ウイルス

じゃあ、これらをどうやって防いで治していくかと言うと、対処法としてはいくつかあります。
順にご紹介していきますね^^


花粉症1

喉が痛い時の対処法

最終的に一発で治す方法を妻に教えてもらってから、面倒臭いことはあまりしないんですけど、そもそも喉が痛くなる原因を抑えるためにも一通りご紹介させていただきますね。

1、室内を保湿する

まず乾燥をふせぎましょ♪


喉の痛みの直接的な原因にもなりますし、特に乾燥は細菌・ウイルスの繁殖・増殖に繋がってしまいます^^;
室内にいるときは加湿器を付けるなど室内をしっかり保湿しておくと、予防・対処に繋がります^^


『加湿器が無い!』と言う事なら、洗濯物を部屋干ししても良いですね!
我が家は加湿器もありますが、冬の洗濯は寝室に部屋干ししています。


寝室に天井から吊る物干し?を付けたので、乾燥する季節はここに干すようにしています。
結構効果ありますね~

2、マスクをする

マスクって人から風邪など病気をうつされないようにしたり、逆に人にうつさないようにするものって感じですよね?
実はそれ以外にも『保湿』の効果もあるんです ( ̄◇ ̄;)マジ


ちゃんと鼻までマスクを覆って、外出時だけではなくて、室内にいるときもマスクをしておくと、自分の呼吸で保湿効果が得られます♪


『1日マスクをつけっぱなしだと耳が痛くて嫌だ!』と言う私はあまりしてませんけど、耳が痛くならないマスクも売ってますよね~
耳のところがゴムじゃないヤツ。
こいつをしておくだけで案外効果はあるものです ( ̄∧ ̄)ウンウン・・

3、身体・喉を温める

そもそも身体は温め、頭は冷やしておくことが大事なんですよね。
身体が冷えることはあまりいいこととは言えないので^^;


冷えやむくみの原因にもなりますので、身体は常に暖かくして血行をよくしておきます。
身体が冷えるという事は、免疫力も低下するので、細菌やウイルスも活発に活動するようになり、良いことはありません (*>▽<)o キャー!


お風呂は湯船でしっかり温まり、喉を直接温めるようにネックウォーマーなどを巻いておくとイイかも。


『ねぎを巻く』と言う事が昔から言われていますが、正直効果はわかりません^^;


ねぎを食べることは、その成分から疲労回復や血行促進などの効果があって、風邪やのどの痛みに良いです。
でも、喉に巻くだけで効果があるのかどうかは、色々調べましたが、賛否あってわかりません。


気持ちの問題かも知れないです・・・(笑)


スポンサーリンク

代表的にはこんな感じですね~
他には喉が痛いんで、直接的に何とかしようとしますよね(笑)


  • うがいをする
  • 水を飲む
  • のど飴をなめる

もちろんこれも大事です。


喉をうがいする時は、普通にうがいをするだけでも予防にはなりますが、出来れば『イソジン』など殺菌効果のあるうがい薬を使うとイイですね^^


水を飲んだり水分で喉を直接潤すことも、乾燥に対してはもちろん効果はあります。


あと、最後にのど飴ですが『ガツッ!』と一発で効くものがあれば良いんですけどね~
甘い『のど飴』をなめたり、それでもだめならのど飴よりちょっと値段は高めですが『トローチ』を買ってきたり、色々試してみましたけど、なかなか治んないものですね(笑)


そんな時、かみさんに教えてもらって一発で治るものがあったので、ご紹介させていただきます♪

喉のが痛い時一発で治った方法とは?

今では結構他のWEBサイトなんかでも紹介されてきているみたいですけど。
これ、本当にすごかったです。



別に売り込むつもりはないんですけど、本当にこれスプーン1杯なめたら1発で治りました。
ニュージーランドの『マヌカハニー』


妻に『喉痛いなら、騙されたと思ってスプーン1杯なめてみて。』


と言われて、なめてみました。
その後、『ホントか~』と思って調べて見たら、ホントに凄そうです ( ̄◇ ̄;)マジ


まず、栄養価は本当に高いので、風邪の時などは継続して摂るとイイみたいです。
それに、殺菌効果も非常に高いので、風邪の予防やのどの痛み、鼻水にも良いという事でした。

あと、関係ないですけど、胃腸の疾患にもイイみたいで、大腸菌・黄色ブドウ球菌・ピロリ菌などにも殺菌効果があるみたいですから、少しずつ継続的に摂るとイイとの事でした。


普通のはちみつよりも、栄養価が高く、殺菌効果が高いのが特徴だという事なんで、是非騙されたと思って一度試してみてください!
もちろん人によって効果は違うと思いますが、私はこれで一発で治っちゃいましたよ (^o^)丿


マスカハニーは元々ニュージーランドのブランドです(たぶん)。
妻の姉=義姉がNZで結婚して向こうに住んでいるので、毎年年末年始に遊びに行っているんです。
その時勧められて買うようになったんですが、まさかこんな効果があるとか思いませんでした。


もう結構有名なんですね(笑)


一応ブランドを守るために厳しい基準があるようで、『UMF』と言う数字が15+以上のものをお勧めします^^
詳しいことは省きますが、ざっくりいうと数字が高いほど値段も高くなりますけど、その分効果も高くなるのでこれくらいの数字を基準にしてみてください♪


現地で買うと日本より安いので、我が家は1年分を年末年始にまとめて買っちゃいますが、ネットでも売っているので、是非試してみてください!