ハロウィンに出てくる定番のかぼちゃ!!
笑ってるんだけど、一瞬怖いですよね(笑)
目、くりぬいてあるし・・・


ハロウィンは、日本でもかなり浸透してきて、あっちこっちでイベントやお祭りをやるようになりましたよね~
1ヵ月も前から町中はかぼちゃだらけになってます(笑)


スポンサーリンク

毎年地元のハロウィンのお祭りでは、ママ友がかなり凝ったコスプレをしてくるので、いつも若干引いてます(爆)
子供達は気にせず、楽しそうに商店街のお店でお菓子を貰ってますけどね^^


それ以上に親が楽しんでいる感じです。
一緒に楽しめるって、良い事ですよね^^


そんな感じで町中も盛り上がっていますが、家の中も飾りつけをしましょう♪
という事で、今回は折り紙のハロウィンのかぼちゃの折り方で簡単なものをご紹介いたします♪


子供でも折れるので、一緒に折ってみてください^^

折り紙のハロウィンのかぼちゃの折り方

毎年私がやっている子供の体操教室にも、飾っている折り紙のかぼちゃの折り方です。
平面で簡単な折り方なので、ハロウィンの時期には是非折ってみてください^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
いつもありがとうございます♪




折り紙は1枚です。
オレンジとか黄土色とかですかね~
早速折っていきましょう!


色が表に来るように上から下へ半分に折ります。

jack_01

右から左へ更に半分に折ります。

jack_02

四角形を右側に開いて三角形になるように折ります。

jack_03

裏返して同じように開き、三角形になるように折ります。

jack_04
jack_05
jack_06

左右の角を中心線に合わせるように折ります。

jack_07

裏返して、はみ出ている2つの角を上に折り返します。

jack_08
jack_09

左右の角を中心線に合わせるように折ります。

jack_10

上の角を下の角の頂点の位置まで折ります。

jack_11

下に折った角を1.5cmほど上に折り返します。

jack_12

上側の両端と同じバランスになるように、下側の両端を折ります。

jack_13

裏返すとカボチャの形になっています。

jack_14

カボチャに目と鼻と口を書いたら完成です!

jack_15

お疲れ様でした!
いかがでしたか?


簡単なので、お子様と一緒に折れそうですよね?
他にもハロウィンの折り紙をご紹介しているので、是非あわせて折ってみてください♪


Sponsored Links

最後に

折るのは良いんですけどね~
私は絵が得意じゃないので、顔を書く系の折り紙は若干苦手です^^;


絵が得意ならいいんですけど、『絵は苦手!』という場合は、とにかく真似する事!
折り紙を折る時は、いつも動画を参考にさせていただいていますが、顔は動画と全く同じようにします(笑)


昔、大学の先輩が『何事も上達するのはまず恰好から入ること!』と言っていました。
格好つけて真似して。これが上手になるポイントなんだそうです ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


という事で、悪びれもせず真似するのが上手に書くコツなんですね~
なんて。


という事で、今回は以上です。
ハロウィンの簡単な折り紙をもっとご紹介していきますので、あわせて折ってみてください♪