やばい!!
お店のクリスマスの装飾がまだ終わってない・・・
ハロウィンが終わると、すぐにクリスマスって(>▽<;; アセアセ

世の中みんな先取りしすぎ (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

やんなっちゃうな~
と、愚痴をこぼしても仕方ないので、折り紙でクリスマスの装飾の折り方をまたまた探していました~


スポンサーリンク

とりあえず、折り紙でサンタクロースと、クリスマスツリーは作ったので、次はトナカイあたりかなと (* ̄^ ̄)エッヘン

動物系の折り紙は、簡単なものは超簡単なんですけど、足とか細かくすると、超難しいのもあるんですよね~

そんなに難しくなくて、でも、それなりに見えるものはないかな~

・・・・・

・・・・・

みっけ (*>▽<)o キャー♪

という事で、今回はクリスマス装飾に使える折り紙のトナカイの折り方を、あなたにもご紹介させていただきます♪

動画だとこんな感じです^^
わかりやすく、写真でも解説しているので、見てみてくださいね♪

難しすぎないで、それなりに見える。
う~ん、このコンセプト良いかも


スポンサーリンク

クリスマス装飾に使える折り紙のトナカイの折り方♪

装飾しないといけない、と思うと面倒な感じもしちゃいますけど、やっぱり年末って1年の中でも一番ウキウキしちゃうのは私だけ?

もちろん仕事をしていれば、年末ってバタバタするし、大変なこともあるけど、それでもその落ち着きのなさと、街の賑わいが、何だか気分を盛り上げてくれる気がします^^

だから、お店の装飾と家の装飾、頑張ってみるかな~

とりあえず、茶色の折り紙を1枚用意しましょう!
写真は見えにくかったら、クリックしてください^^
大きくなって見やすくなります♪

折り紙を1枚用意します^^
CIMG9087

三角に折り目を付けます。
CIMG9088

一旦開いて。
CIMG9089

中心線にあわせて折ります。
CIMG9090

反対も中心線に合わせて折ります。
CIMG9091

頂点2か所を合わせるように半分に折り目を付けます。
CIMG9092

一旦開いて。
CIMG9093

下の角を立ててから、開いて潰します。
CIMG9094

上も同じように立ててから、開いて潰します。
CIMG9095

半分に折ります。
CIMG9096

左の端を右上に斜めに折り目をつけます。
トナカイの顔の部分です。
CIMG9097

折り目にあわせて、中折りにします。
CIMG9098

手前の出っ張りを、下向きに折ります。
後ろも折って、トナカイの前足になります。
CIMG9099

上に出た部分を中折に折ります。
CIMG9100

先を内側に折り返して顔の輪郭を整えます。
CIMG9101

しっぽの部分を斜め下側に折り目を付けます。
CIMG9104

反対側へ戻すように折って、折り目をつけます。
CIMG9105

写真のように、2か所の折り目に沿って中折します。
CIMG9106

頭の後ろにハサミを入れます。
CIMG9107

耳の部分を折って完成です♪
CIMG9108

お疲れ様でした♪

いかがでしたか?
折り紙のトナカイのポイントは、顔としっぽを作る時、斜めに折り目を付ける大きさですかね。

このバランスが悪いと、首が短すぎたり、太すぎたり (>▽<;; アセアセ 私はちょっとバランス悪かったですかね・・・?

壁に貼ってもいいし、クリスマスツリーのオーナメントにしても良いと思います(*^_^*)

>サンタクロースなども折り紙で作ってみたので、是非そちらも参考にしていただいて、あなたの家を、素敵にクリスマス装飾しちゃってください!