今回は、私の地元近くのお祭り、えびな市民祭りについてご紹介したいと思います。

もちろんメインイベントはラストの花火です^^

ただ、それだけではなく、日中から様々なイベントがあるので、子連れでも1日楽しめるお祭りですよ♪

神奈川東京当たりの、近隣の家族の方には個人的には結構おすすめです。

海老名駅前にはららぽーともできたし、お祭りにつかれたらららぽーとまでいって一休みもできちゃいますね^^

駅からちょっと離れているので、車かシャトルバス利用になるのがちょっと面倒

都心の花火と違って仕方ないですね^^;

という事で、早速えびな市民まつりの2017年の花火の駐車場と見どころについて、ご紹介をさせていただきます♪


スポンサーリンク

えびな市民まつりのイベント

はじめにお祭りについてご紹介したいと思いますが、結構家族連れには楽しめる内容だと思います^^

例年やるイベントもありますが、新しいイベントもありますね^^
運動公園で行われるお祭りですが、大きく5つのイベント会場にわかれていて、観たり、飲んだり、食べたり、遊んだり出来ちゃいます (*>▽<)o キャー♪

  • えびなバザール(陸上競技場)
    市民まつりのメイン会場。飲食や物販のブース、ステージなど。
  • サマービーチランド(プール横広場)
    フラダンスのステージなど。
  • わくわくランド・雪でアソビナ(多目的広場)
    消防車両の乗車体験やNEXCO中日本の道路維持車両、自衛隊車両の展示、雪でアソブナなど。
  • キッズランド・ニュースポーツランド(総合体育館)
    子どもが楽しめるアトラクションやブース
    ダンボール迷路、ボディペイント、ニュースポーツを体験。
  • ポニーふれあいランド(疎林広場)
    ポニーの引き馬や馬車などの乗馬体験や小動物との触れ合いコーナー。

2016年にはなんといきものががりがゲストとして登場するなど、かなり豪華なイベントになっていました。

いきものがかりは海老名出身で、2016年は市制45周年の節目だったので、相当盛大だったようですね^^

個人的にスゴイと思うのは、多目的広場と総合体育館

多目的広場には雪山が出来て、真夏に雪遊びが出来たり、上記以外にもクライミングミニSLまで揃ってます。


(参照:海老名市役所HP)

疎林広場ではポニーのひき馬もあるし、天気さえよければかなり外で遊ばせてあげられると思いますよ!

消防車の乗車体験は、はしご車に乗って超高いところまで上がるので、ビビって泣く子もいますけどね(笑)

総合体育館の中では、子どもが遊べるブースが盛りだくさん

暑くなったら室内に逃げて遊んでもいいですよね~


(参照:海老名市役所HP)

家族で遊ぶには、最高のお祭りだと思います^^

それでは次に、フィナーレの花火についてご紹介させていただきます。

えびな市民まつりの花火(2017年)の日程など概要

はじめにお祭りの花火の概要についてまとめました。

人出はお祭りの来場者数を出しているはずので、花火だけだとこれほど多くは無いと思います。

日程 2017年7月24日(日)
荒天時中止(順延無し)
時間 19:20~19:40(見込み)
打ち上げ数 約2,045発(2016年実績)
会場 海老名運動公園(海老名市社家4032番地の1)
人出 約14万人(2016年実績)
最寄駅 小田急小田原線orJR相模線「厚木駅」より徒歩約15分
JR相模線「社家駅」より徒歩約15分
問い合わせ 海老名市市民活動推進課
046-235-4794

お祭りの中での花火なので、荒天の場合は延期なしの中止になってしまいます。

昼間もお祭りで遊びたいし、1日お天気が持ってくれることを祈りましょうm(__)m

まだ細かい情報が出ていないので、打ち上げ数が不明です。

例年1,000発くらいなんですが、2016年は市制45年だったので、倍にして45を足してみた感じになってます。

今年も2,000発くらいやってくれないですかね~


スポンサーリンク

アクセスは、電車の場合、海老名駅と海老名市役所からシャトルバスが出ていますので、日中の移動はこれを使った方がいいですね。

帰りはゆっくり余韻に浸りながら歩いた方が無難です^^;

車の場合は周辺が交通規制が入るため、運動公園の駐車場は使えません

海老名市役所の駐車場が解放されるので、そちらに停めてシャトルバスに乗るか、駐車場として開放されている社家小学校(会場まで徒歩15分)中新田小学校(会場まで徒歩10分)から歩きになります。

  • 海老名市役所:神奈川県海老名市勝瀬175番地1
  • 海老名市立中新田小学校:神奈川県海老名市中新田1丁目15−1
  • 海老名市立社家小学校:神奈川県海老名市社家678

花火を見る場所ですが、運動公園の中からだったら、間近で見られるのでどこでも大丈夫だと思います。

車の場合、疲れてしまったら、帰る途中東京方面なら海老名SAで停めても見れますから、これも奥の手としてはイイかもしれませんね(笑)

まとめ

花火の見どころは、お祭りで散々遊んだ後のフィナーレで登場するところですかね~

打ち上げ数は少ないですが、相模川沿いで打ち上げるので、障害もなく間近で迫力のある花火がみられると思います。

ただ、家族連れにはやっぱり昼間から来て、1日遊んでもらいたいですね~

ご紹介しきれていませんが、お祭りなのでお神輿も出ますし、ステージのエリアでは、様々な催しがあります。

見どころが連発のお祭りと花火大会なので、是非今年は海老名まで足を運んでみてください^^